2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10













マルバマンネングサ?

昨年、知人が「これ、黄色い可愛い花咲くんやよ~~
名前?
知らんさ~~~」
と言って庭から毟り取って(!)くれた植物
そのまま鉢に入れてたらどんどん広がってきました。

IMG_3119.jpg

多肉系かな?とは思うけど、名前わからないし・・・

IMG_3120_20170710095559bc7.jpg

いつまでたってもこのままか?という状態で・・・
でも、このままでも十分可愛らしい~~

IMG_3121_20170710095600f86.jpg

・・・と
思っていたら、先月末にいきなり花が~

IMG_4830.jpg

あ~~れ~~~
これってマンネングサの花とそっくりだよなぁ・・・

IMG_4831_20170710095603952.jpg

一生懸命調べました!
どうやらマルバマンネングサのようであります~~~
なんだぁ~~
マンネングサの仲間だったら丈夫だし~~
そしたら鉢に入れておくことないかも…
半分ほど石垣のあたりに植えようかな・・・

IMG_4832.jpg





本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


関連記事
[ 2017/07/15 ] | TB(-) | CM(2)

家にもあります~♪
最初にもらった時から比べるとすごく増えました。
黄緑色の葉っぱに黄色い花が咲くとそこだけ明るくなる感じです。
石垣との相性が良さそうですね~(^^)v
[ 2017/07/16 10:53 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

だいちゃんちにもありますか~~
で、マルバマンネングサでいいんですね?
ほんと、なんていうかレモンイエロー?ライムグリーン?
テヘヘ・・・知ってる言葉全部言った~~(^O^)
爽やかな葉っぱの色ですよね。
葉っぱの段階だけでも十分可愛いですね。
石垣でも大丈夫のような気がしますね。
やってみようかしら…

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/07/16 19:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する