信州の旅…最終回~

長いこと見ていただいた信州への旅・・・
山姥の覚書のようなとりとめのない記事、いよいよ今回で終了でござります~

今回は最後に立ち寄った山野草園で見たちょっと変わった花たちです・・
う~~ん…売り物だけど…いいかなぁ…載せても…
お店の名前とか出してないし…大丈夫・・・ですよね・・?

シュロソウ
IMG_6134.jpg

この花…なんだと思います?
この姿見てすぐにわかる貴方!貴女!すごいです!

IMG_6148_201308012120035da.jpg


なんと、ねぇ・・・・
この花、ホタルブクロの一種なんですよ~~
たぶん…園芸種でしょうねぇ…
こんなホタルブクロ、山で見たことないですもの~

でも…これじゃぁホタル、隠れられないよねぇ~~~

マツモトセンノウ・・・オレンジ色が鮮やかですね~~
IMG_6141_2013080121200004c.jpg

ハゴロモグサ
小さな花のように見えるけど、これは萼片だそうです・・

IMG_6140.jpg

そして・・・これ・・!
ゲンペイツリフネソウ
一目ぼれして、最後の一株を買ったあのツリフネソウです~~
もうたくさんの花が咲いて、種も少しできたようです。
里子の所望があるけど、うまく種が採れるかどうか…いつ弾けるんかわからんしぃ・・・
ま、うまいしこ採れたら、ということで~~
IMG_6147.jpg

まだまだたくさんの花がありましたが、手振れや何かで見ていただけるような画像が…^^;

皆さん、たくさんの苗を購入され、バスに持ち込んでましたよ~
かなり財布のひもは緩んだようでありましたなぁ~~

そろそろ帰ります、との声で名残を惜しみながらバスに乗り、一路飛騨へ~~
見送りに出てきてくれたお店の看板娘(息子?)
IMG_6158_20130801213340304.jpg

途中で夕飯食べたお店・・・
今どき珍しく、外税で…つり銭、めんどくさかろうに…と余計な心配を

信州の旅、お付き合い誠にありがとうございました。

        ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/08/06 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

シュロウソウはエビネみたいな花ですね
松本センノウは育てていたことがあります
増えるかと思って地に下ろしたら消えましたーーー涙
こういうところはゆっくりとみたいですねーーってゆっくり見たら欲しくなっていかんやろという声が~ははは
[ 2013/08/06 21:03 ] [ 編集 ]

あら~
旅が終わっちゃった^^
楽しませて頂きました♪
ありがとうございました❤
[ 2013/08/06 22:59 ] [ 編集 ]

どれも知らない珍しいお花ばかり。。

初めて見るようなものが多いなああ。。

不思議な味わいがあって。いいわああ。。
[ 2013/08/07 11:17 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

確かね…以前乗鞍にご一緒した時、この花見たような…
マツモトセンノウは結構難しいようですね~
それにしてもぐりさん、本当にたくさんのお花と知り合い(!)なんですね~~v-411

そうなの、じっくりゆっくりと見たいけど…そうするとどうしても紐が緩みがちに~~
サササ~~~っと通り過ぎなきゃだめですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/08/07 19:49 ] [ 編集 ]

ねこっこさんへ~~

アハハ~~~やっとで終わりましたよ~~
長いこと引っ張ってすんませんでしたね~v-411
チビっと…楽しんでくださいました?よかった~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/08/07 19:50 ] [ 編集 ]

ちわわんさんへ~

知らない花を見ると、こんな花があったんだ~!と、すごくうれしい!

名前がわかるともっとうれしんだけど、残念ながらわからないもの、多いですねぇ…v-394

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/08/07 19:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する