2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10













アカモノ・イワナシの実・コバノフユイチゴ

今年も綺麗な花の時期に見ることができなかった…
イワナシ ツツジ科イワナシ属

IMG_4199_20170625222924221.jpg

綺麗なピンク色の花が咲くんですよ~~~

IMG_4200_20170625222948581.jpg

時期が遅かったので残念ながらもうこんなミカンのような実になってしまってた~~

IMG_4201_20170625222951fe3.jpg

アカモノ ツツジ科シラタマノキ属

IMG_4194_20170625222923dcb.jpg

可愛いね~~

P6120001.jpg

まるで女の子のパフスリーブのような可愛らしい花姿

IMG_4188_201706252229204a8.jpg

7mくらいの小さな実がなるんですと~~~

IMG_4192_20170625222921f8e.jpg

コバノフユイチゴ バラ科イチゴ族

IMG_4125.jpg

7~8月ごろ実が赤くなるようです
(見たことがないかも・・・・)

IMG_4127_20170625222953064.jpg

今日は食べられる実ができる花たちでありました~~
え?食べたことあるか?って?
そういえば・・・
ござらっせん・・ハイ・・・

本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


関連記事
[ 2017/07/03 ] | TB(-) | CM(8)

こんばんは。私は「食べられる」と知れば絶対逃さず食べて見ますが、この3種類とも側で見たことがありません。残念至極です。どこかで苗を見かけたら必ずゲットしますよ。
[ 2017/07/03 21:39 ] [ 編集 ]

おはようございます。
食べられる実となれば食べたくなります。ですがこちらでは、見かけない物ばかりで残念です。
白玉の木を買って来た事があるのですが、すぐに枯れてしまいました。難しいわ。
[ 2017/07/04 04:41 ] [ 編集 ]

涼風さん、こんばんは~

あらぁ・・・残念なことですねぇ~~~
何処かで苗、見つかるといいですね。
ばんばは変わったもの食べると厄介なことになる体質なのでまず、食べないですね~
イワナシはちょっとかじったことがありますが…

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/07/04 19:34 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

あれま・・・ピーちゃんこさんの方でも、ですか|~~
ばんばはまず、食べないですねぇ・・・
シラタマノキの実って、食べられるの?知らなかったです・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/07/04 19:36 ] [ 編集 ]

鉄砲玉

アカモノもイワナシも同じツツジ科で、小さいけどどちらも木「木本科」ですね。
イワナシに対してアカモノは夏イワナシと言うのはご存知でしたか?

この3種の中で一番美味しいと思うのはやはりイワナシでしょうね。
[ 2017/07/05 05:45 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

あ、そうなんですか?
ナツイワナシ・・・なるほど!しらなかったですよ~~
この中で一番おいしいと思うのはイワナシ、ということは~~
どれも口にされたことがおありなんですね~
ばんばはイワナシちょっとかじってみたことがあるだけであります~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/07/05 21:33 ] [ 編集 ]

なつかしいイワナシ

子供の頃、山の畑があって山道を登って行く時にイワナシの実が生ってて、とって食べた事あります。すっごくなつかしいです
すごく美味しかった記憶が…
ピンクの可愛い花ですよね
気になってので解決しましたよ(^^)v
ありがとうございます
[ 2017/07/07 21:57 ] [ 編集 ]

onon さん、こんばんは~~

昔は(!)ちょっと山の方に行けば結構見られたようですね~
今は本当に少なくなって探してもなかなか見つからないくらいです。
って・・・ばんばの探す時期が悪いのかも、ですが~~
花は本当に可愛らしいですよね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/07/08 20:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する