乗鞍の花1・・・コマクサ・イワギキョウ・チシマギキョウ・コイワカガミ

乗鞍のお花畑、8月の初めに行って来たのですが、なかなか記事にする時間がとれなくて今頃・・・
今回はタイトルのお花をご紹介~~

まずは・・・
乗鞍といえばもう~~
コマクサ

IMG_5864.jpg

ガレ地にたくさんの株が~

IMG_5847.jpg

盗掘とか、外来種の植物のために激減していたのが

IMG_5864.jpg

外来植物の駆除などに力を入れたおかげで盛り返してきてるんだとか・・・

IMG_5866.jpg

他の花とコラボしてるのも素敵ですね~

IMG_5867_2017080620524009d.jpg

コマクサの後ろにはイワギキョウ

IMG_1238_20170806205241509.jpg

素敵な色ですね~~

IMG_1262.jpg

別嬪さんです~~

IMG_1454.jpg

ひっそりと隠れるように咲いている白花のイワギキョウ
盗掘されないことを願いますね~~

IMG_5959.jpg

こちらはチシマギキョウ

IMG_5927_20170806205338dec.jpg

花びらが毛むくじゃら?

IMG_5929_20170806205340e50.jpg

同行のNさんがこの辺りに咲いてるはず!と一生懸命探してくださいましたよ~~

IMG_5930_20170806205403a6a.jpg

今回、コイワカガミがたくさん咲いていました

IMG_6001_2017080620540785a.jpg

滅多に見れない正面から~~

IMG_5991.jpg

花びらが落ちた姿も面白いですね~~

IMG_1342_20170806205404201.jpg

乗鞍の花、あと何回か間に別記事をはさみながら続けさせていただきますのでお願いいたします~



本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2017/08/07 ] | TB(-) | CM(8)

乗鞍行ってきたんですか
良かったですね
私も行きたいけど今は無理です
来年に期待したいですね
山の日に行ったの?
綺麗な花に癒されました
[ 2017/08/07 22:32 ] [ 編集 ]

ねずまま

さすが きれいに撮れていて コマクサもイワギキョウも 満足して居ることでしょう。
しばらくまた ばんばさんの ブログで 楽しみが増えます。
いっぱいアップしてくださいな。
[ 2017/08/07 23:16 ] [ 編集 ]

おはようございます。
乗鞍大好きです。今は、お花畑ですよね。良い時期です。また行きたいなぁ~。。。
[ 2017/08/08 03:57 ] [ 編集 ]

ようやく乗鞍シリーズが始まりましたね。
先ずはコマクサですか・・・
本当に今年は爆発的に咲いていましたね~特に大黒の北斜面は一面コマクサの海?でしたよ。

チシマギキョウは鶴ヶ池近くのものですね。
10年前には無かったですが大黒登山道の種が落ちて根を下ろしたのでしょう。
大きな群落になるとよいですね。
[ 2017/08/08 06:20 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

は~い、思い切っていってきましたよ~~
ぐりさん、なんだか忙しそうですもんねぇ・・・
来年、マンクリして~~(*^^)v
山の日…ン?そうかな・・・
2日に行ってきましたよ~~

何回か記事続くのでお願いします~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/08/08 19:46 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

は~~い、たくさん撮ってきたのでたくさん記事にできますよ~~
って・・・倦まない程度に作りますね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/08/08 19:47 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

乗鞍、待ってますで~~~
ピーちゃんこさんは今年は来ないんかな~~と~~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/08/08 19:50 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

は~い~~
ようやっと一個だけ記事作りました~~
写真の整理もなんだけど、なんだかバタバタしていてねぇ…時間が…^^;

コマクサね、本当に増えてましたね~~
大黒岳登りたかったんだけど、やわなばんば、体力の限界で(>_<)
あそこだったらもしかしたらテングチョウなんかも見れたかもしれないのに・・・

チシマギキョウ、ほんと、増えるといいですね~~

コメント、どうもありがとうございました
[ 2017/08/08 19:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する