カタクリモドキ

友人宅で毎年この時期見せてもらう花がたくさんあります。

これもその一つで

カタクリモドキ

IMG_2848_20170524123246632.jpg

カタクリの花のように下を向いて咲くからつけられた名前なのかな?

IMG_2849_2017052412324723b.jpg

本家(!)のカタクリはユリ科だけど

このカタクリモドキはサクラソウ科だそうです\(◎o◎)/!

IMG_2850-1.jpg






本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/05/29 ] | TB(-) | CM(10)

この花名前はわからなかったけどもらって植えたことがありました
でも次の年出てきませんでした
今頃名前がわかりました
またほしいな~
[ 2017/05/29 22:23 ] [ 編集 ]

こんな 花があるんですね。本当にカタクリそっくり。
色もいいですね。花数も多くて 華やか?
ばんばさん宅ではないのですね。ほしくなりますね。
[ 2017/05/29 23:19 ] [ 編集 ]

おはようございます。
お花1つ1つは、そっくりですね。サクラソウ科だけに花は、沢山咲くようですね。初めて見ました。
[ 2017/05/30 04:19 ] [ 編集 ]

花の一つ一つはカタクリそのものですね。
サクラソウ科だったら増えそうな気がするけど
ばんばさんちに回って来るほどは増えない?

今年はとうとうカタクリも見ずに夏になります(;´Д`)
[ 2017/05/30 08:43 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

あれ・・・翌年でなかったのですか・・・
難しいんでしょうかねぇ・・・
オホン!名前わかってよかったね~~(^O^)
また手に入れて、今度はうんと増やしてくださいよ~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/30 19:49 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

面白い花ですよね~~
姿は本当にカタクリそっくり!ですよね。
残念ながらばんばんちの花ではないのでありまする~~~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/30 19:51 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

カタクリに、ほんとそっくりさんですよね~~
このお宅にはいろんな珍しい花がいっぱいんあんですよ~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/30 19:56 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

本当にカタクリそのものって感じの花姿ですよね~~
サクラソウ科だと増えるの?
いや知らんかった・・φ(..)メモメモ

う~~ん…何年も写真撮りに通ってるけど…「持って行く?」とは出ませんなぁ・・・
それに実は…ばんばあんまり好きではないかも…だから欲しがりません~~(^O^)

ばんばは今年二度カタクリ見ましたよ~~~
記事にせずの終わってるけど・・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/30 19:59 ] [ 編集 ]

ばんばさんへ サクラソウ科

カタクリモドキ お花はよく似てますね!
葉が違うんでしょうね。
初見でしたので・・・ 有難うございました。
[ 2017/05/31 09:31 ] [ 編集 ]

ちごゆり嘉子 さん、こんばんは~~

カタクリモドキ、本当にカタクリとよく似た花ですよね~~
ちごゆり嘉子さんでもご存知ない花がありましたか~~
その後いかがですか?ご自愛くださいませね・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/31 19:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する