秋のマメ科のお花~~♪

マメ科のお花って春から咲くのが色々あるけれど、秋に咲くものの中には本当にちっこい可愛いの、ありますよね~
何回かに分けてご紹介~

まずは…ツルマメ・・・大豆の元首と言われている1cmにも満たない小さな花です



IMG_5231.jpg

ツルマメとくれば・・・ヤブマメ・・・
ツルマメより大きい花で、場所によって?花色が微妙に違ってて、見るの全部撮ってしまいそうな花です。
と言いながら…今年はまだこの一枚しか撮ってない…^^;

IMG_5768.jpg

どちらもツルなのであちらこちらの植物に絡み付いてて、迷惑な子?

これもまた7ミリほどの小さな可愛いネコハギ・・・
これはほかの植物には絡みつかず、直線的にグィ~~~と伸びていってます。
葉っぱにやわらかい毛がつくのでネコハギだって…

IMG_4996.jpg

IMG_4998.jpg

IMG_5774.jpg

明日に(予定では…)続きます~~

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/09/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

マメ科の花って・・
立体感があるから写真難しいんですよね~
私・・四角豆の花・・
上手く撮れなくて・・
ばんばさん・・小さな花も上手に撮られてるわ~
しかも・・名前も良くご存知で!!
ばんば植物図鑑!楽しみです~
[ 2012/09/12 23:19 ] [ 編集 ]

こんばんは~。

豆、たくさんあるんやな~。
どれも小さくてかわいいな♪
先生、また教えてな(^^)
[ 2012/09/12 23:38 ] [ 編集 ]

もう更新されている
マメ科でもいろいろな花があるんですね
それにしてもこのマクロ本当に優秀ですね
[ 2012/09/13 00:26 ] [ 編集 ]

こんにちは~コスモスキレイですね~
コキア大好き、真っ赤紅葉すると、素晴らしいですよね
でも緑の時も何とも言え無いす、豆の花も随分色々あるんですね~

ヘビに絡まれたハナちゃんの姿には思わず笑ってしまいました~(笑)
[ 2012/09/13 15:34 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~

カバ丸一号さん、こんばんは~
マメ科の花、かわいくて大好き♪
なかなか難しいんですよね…たくさん撮ってもほとんどぶれてて、いいの残すのが大変!
四角豆…我が家でも一度作ったことがありますよ~
採り時をミスって…それ以来作ってないですが、花は可愛かった!
[ 2012/09/13 20:19 ] [ 編集 ]

チビmomoさんへ~

チビmomoさん、こんばんは~
マメ科の花も結構多いよね。
どれも大好き!
先生なんていかん!いかん!本当の先生に叱られるっちゃ~~
[ 2012/09/13 20:28 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~

ぐりさん、こんばんは~
ウフフ・・・婆様、最近少し落ち着いてきてるので、結構更新もまめにできます~
はい、マクロあってのこのコンデジ!大事なコンデジですよ~
[ 2012/09/13 20:34 ] [ 編集 ]

ハナのお母さんへ~

コキア!触るとすごく気持ちいいですよね~
ふわっふわでモソモソで…あ!ニャンコのお腹と一緒だ!

うちのハナは時折こうして母と遊ぶのです!
へ?そう?…とハナが言うとります~
[ 2012/09/13 20:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://5hanahe3gonkara.blog99.fc2.com/tb.php/400-478319ec