クサノオウ

この時期になるとあちらこちらにこの黄色い花がのさばります沢山咲き始めます。

クサノオウ

草の王とか・・・
草の黄・・・

IMG_2227_201705122133481aa.jpg

それから瘡(くさ)の王とか・・・

IMG_2216_201705122133428cc.jpg

この植物を傷つけると黄色の液がでて、これをできものに付けると治るので瘡(くさ)の王だと言われたそうです

そういえば子供のころデキモノのことを瘡(くさ)と読んでいたっけ…年寄りは!

IMG_2222_20170512213344337.jpg

それはともかくとして、ケシ科のこの花

IMG_2224_20170512213345442.jpg

ばんばは結構好きでありまする~~~

蘂も可愛い~~~

蕾も愛らしい~~~

IMG_2225_20170512213347b9e.jpg




本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/05/15 ] | TB(-) | CM(6)

あ~言った言ったね
みっともなかったねできると
あれは食べ物の関係もあったのでしょうかね
クサノオウ結構かわいいではありませんか

↓のばんばさんかとおもった
え~野菜をうっとったの?とか
[ 2017/05/15 22:13 ] [ 編集 ]

おはようございます。
こちらでは、見かけませんね。ひなげしが沢山咲いてます。種を持ち帰り我が家の日陰にばら撒いても出てこなくて。。。好きなんだけどな。
[ 2017/05/16 04:01 ] [ 編集 ]

昨日お出かけの帰りにあちこちでこの花が咲いていました。
タンポポと同じ色なので車を運転していると遠目ではどちらかな?と・・・
でも脇見運手はダメなので前を向いて走りましたよ。
[ 2017/05/16 17:32 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

ほんと、昔はなんだか知らんけどようデキモノができたよねぇ・・・
やっぱり栄養が偏っていたりしたのも影響してたのかなぁ・・・

え~~!
ばんばやと思った?
プンプン!
ばんば、あの年になるにはもう少し先やで~~~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/16 19:39 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

見かけないですか~~
ウ~~ム…あるとは思うけどねぇ~~
ひなげしの種、蒔いても出てこない?残念ですねぇ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/16 19:41 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

咲いてますよねぇ~~~いたるところに~~(^O^)
ほんと、タンポポもこの時期目いっぱい咲いてるから遠目ではよくわからないかも~~
はい、そうですよ~~~
わき見運転、事故の素!ですよ~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/16 19:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する