白い花たち…シャク・セラスチウム・シラユキゲシ・スズラン

今日はばんばんちの白い花ばっかりでありますだ~~~
中にはとっくに終わった花もありまするが…
ま、ご勘弁を…

まずは
シャク(杓、山人参 こしゃく)・・・セリ科
あ!これはばんばんちのではなく、ばんばんちの近くであります~
IMG_2990.jpg

白い小花の集団花で
IMG_2992.jpg

本当に綺麗な花~~
IMG_2994-1.jpg

山菜として食べられるようですがばんばは食したことはござrませぬ~
IMG_2995.jpg

セラスチウム・・・・ナデシコ科
IMG_2916_2017060515371837b.jpg

いま初めて知ったのですが…
株をもらった時にこのハイカラな名前を教えてもらったのでそのまま使ってましたが白ミミナグサという名前なのですね~
IMG_2917_20170605153720dda.jpg

夏雪草という素敵な別名も~~~
IMG_0963.jpg

シラユキゲシ(白雪芥子)・・・ケシ科
IMG_2158_201706051538020d2.jpg

こんな儚げな姿してるけど・・・
実はすごい!
IMG_2772.jpg

そこらじゅうに種を飛ばすのか・・・
一株が二株・・・二株が四株・・・といった具合に増殖!
今年は種ができる前に摘み取らねばほかの花が消えそう…
IMG_2773_20170605153805ea7.jpg

大好きなスズラン!
IMG_2704.jpg

何年に一度かは掘り起こして整理しないとこの花と、横の紫蘭で埋め尽くされそうになるほど逞しい花
IMG_0969.jpg

でも~~
IMG_2705_2017060515384090d.jpg

愛らしいし、香りもいいし~~~
ついつい大目に見てしまう花なのであります~~
IMG_0968.jpg



本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/06/11 ] | TB(-) | CM(6)

ばんばさんちって、寒い所よね ??*°□°*??

なのに うちよりもお花の咲くのが早い気がします
まあ、京都も寒いところかもしれないけれど雪はないのに・・・
やっぱり、日当たりが関係するのかな~…o(;-_-;)o スズラン 咲いていません

シラユキゲシ 素敵だな~
植木鉢ならいいんじゃないの (@⌒ο⌒@)b 植木鉢から飛び出して繁殖しちゃうかな
[ 2017/06/11 22:33 ] [ 編集 ]

おはようございます。
今日は、白い花オンパレードですね。
私が知ってるのは、スズランだけです。我が家にもあったのですが・・・何処へいったのかな??
[ 2017/06/12 04:59 ] [ 編集 ]

白いお花たちが綺麗です~♡
セラスチウムが真っ白でモリモリで淡雪みたいですね。

シラユキゲシは種も飛ぶかも知れないけど地下茎がすごいんです。
うちにもありますが適当に間引いて増やさないようにしてます。
こんなに儚げにみえて強い子なんですよね~^^;
[ 2017/06/12 06:48 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~~

寒さからいえば飛騨より京都の方が厳しいかも、ね~~~
スズランはかなり抜いたんだけど、根っ子残っていたようで昨年より増えた感・・・

シラユキゲシ、鉢植えにしょうかどうしょうか迷い中・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/06/12 20:55 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

セラスチウム、固まって咲いてるとほんとに綺麗ですよね~~
ご近所さんからほんの一塊もらったのが結構増えました~

シラユキゲシ、やっぱ地下茎で増えますか~(>_<)
とんでもない所にまででてきてるので今年はちょっと抜かないとだめですね。
でも…先日種のところを著ちょぎった・・・
来年消えてたりして~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/06/12 20:59 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

コメント、後先になってごめんなさい~<m(__)m>

はい、今日は白い花のオンパレード~~
実は…明日も続きますで~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/06/12 21:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する