ムラサキケマン

この花も大好きな花の一つであります~~

なにしろ敷地内で栽培しておりまする・・・

IMG_2143_20170513221449e74.jpg

蕾がだんだん開いていくさまをみれるのはやっぱ栽培ならでは~~

IMG_2185.jpg

ほれ~

IMG_2271_2017051322145101e.jpg

もう一息だよ~~~

IMG_2313.jpg

ムラサキケマン
いやぁ~~~
美しいじゃぁ~~ないの~~~~

IMG_2349_2017051322155267d.jpg

これは野っぱらで撮ったもの・・・

IMG_2391_20170513221554ddf.jpg

やっぱ野っぱらの方が生き生きとして綺麗なんだなぁ・・・

IMG_2392_20170513221555f08.jpg

あ・・・・
わが家の栽培品(!)は

花が咲いて撮影会(!)が終了後撤去されました~~~
だれにって?
そりゃぁまぁ・・・
ばんばバアサンさ~~


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/05/17 ] | TB(-) | CM(12)

我が家も咲くとすぐに抜去
それでもめげず毎年顔を出すタフな花です
ウスバシロチョウの食草なので比較的大事にされています
[ 2017/05/17 19:34 ] [ 編集 ]

シソ科では無いもののばんばさん好みの「プチガオー!」ですね。
先日新潟でウスバシロチョウと言う蝶が飛んでいたので周りを見たらこのムラサキケマンがありました。
幼虫がこの葉っぱを食べるので…当然ありますわな (^-^;
[ 2017/05/17 19:39 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~~

ほんと、タフですよねぇ~~
いつの間に種落してるんだ?ってな感じでちゃんと翌年も顔だしていますよ~
今日、うウスバシロチョウフラフラと飛んでいたので追いかけてみたらこの花がたくさん咲いてる辺りをふらついてましたよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/17 20:35 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

はい、ばんばの大すきな花姿です~~~
ばんば、先ほどおきなそうさんへのコメントにも書いたように、今日ウスバシロチョウがフワフワしてるところを見て、たどってみたらがけにこの花がたくさん!
あぁ~この花の所に来てるのか~と~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2017/05/17 20:38 ] [ 編集 ]

この花うちにもありますで~
咲かせているけど種ができないように撤去しないとね~ふえたらこまるで~
タイツリソウ昨日は一緒やったね~
[ 2017/05/17 20:40 ] [ 編集 ]

おはようございます。
山歩きしてた頃、道端で見かけたよ。出会うと嬉しくなるよね。
でも最後は、そうなるんだね。
[ 2017/05/18 03:52 ] [ 編集 ]

ムラサキケマンには ギフチョウも来るような気がして 
我が家のケマンは生き延びていましたが 
昨日 撤去いたしました。ヒメオドリコソウと
ケマンは そういう運命なんですね。
今は ミスジチョウが 舞っています。
これはユキヤナギが たくさんあるので。
山椒が 芽を吹きだしています。そうするとアゲハチョウが
見れるようになりますね。一生懸命生きている 蝶々のために
丸坊主になるのを 許すことにしましょうでも 山椒の実は 必要。
さてさて 悩ましい春です。
[ 2017/05/18 11:56 ] [ 編集 ]

さすがは自家栽培です(^^)v
解けるように開いていく様子がよ~く分りますね。
こんなにか弱そうなのに増えるんですか。。。
抜きやすかったら許せますね^^
[ 2017/05/18 17:05 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

ほんと!種つけないうちに処理(!)せんと、ね~~~

タイツリソウ、同じ記事だったね~~
明日は何にする?なんて、ね~~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/18 22:15 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

山歩きしてると見かけますよね。
これとか、キケマンとか~~
山でみるときれいだけど、これが花壇にあるとやっぱちょっと困るかも~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/18 22:20 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

ホント!いろんな蝶をみたいと思えばある程度残さなきゃいけないし~~
でも、そうなると蔓延ってたまらんし・・・
悩ましいことですねぇ~~

今年は我が家の小さい山椒の木、やけに花が咲いています。
いつもほんのすこししか花咲かないし、実がなったためしがないので撤去とも考えるのですがアゲハくるかも…と思うと残しますね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/18 22:24 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

そうです!自家栽培でなければ見れまっせん~~
このとき、ほかに咲いてる花がなかったってのもありますけどね~~~(^O^)
キケマンも好きだけど、この紫のはもっと好きかも~~~
でも、花壇には要りませんね~はい~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/18 22:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する