2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













ヤハズソウ

ヤハズソウ(矢筈草)

マメ科の可愛い花ベストテンに入りまっす!
あ…山姥の独断と依怙贔屓です~~
毎年探す花なのですが、地べたを這うようにして咲いている本当にちっちゃ~~い~~~花です~
普通に…ほんと、普通にそこら辺の小石交じりの土のところに這ってますが、探そうとなるとこれがまた…

127.jpg

082.jpg

何しろ地べたに這うようにして咲いてるし・・
086.jpg

こっちもどんどん体勢を低くしていかないと…いててて…腰が…
118.jpg

しまいにゃぁ~こっちも地べたに座り込んでパチリ!
121-1.jpg

ヤハズソウという名前の由来は検索してみたのですが…
読んでてもさっぱり理解できない、ってんで省略させてもらいました~

興味のある方は是非、検索して見て納得してください~

で、あほな山姥めに、これこれこういうことだってさ~と教えていただけたら幸いに存じますです~~

本日もお付き合い、ありがとうございました。
野山の花・・・当分続きます~~

          にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/09/21 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

こんばんは

小さな小さな、でも確かにこれはマメ科の花ですね。
腰がまだ万全でない中、撮影ご苦労様でした^^

名前の由来、自分も最初はよくわかりませんでしたが、
Wikipediaに葉をちぎった写真が出ていて納得しました。
ちぎった葉が、矢のお尻、つまりは弓につがえる部分に
よく似ています。
[ 2013/09/21 23:37 ] [ 編集 ]

初めまして♪

ばんばさま、初めまして。
だいぶ前の事になりますが、ブログの訪問者の足跡から参りました。

綺麗な野の花がUPされていますね。
私もブログを始める前はホームページを作っておりまして、野の花ページも作っていましたので
少々の野花の名前は分かります。
無料スペースがいっぱいになりまして、残念ながら今はマンホールの蓋画像のみのページになりましたが・・・
最近、めっきり写真にも撮りませんが、久しぶりに私も撮ってみようかなと思っています。

ネコちゃんもいらっしゃるんですね。我が家の14歳の猫も華って言います。
最近、忙しくてグチブログみたいになっておりますが、普段は田舎暮らしの普通のおばさんブログです。
またお邪魔させてくださいね。
[ 2013/09/22 00:29 ] [ 編集 ]

ヤハズとは弓矢の元の部分(羽で作られています)のことを言います。
このヤハズソウの葉が規則正しい斜線が入っていることから付けられた名前ですよ。

ヤハズ○○と名の付いたものは多く、木ではヤハズハンノキ、昆虫ではヤハズカミキリ、
クモではヤハズハエトリグモなど私が知っているものだけでもたくさんあります。
また”やはず絣”と言えばお解かりになるのでは?
[ 2013/09/22 15:30 ] [ 編集 ]

HAM1826さんへ~~

はい、頑張りましたよ~~
子供みたいに地べたに座り込んじゃって~(^_^;)

あ…葉をちぎった写真が?
そこまで見てなくて、文章だけ見て<わからん!わからんぞ!>と~~v-397
ありがとうございます~~
何しろせっかちでちょっと見て?ならもういいや!って…v-394
今度からもうすこしじっくり見ることにします~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/09/22 20:14 ] [ 編集 ]

こんばんは

ヤハズソウ、可愛い花ですね。
きっと見落としているかもしれません。
私も年寄りですので小さい花を撮るのは苦労しますよ。
でも、楽しくてやめられませんね。ボケ防止になればと・・・笑。
ありがとうございました。
[ 2013/09/22 20:27 ] [ 編集 ]

yuriさんへ~~

こんばんは~
すみませんねぇ…花も好きだけど、手作りも好きで、ブログ村でこれは、と思うの見っけるとついつい足跡残してしまいます~

野の花はいいですよね~素朴で愛らしい!
毎年同じ花ばかり撮ってどうするんだ、と思いつつ、またしても探してしまいます。

ニャンちゃんが?華ちゃんですか~~
あいに行ってきました!
ちょっとうちのハナに貫録付けた感じ~v-411
でも…ハナのほうがメタボ…5キロ超えてますのだ…v-390
飼主共々メタボ一直線~~笑うしかありまっせん~

コメント、どうもありがとうございました。
またお越しいただけたらうれしゅうござります~
[ 2013/09/22 20:32 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~~

さきのHAM様も教えてくださったのですが、矢というものの実物見たことないのでいまひとつ・・?
で、やはず絣で検索してみました!
あ!これね~画像で見たらわかりました。
そっか…納得…う~~ん・・・したのかな?[しなさい!って?]v-397

名前をあげてくださったもの見てみたら…ヤハズハエトリグモが面白いですね~~
ヤハズハンノキは、見たことあるような…

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/09/22 20:49 ] [ 編集 ]

アイアイさんへ~~

可愛いでしょ~~
だからしつこく毎年撮り続けてますよ~
小さな花は少しの風でも揺らいでなかなかきれいに撮れませんよね…
でもコンデジのおかげで惜しみなく何枚でも撮っては削除~有難いですね。

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2013/09/22 21:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する