ノボロギク

まぁ~~~なんという名前でしょうね~~

ノボロギク(野襤褸菊)…だって…
こんな漢字、書けっていわれても書けないよ~~

PA140118.jpg
この白い冠毛をぼろ布に喩えたものらしいですぞ。

でも、意外とカワユイ花なのよ~
PA140119.jpg

あれ…よく似た花、あるよね~~~

そう!ベニバナボロギク(紅花襤褸菊 ) 
IMG_8884_201310182154074e9.jpg

この花は英名でFire weed・・・火の草というそうですがなるほど、そんな感じ、しないでもないね~

          IMG_8883_20131018214808b96.jpg

明日はどの蔵から(!)出そうかなぁ・・・・
本日もお付き合い、ありがとうございました。

          にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/10/18 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

難しい字ですね
とても変換できないですね
この花は見たことあります
明日はどんな花でしょうねたのしみ
[ 2013/10/18 22:45 ] [ 編集 ]

書けないし読めないですねぇ
通勤途中にある川原も
すっかり花がなくなって草?ばかりです
ねこじゃらしも取って帰ろうかと思ってるうちに
枯れてきちゃってます><

蔵にいっぱいあっていいですね^^
σ(=^・ω・^=) ウチすっかりネタ切れです
[ 2013/10/19 00:12 ] [ 編集 ]

ワッ、花から即、種になって飛んで行きそうな菊ですね^^
ベニバナボロギクの方は、頭が重くて首を垂れた感じで…(笑)
自分は真上から見る写真がいい感じです。
ただ、畑に生えてるのを見つけたら、速攻で抜いてしまいそうですが^^:
[ 2013/10/19 12:50 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

日本語って難しいですねぇ・・・・
漢字検定に興味あって勉強したこともあったけど、すっかり忘れちゃったさぁ~

見たことあるでしょ~?
そこらじゅうに咲いてるし、結構咲いてる時期長いし~

明日・・・うむ…今日な…花とは限りませぬぞ~フフフ…v-392

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/10/19 21:42 ] [ 編集 ]

ねこっこさんへ~

だんだん花っ気が無くなってわびしい光景になってくるよねぇ…

蔵持ちなので~~~画像はた~~っぷりとあるのv-397
ただ撮った後すぐに記事にすればいいんだけど、うっかりしてるとどんどん時機を逸してしまって…
ネタにするにもなんだかなぁ・・・・って感じですよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/10/19 21:46 ] [ 編集 ]

HAM1826 あんへ~~

ほんと!花が咲いたらすぐに種になってドンドン子孫を飛ばしていく感じです~
畑なんかにあったら山姥も絶対引っこ抜いてますね~
写真ね、腰が痛くてしゃがみこむ体勢とれないから中途半端な角度ですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/10/19 21:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する