ウツボグサ

ウツボグサ (靫草)
ウツボだって!
おすがい名前やねぇ~~~

って・・・
海のウツボを連想してしまったのですが、そうではないようですね~~~
矢を入れる細長い容器の靫に似ているためについた名前のようであります~
って…どんなもんなんだ

ばんばの大好きなガォ~~!の花
毎年借りてる畑の横に出るこの花楽しみにしてるのに・・・
だ~~れかさんが草刈ってこの花も刈ってしまってた!

IMG_4751_201707062038226b0.jpg

でも、大丈夫!
友人宅に行けば見られます~~~

とはいえ・・
野に自生するのではなく、彼女の家のは園芸種…

IMG_4752_20170706203823d7d.jpg

どっちにしてもウツボグサやに~~
と思うだろうけど、やっぱ野に咲くのは、ね・・・

IMG_4753_20170706203824e40.jpg

違うんですわ…

IMG_4759_2017070620382648b.jpg

どこがどう違うんや?

IMG_4760_20170706203827447.jpg

と・・・
お願いですからばんばに聞かないでおくんなさいまし~~~

IMG_4761_201707062038396bf.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


関連記事
[ 2017/07/11 ] | TB(-) | CM(4)

そうそう、この場合のウツボは弓矢の矢のケースのことですが、
実際にはウツボカズラの方が形が似ています。
丸くて長い袋状の容器です。
[ 2017/07/11 19:54 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

弓矢の矢のケース・・・
実際に見たことないんですが、こういう格好のものなんですね~
あ、なるほど!
ウツボカズラ!
それだったら見たことあります~~~
なるほど!なるほど~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/07/11 20:43 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ばんばさん好きそうですね。私も好きです。紫色が特に。。。。^^
[ 2017/07/12 05:01 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこんさん、こんばんは~~

はい~~
ばんばの大すきな花姿と~~
大好きな色の花ですよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/07/12 19:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する