ののつく花~~

きょうは~~~
のの付く花を集めてみましたで~~~

ノイバラ(野薔薇) ← これでノイバラと読むんだ…  

IMG_4226_2017061521134461c.jpg

小さい可愛い花がいっぱい咲いてるけど・・・
こればっかりは手折る気になれないなぁ~~~
だって、とげ!
痛いじゃぁ・・・

IMG_4261_2017061521141634c.jpg

ノゲシ(野芥子)
若い芽は食べられるそうだけど・・・
でも…
このとげ!

IMG_4229_20170615211345c37.jpg

ノビル(野蒜)

IMG_4240_201706152113477a1.jpg

これも食べられるそうです

IMG_4244_201706152113506e8.jpg

この花が開くの待ってたんだけど・・・
待ちきれなくて記事にしちゃいました~~
それにしても・・・
食べられる野草って案外多いもんですね~~~

IMG_4243.jpg

ノビルの花
折角なので昨年の写真蔵から引っ張り出してきましたで~~~

IMG_2383-1.jpg

ネギ属だからとても綺麗な花ですよ~~~

IMG_2385-1.jpg




ノアザミ(野薊)

IMG_4245_20170615211413b17.jpg

これもトゲトゲが痛そうや~~~

IMG_4246_201706152114150fb.jpg




本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/06/18 ] | TB(-) | CM(4)

ノビルは食べたことがありますよ
らっきょ見たいです
花こんなにかわいかったんですねにらに似ている
[ 2017/06/18 20:47 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ノビル好き。。。。
花も可愛いし、食べても美味しい。^^
[ 2017/06/19 03:42 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

ノビル、食べたことあるんですね~
ばんばはないなぁ・・・
あんまり野のものを何でもは食べられない方かも~~
ノビルの花、可愛いでしょ~~
ネギ属の花ってホント可愛い~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/06/19 19:26 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

イ―ちゃんこさんんもノビル、食べるんですね?
ばんばは一度も食べたことありまっせん~~
食わず嫌いでござんす~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/06/19 19:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する