ツタバウンラン・白花タイツリソウ・ラナンキュロス

これも友人宅の可愛い花

IMG_2874.jpg

ツタバウンラン (蔦葉海蘭 蔦唐草)
いかにもゴマノハグサ科の花、って感じですね~~

IMG_2876.jpg

同じゴマノハグサ科だからか、ちょっと見にトキワハゼとかムラサキサギゴケとよく似てるよね。

IMG_2875.jpg

白いタイツリソウも~IMG_2851_201705291034577e4.jpg

マッキッキの元気カラーのラナンキュラス・ゴールドコイン

IMG_2866_201705291034585ef.jpg

わが家にもあったんだけど、あまりの蔓延りように手を焼いて抜いてるうちにいなくなってしまった…
ほんの少しでいいからまた手に入れようかなぁ~~

IMG_2867.jpg



本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/05/30 ] | TB(-) | CM(8)

この種のらなきゅらんすは寒さに強いんですよね
かわいいけど増えるんですね
でもちょっとだけほしいな~
白花タイツリソウわがやにもあったのにな~お判りでしょう
[ 2017/05/30 20:48 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ツタバウランだけは、よく見かけます。我が家にもあったんだけどいつの間にかいなくなりました。気に入らなかったようです。
[ 2017/05/31 04:16 ] [ 編集 ]

この季節になるとばんばさんのブログのネタは充分過ぎるほどありますね。
良く知っている花や知らなかった花、次々にいくらでも出て来ます。

でも野外の花が記事になるとご自宅の秘蔵のハナの写真が無くて・・・(~_~)
元気にしておられますか?
[ 2017/05/31 04:23 ] [ 編集 ]

そういえば、ラナンキュラス・ゴールドコイン!
家にもあったのにまだ見てないです。
邪険にしたから無くなったかも( ̄。 ̄;)
こんなに可愛いのにランナーがね~。
[ 2017/05/31 10:47 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

可愛いけど、ねぇ~~~
寒さにも負けずドンドンランナー伸ばしていくからねぇ・・・
ホント!ほんの少しでいいからあるとぱっと華やぐよね~~

白のタイツリソウ・・・フムフム…あの方、ね・・・
お互い、大変やなぁ・・・・(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/31 19:44 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ツタバウンラン、お宅にあったんですか~~
いいね~可愛くて大好きな花ですよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/31 19:45 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

は~~い~~
この時期は花が多くてブログネタには困らなくなりましたね~~
じゃがしかし!
よくよく思い出せば・・・このブログは元は猫ブログであったことを忘れておりました~~(=^・^=)
待っとっておくんなさいまし~~そのうちきっと!必ず~~


コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/31 19:51 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

あはぁ・・・だいちゃん、邪険にしたんですねぇ~
そりゃぁ~~すねて顔ださないのかもね~~
だけど、ほんとめっちゃランナー伸ばしって行くからちょっと毟りたくなりますよねぇ・・
あ!そうか!ばんばんちのもそれでいなくなったんだった~~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/31 20:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する