ユキザサ

昨日の記事で工事業者に掘り起こされて居なくなった花のこと書いたんだけど・・・

このユキザサもその一つです

IMG_2314_20170518130320156.jpg

平湯の方で初めて見たときに一目ぼれ!
道の駅で見つけたときには小躍りしたくらい嬉しかったのに・・・
儚く消えてしまった素敵な花・・・

IMG_2315.jpg

昨年、やはり道の駅 (別の)で見つけました!

IMG_2329_20170518130323c43.jpg

しかも!
日本桜草と一緒に植えてあった~~!
買うでしょ~~~

IMG_2330.jpg

昨年はもう花後だったのでそのまま・・・
たいして雪よけもしなかったけど、何とか花が~~
もう鉢が小さくなってる感じなので地におろそうかどうしょうか・・・
目下思案ちう~~~

IMG_2662_2017051813031886e.jpg





本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/05/26 ] | TB(-) | CM(8)

雪ざさって初めて見ました
きれいですね
咲いてくれてよかったですね
道の駅って山野草結構売っているんですね
時々お宝に巡り合えますね

[ 2017/05/26 18:49 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~~

ユキザサ、初めてですか?
綺麗でしょ~~~
これをね、山でたくさん自生してるの見て一目ぼれ!だったんですよ~~
ようやく道の駅で見つけたのに・・・
道の駅、本当にいろんな山野草売ってますよね。
滅多に行けないので行った時には財布と相談しながら・・・(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/26 19:22 ] [ 編集 ]

おはようございます。
名前から雪の結晶を想像しました。そんなイメージの花ですね。
増えてくれると嬉しいね。
[ 2017/05/27 04:34 ] [ 編集 ]

我が家の庭は表も裏も数本のユキザサが咲きます。
採って来たことも買って来たことも無いのですが何かに付いて来たのでしょう。
今年も咲いていますよ。
何と言っても手入れなどほとんどやらない庭なのですが、それが良いのかも?
[ 2017/05/27 04:49 ] [ 編集 ]

↓のイベリスの花ツキすごいですね
我が家では1個しか咲きませんでした
鉢植えを地におろしたせいでしょうかね
雪ささ我が家にもあったんです
それがなくなりました
どこへ行ったんでしょうね?
[ 2017/05/27 15:38 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ほんとう、雪の結晶のような繊細な花ですよね。
はい、増えるとうれしい!
少なくとも消えないでおくれ~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/27 19:06 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

あ~~~!いいですね~~~うらやましい!!
なにかについてきたのですか?
あ、でもそういうことありますよね。
わが家にも植えた覚えのない植物がいくつか・・・
それこそ、何にも手入れもしていないので消えていくのも多々・・・ですが~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/27 19:09 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

イベリス、すごいでしょ~~
なんにも手入れもしないんだけど・・・
たまにちょちょぎられるのが案外よかったり?
来年はたくさん咲くといいね~~

ユキザサ、無くなりましたか?
あまり手に入らない植物が消えると結構ショックですよねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/27 19:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する