2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10













ヒメハギ

クリンソウの森へ行った時にはまずこの花を探しますよ~~

P6120007.jpg

ヒメハギ (姫萩)

IMG_4180_20170626121818dbf.jpg

なんとも不思議な

IMG_4187_20170626121820770.jpg


でも魅力的な花です~

IMG_4189_201706261218210e9.jpg

クリンソウそっちのけで草藁掻き分けて探してるとそばを通る人が「何探してるんですか?」と不思議がります。

感じのよさそうな方の時には

ここにこんな可愛い花が咲いてるんですよ~~~

と・・・
教えてあげます・

でも・・・
直感的にこの人には教えないほうがいい、と思った時には・・・
サササッと葉っぱで隠してみせてあげません~~
そう!
ばんば意地悪なんです~~~

って、ねぇ・・・・
教えたら目の前で引っこ抜いた人が過去にござらしたので、ね・・・
わたしゃぁ~人を選びますで~ほんと・・・

実際、だんだんこの花が減ってきているような気がします…
以前は全部の花撮ってたら大変だ~
というくらいそこかしこに咲いてたのに今は大探ししてようやく5株ほどだけ…
時期、ってことはないと思うんだけど・・・

IMG_4198_201706261218238b0.jpg








本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


関連記事
[ 2017/07/02 ] | TB(-) | CM(8)

引っこ抜く~え~信じられません
そんな人いるんですか
花を採ってはいけないと書いてありますね
[ 2017/07/02 20:15 ] [ 編集 ]

おはようごじます。
私も好きな紫色。。。
そんなに激減してしまったのですか。。。寂しいですね。持って帰っては、困ります。だって、育てるの難しいし、可哀そう~~
[ 2017/07/03 04:48 ] [ 編集 ]

ヒメハギはヒメハギ科だったのですが最近はマメ科に移されることが多いですね。
葉の感じからするとヌスビトハギにも近いような・・・
でも良くこんな小さな植物を見付けられますね。

可愛い花だと教えてもらうと採りたくなる人も居るようです。
私はあまり教えないことにしていますが・・・意地悪ですね(笑)
[ 2017/07/03 06:43 ] [ 編集 ]

なんとも不思議で魅力的な花ですね~♡
盗られるということは抜きやすいのかしら?
そういう華奢な花を持ち帰っても
平地で育てられるようには思えないけど・・・守ってあげなくては。
教えないのが意地悪とは思いませんよ(きっぱり!)
[ 2017/07/03 09:44 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

そうなんですよ~~
いきなりブチって感じで!

この花が住んでるところは林の中の方ではないの…
まさかこんなところに可愛い花なんてないでしょ~ってところに咲いてます。
来年見るときには教えますね~~ラで~~~

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2017/07/03 18:54 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

可愛いでしょ~
紫っぽいのや青紫のとかちょっと個体差があるかな・・・
ほんと、持って帰ってもきっと育たないと思うけどねぇ・・

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2017/07/03 18:57 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

> ヒメハギはヒメハギ科だったのですが最近はマメ科に移されることが多いですね。
> 葉の感じからするとヌスビトハギにも近いような・・・
> でも良くこんな小さな植物を見付けられますね。
>
> 可愛い花だと教えてもらうと採りたくなる人も居るようです。
> 私はあまり教えないことにしていますが・・・意地悪ですね(笑)

小さい花は、ね~~~大好きなんですよ~~
だから結構よく目につくんです~~

ほんとうに!
「こんな可愛い花があるんですよ」と教えたらいきなり目の前で引っこ抜かれました!

鉄砲玉さんも教えないですか~
じゃぁばんばも自信を持って(!)教えないことにします~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/07/03 19:00 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

不思議な花でしょ~~~
初めて見たときなんでこんな不思議な花があるんだ!と興奮しましたよ~
なんかね、荒れたような土地に咲くみたいです。
初めて見たのがオッサンの実家の墓所・・・かなりの山ん中でガラガラの土?
それから何年もたって、クリンソウ見に行くようになって「あ!こんなところに~~!」と~
お墓参りに行くよりも楽なところでラッキー!ってなもんで~

教えないのは意地悪でない?よかった~~~
そうそう!
富山植物園でトキワヒメハギというのをみましたよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/07/03 19:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する