アケビ

花というと綺麗とか、可愛いとか・・・
そういう言葉が付けられるのが普通だけど~~
なんと面白い花!といわれる花も結構ありますね~~~

IMG_2351_201705180954175d7.jpg

アケビの花も面白い花の類に入るかも~

IMG_2352_2017051809541855a.jpg

これで雄花と雌花と両方入ってます

IMG_2384_20170518095420a07.jpg

ポワンと大きいほうが

IMG_2386_20170518095421d4b.jpg

 僕たち男の子~~

IMG_2396_201705180954237e4.jpg

小さい愛らしい方は女の子~~

IMG_2427.jpg

こちらな花の色は白いね。

IMG_2206_20170518095510458.jpg

秋になればこれがあの大きな実になるなんて…
想像もつかないよねぇ~~~
ま、無事受精すればのことだろうけど・・・

IMG_2208_20170518095512e1e.jpg

ちなみに・・・
無事実になることができれば…

こんな感じに~~~
これは昨年撮ったものであります
実は…知らないうちに消えてた・・・・

IMG_4819-1.jpg






本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/05/28 ] | TB(-) | CM(8)

アケビの花、かわいいです。
つぼみと開きかけがよろしい。
近所のアケビが咲いているか見に行ってみよう~~
[ 2017/05/28 22:42 ] [ 編集 ]

いつも珍しいものが見れる所だな~ヾ(´Д`)ノ☆

言われなければ想像もつきません
プニョプニョしているのか、カサカサしているのか、湿っているのか乾いているのか
摩訶不思議なものですね

アケビというものも、スーパーで売っているのを食べたことはあるのですが
熟しているかどうか判断できないので
アケビとザクロは
一度でいいから美味しく熟しているものを食べてみたいと願ってるんです
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー
[ 2017/05/28 23:32 ] [ 編集 ]

おはようございます。
アケビは、食べた事あるけど沢山種があって多産系なのかな?花だってこんなに咲くし。。。
私、食べる事ばかりで花は、意識してみた事なかった~^^;
[ 2017/05/29 04:31 ] [ 編集 ]

アケビの花は大人シックな渋い色ですね。
雄花と雌花のこと・・よく分りました。
花としては雌花に一票!(笑)
つまみ簪みたいで可愛いです~♡
[ 2017/05/29 07:55 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんばんは~~

可愛いですよね~~
大好きで毎年探してもとる花ですよ~
あきばばさん、近所で見つけられましたかいな?

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/29 20:55 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~~

ほんとだねぇ~~~
プニョプニョか・・・カサカサか・・・
いや、確かめたことがない~~
いつか近い所で咲いてたら触ってみますね~
アケビもザクロも食べたことないですよ~~
そういえばイチジクも似たようなもの?

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/29 20:57 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~

フフフ…多産系、か~~~
面白いこと言うね~~ピーちゃんこさんてば~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/29 20:59 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

大人シックな渋い色~~~
いや~~だいちゃん素敵!
そういうふうに感じるセンス、ばんばにはなかったさ~^^;
はい、ばんばも雌花に一票!ですよ~~
ほんと、あの実になるとは想像もつかない可愛い花ですよね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/29 21:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する