シジミバナ

無人になっているオッサンの実家にひっそりと咲いていたのを頂戴してきて植えたものが何とか根付いてくれて、今年も小さな愛らしい花が咲きましたで~~

シジミバナ (蜆花)

IMG_2274_20170506222816bf8.jpg

バラ科の花なんですと~~~

IMG_2308_20170506222818684.jpg

大きいので1cmほど?

IMG_2309_201705062228196cb.jpg

こんなに小さいのに何とも華やかな花であります~~

IMG_2311_20170506222821714.jpg

うっかりすると抜かれそうになるので危ない!危ない!
先日も「あんたのおっかさんが可愛がってた花やに~~」と言うと・・・
「そうか~
なんていってたけど、油断は禁物!

IMG_2312_20170506222822f18.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/05/11 ] | TB(-) | CM(6)

↓の沈丁花かわいいねと思いながら見たんですけど足跡残せず沈没しました
シジミ花もかわいいですねうちにあるのと一緒だと思います
ゆだんめさるなーー危ない危ない~
[ 2017/05/11 22:30 ] [ 編集 ]

おはようございます。
可愛いバラの花^^。。。。
シジミかぁ~シジミ蝶にぴったり・・・そう思いました。
取られないように大切に隠してね。
[ 2017/05/12 04:10 ] [ 編集 ]

シジミバナって言うんですね。
小さくて可愛くて、なんとなくシジミに似てるかも~^^

運転手さまのご実家も無人ですか。
庭の物はもらって育ててあげたら育ててこられた人も喜ばれますね、きっと。
[ 2017/05/12 14:42 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

シジミバナ、ぐりさんも記事にしてみえましたよね~~
可愛い花ですよね。
ホント!油断できないんですよ~~
この辺かまわんといて!っていうんだけどすぐに忘れるようで・・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/12 20:47 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

大きさわからなければバラの花みたいですよね~
花が終わったりしたときには用心!用心!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/12 20:48 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ほんと、小さくて可愛い花でしょ~~
それに白色!ちょいとお気に入りでありまする~~~

運転手ドンの実家もご多分に漏れず無人・・・
水仙とかもたくさんあったんだけど、やっぱり手入れがされないとダメなようです(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/12 20:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する