コナスビとミミナグサ

とっても可愛い花ですよ~~~

IMG_2753_201705241242076d1.jpg

コナスビ・・・・さくらそう科おかとらのお属
こうしてみると大きな花にみえるけど、実際は5ミリくらいの花です。
でも、すごい存在感あると思いませぬか~~~

ナスに似た実の形から付いた名前のようですが…
毎年、今年こそ実を見てみよう!
そう思うのですが…
花が終わるとすっかり忘却の彼方へ~~~~

IMG_2754.jpg

ミミナグサ・・・なでしこ科みみなぐさ属

これもよく見るととても綺麗で大好きな花です・・・・
見る分には!ですが~~
花壇にあれば即撤去!の口です

これもまた5~6mくらいの小さな花です。
葉がネズミの耳に似ているんだとか・・・
そうぉ?
そうみえますかいの?
って・・・
葉っぱうつっとらんし・・・

IMG_2199_201705241242110f0.jpg

こちらは・・・・
たぶん・・・
オランダミミナグサ
ではなかろうか~~
と・・・
思いまするが…
先生、いかがでござりましょう~~

IMG_2191_201705241242098a9.jpg




本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/05/31 ] | TB(-) | CM(6)

呼ばれた気配を感じて参上しました。(^O^)

仰るように上は花柄が長いのでミミナグサ、下は短いのでオランダミミナグサですね。
写真では判り辛いですがオランダミミナグサの花弁はミミナグサに比べて長く、従ってより細長く見えます。
ミミナグサは短いので先端の切れ込みも深くて桜の花弁のような形です。
最近野外で見られるのはほとんどが外来種のオランダミミナグサですね。
在来のミミナグサは局地的で少なくなりました。
[ 2017/05/31 18:59 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

は~~い~~
および申し上げました~~~(^O^)
何時も相済みませぬことでございます~

両方ともオランダミミナグサ、なのですか?
残念!在来かな、と思ったんだけど~~
でも、このはな結構好きなんです。
綺麗ですよね~~

コメント、どうもありがとうございました。
いつもいつも、ほんと、すみません~
[ 2017/05/31 20:19 ] [ 編集 ]

さすがに先生詳しくご存知ですね すごいですね
ヨウシコナスビうちにもありますけどまだ咲いておりませんなんか面白いですね
こっちが早かったりそっちが早かったりして
[ 2017/05/31 20:48 ] [ 編集 ]

おはようございます。
コナスビの実が気になってしょうがないよ。今年は、見れるかな?
[ 2017/06/01 04:07 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

ホント!おかげで知らない花の名前も一発!
ヨウシュコナスビ、ですか~~
ちょっと連なって咲く花ですよね。
この友人宅にもたしか以前はあったはずだけど・・・
今に咲くかな~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/06/01 19:45 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

フフ…気になりますねぇ~~
ま、忘れなければ、ってことで~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/06/01 20:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する