ラベンダー

もう何十年も住みついて(!)いるラベンダー
ほんとうは花後に切戻しすべきなんだけど・・・
思い込みの激しいばんば、不安なんです~~
切戻したが最後、来年ちゃんとまた伸びてくるやろか・・・・
それが心配で切戻しもせず・・・
だからこ~~んなラッショモナイ姿になっております

IMG_5789_20170801131147231.jpg

でもな・・・
それでも律儀に毎年しっかり花咲かせてくれるのであります~~~

IMG_5103.jpg

以前はラベンダースティックやサシェなどに加工して産直に出荷したりしてたけど・・・
だんだんそれもおっくうになってきて・・・
一応は摘みとりますが~~

IMG_5169_2017080113115057f.jpg

その後は勝手にドライになってくれたものをニギッと!
今年はどうにかしようかなぁ・・・

IMG_5171_201708011311517e2.jpg

本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2017/08/06 ] | TB(-) | CM(8)

ステキな香りが漂ってきそう (@⌒ο⌒@)b

ラベンダー 切り戻したほうがきれいに咲く気がしますが・・・
だって、同じ高さでお花が揃うもの (^-^*)/
ばんばさんのおうちは広くって日当たりが良いから、1株で360度 ぐるっとお花でうずまるよ
あ~あ 羨ましいな~ o(*^▽^*)o

そういえばサシェは作ったことがないな~
今年はチャレンジしてみようかしら (゚д゚)(。_。)ウン!

[ 2017/08/06 18:39 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~~

そうなんですよ~~
切戻したほうが絶対にいい!
わかってるんだけどねぇ・・・
石垣の上から雪崩みたいに枝が伸びて酷いことになってますよ・・

ラベンダーとかローズマリーとか、香りがいいですよね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/08/06 19:56 ] [ 編集 ]

そうなんですよね~、ワタシも切り戻しすぎて枯らします(キッパリ!)
なので、ラベンダーを育てることはもう諦めてます( ̄∇ ̄)ヘヘ

ラベンダーの香りが伝わって来そうな最後の画像ですが
ラベンダーよりアップリケキルトとブティに目が釘付けです。
素敵♡
[ 2017/08/06 20:10 ] [ 編集 ]

今年のラベンダーはあっという間に花が終わってしまいました
写真を撮る間もないくらいに~泣き
香りがたまりませんね~
[ 2017/08/06 23:21 ] [ 編集 ]

おはようございます。
何でもあるんだなぁ~。。。
良い香りがしてきそうですよ。来年も咲いてくれますように。
[ 2017/08/07 01:56 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

やっぱそうでしょ~~
絶対切戻しし過ぎそうですよね~
だから姿が乱れててもいいんです、ばんばは~~(^O^)

最後の、ね・・・もう二十年ほど前に作ったものです。
最近はあまり作れておりませんので・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/08/07 19:34 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

ぐりさん、今年は一段とお忙しそうだったからねぇ・・・
花はちょうどいい時期に撮るの難しいですよね。
ラベンダーの香りはほんと、気持ちを穏やかにしてくれますよね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/08/07 19:36 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

何でもはないけどねぇ~~
あるものはありますだ~
この花、今年も切戻ししてもらえないかもねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました
[ 2017/08/07 19:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する