fc2ブログ

ジャコウアオイとストケシア

6 Comments
ばんば
ご近所の庭先にこの時期になると毎年素敵な花が顔を出します~

IMG_5282_20170723155104332.jpg

ジャコウアオイ (麝香葵)

IMG_5283_2017072315510582a.jpg

麝香というくらいだから香があるのかなぁ・・・
確かめてみたいけど・・・

IMG_5284_20170723155107a99.jpg

人んちの庭先、しかも地べたに這いつくばって香りかぐわけにいかんさ~~~

IMG_5285.jpg

そして
ストケシア

IMG_5139_20170723155127e64.jpg

色も素敵だし~~~
なんとも豪華な花姿やなぁ~~

IMG_5140_20170723155129de4.jpg

それに比べてわが家のは…

IMG_5324_20170723155130357.jpg

なんともしょぼい花姿?
でも可愛いやろ?

IMG_5325_201707231551318cc.jpg




本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



ばんば
Posted byばんば

Comments 6

There are no comments yet.
ぐり  

この花ジャコウアオイという花なんですね
割と見ますけど名前を知りませんでした
ストケシアは我が家にも3色あったんですけどいつの間にか消えました
地に植えていても消える花は結構ありますね

2017/07/26 (Wed) 23:12 | EDIT | REPLY |   
鉄砲玉  

ジャコウ〇〇と言うのは他にもありますね。
植物はイブキジャコウソウ、蝶にジャコウアゲハと言うのがあってやはりジャコウの香りがするとか・・・
さてそれらの匂いですが、実際に麝香の香りを知らないと嗅いでも比べられませんね。
昔、飲んだことがあれば記憶にあるかも知れませんが、六神丸や宇津救命丸のあの香りです。

2017/07/27 (Thu) 01:02 | EDIT | REPLY |   
だいちゃん  

ストケシアはガクが複雑な感じですね。
花と両方楽しめそうです^^
ばんばさんちの白いストケシアも素敵ですよ~。
白の方が珍しいのではありませんか?

2017/07/27 (Thu) 13:30 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
ぐりさん、こんばんは~~

ジャコウアオイは結構見かけますよね~~
他の色もあるようですがばんばは白しか見たことないです~
ストケシア、三色もあるんですか~~
え~~見たかったなぁ~~~
ほんと、地植えで消えていく花、結構あるよね…ハンチクタイ~

コメント、どうもありがとうございました。

2017/07/27 (Thu) 20:14 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
鉄砲玉さん、こんばんは~~

麝香の香り・・・
え~~~そうなんですか?
六神丸や宇津救命丸のあの香り・・・
わかります!それだったら!
え~~
麝香って、なんとなく素敵なかぐわしい香という先入観がありました~

麝香アゲハという蝶、見てみたいです~~

コメント、どうもありがとうございました。

2017/07/27 (Thu) 20:21 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
だいちゃん、こんばんは~~

ストケシア、ほんと萼も面白いですね~~
ばんばんちの白のストケシア、もう何年前から出てるのか?なんだけど・・・
増えもせず、消えもせず、です・・・
どっかいい場所に移してやったほうがいいのかしらねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。

2017/07/27 (Thu) 20:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply