2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10













オオヤマフスマとミゾホオズキ

クリンソウの森には可愛い野花も咲いておりました。
何回かそれらの花をご紹介させてくださいませ・・・

まずは・・・
7ミリほどの小さな白い花

P6120071.jpg

オオヤマフスマ (大山衾 )

P6120072.jpg

ナデシコ科の花

P6120079.jpg

ヒメタガソデソウという別名があるくらいだから小さくても美しい~~

IMG_4142_20170625225435ef3.jpg

足元でひっそりと咲いてるの見つけると嬉しくてついつい何枚も

P6120081.jpg

ミゾホオズキ (溝酸漿)

IMG_4038.jpg

小さな花だけどゴマノハグサ科だからやっぱ可愛い~~

IMG_4041.jpg

この時期はちょっと足を延ばしてみるとこういった可愛い花に出会えることがあるからうれしい~~


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


関連記事
[ 2017/06/30 ] | TB(-) | CM(4)

あ~あったあったこの白い花
ばんばさんはきっととるとおもいましたで~
やっぱりな~
きれいに撮れておりまする
[ 2017/06/30 20:32 ] [ 編集 ]

飛騨ではオオバミゾホオズキの方が多いような気がしますが、
ミゾホオズキの方がホオズキに葉が似ていますね。
もっとも実の方がホオズキに似ているから付けられた名前ですが・・・

ゴマノハグサ科は同定者泣かせで同じ仲間でありながら形の違う花を咲かせますね。
これとコバイケイソウやクガイソウなど同じ科とは思えないほどです。

[ 2017/07/01 04:01 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

フフフ・・・読まれてますなぁ~~~
絶対ああいう可愛い花は撮ってしまうばんばであります~~
器量よしさんに撮れたのを見てもらいましたで~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/07/01 19:35 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

あ~~!
オオバミゾホオズキというのもあるのですか~~~
いや、知らんかって・・・ミゾホオズキと思い込んでましたが…
もしかしてまちがっとったんでありましょうか・・・(>_<)

コバイケイソウやクガイソウもゴマノハグサ科!
想像もつかないですねぇ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/07/01 19:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する