2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10













金銀花…スイカズラ

この時期、山道とか、ちょっとした崖?のようなところでよく見かける花
金銀花

IMG_3808.jpg

スイカズラともいいますね~~
友人はこれを挿し木して大きな株に育て上げました

IMG_3866_20170620145326d2f.jpg

花が開く前はこんなふうに

IMG_3867_201706201453284d9.jpg

行儀よく並んでる子たちもいれば

IMG_3810.jpg

てんでの方を向いてるやんちゃ君も~~~

IMG_3865_20170620145325386.jpg

でも・・・

IMG_3868_20170620145520388.jpg

不思議なことに必ず同じ色の双子ちゃんなんですね~~
って・・・
当然か~~

IMG_3869_20170620145521c5d.jpg

うちのご近所さんのお宅には蕾や茎の色が赤いスイカズラが…

IMG_4230_20170620145522d94.jpg

色も友人宅のとは微妙に違うような…

IMG_4231_20170620145524f1c.jpg

どちらも甘~~~~い香りがしますよ~~~

IMG_4232_20170620145525902.jpg



本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


関連記事
[ 2017/06/22 ] | TB(-) | CM(6)

スイカズラは甘い香りがするんですね。
これが、山道とか、ちょっとした崖で見かけられるんですか?!
欲しいときは園芸店かネットでポチッとするものだと思ってました(笑)
ツボミも花も面白い形で良いですよね~♡

[ 2017/06/22 22:07 ] [ 編集 ]

おしゃべり好きな子たちだね щ(`∀´)ш

お隣同士ペチャクチャと仲良くお話がはずんでいるみたいな感じ~
楽しそう o(*^▽^*)o
しかし、こんなの大勢いたら さすがにやかましいかも

金銀花…スイカズラ 素敵な文字をあてるのね  ♪d(´▽`)b♪
[ 2017/06/23 00:20 ] [ 編集 ]

おはようございます。
思い出しました。大山崎にサントリーのウイスキー工場があるのですが、そこへ行く途中に沢山咲いてました。
[ 2017/06/23 04:34 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

はい~~甘い香りがしますね~~~
この時期の木の花って結構こういう香りのするのが多いような気が?
友人も山で見つけて引きちぎって(!)きた、って言ってましたよ~~
ばんばもそうしようと思いつつ忘れておりますだ・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/06/23 19:45 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~~

ほんと、おしゃべりしてるような感じの花ですよね~
ばんばは、なぜか双子のお笑いタレント(もういい年だけど)を連想するんですよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/06/23 19:50 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

見たことありますか~~
可愛い花ですよね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/06/23 19:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する