冠雪した山2

黒部五郎岳・双六岳・笠ヶ岳の画像ですが…笠ヶ岳の左側にポツンと小さく尖ってる山、みえますかねぇ・・・

IMG_2608.jpg


アップにした画像…望遠精一杯なので粗いですが・・・
左から4分の一ほどのところの中央付近・・・
見える、っていうてくださ~~い~~~

IMG_2517.jpg

これは黒部五郎岳と双六岳

IMG_2410.jpg

で・・・ね・・・
こうぼってくると・・・(順にたどってくると、という意味で…)
この眺望図だと・・・黒部五郎岳の横には北ノ俣岳と薬師岳・・・が…残ってますよねぇ~~
IMG_2527.jpg

はい・・・まずは黒部さんの横に北ノ俣岳・・・

IMG_2607.jpg

北ノ俣岳の大きい画像です

IMG_2484.jpg

で…これが薬師岳・・・横が黒部五郎岳と双六岳、ですよね・・・

IMG_2395-1.jpg

薬師岳の大きい画像・・これもきれいな山ですね~

IMG_2391.jpg

と・・・ここまではいいんです・・・・
じゃぁ…これは?…この薬師岳の左のこの山は・・・何?

IMG_2466.jpg

IMG_2468.jpg

しかも!そのまた横にはこんな山!

IMG_2480.jpg

どんなに指折り数えても…右からきても左からきても数、あわないよ~~~
頭こんがらがってきて、ついににいつもの先生にご教示願いました!

なんと!剣岳と立山連峰だそうです!

毎年ここの場所でこの時期山見てるんだけど、この左側の山は見ていなかったような・・・
まさかここで剣岳が見れるなんて思ってもいなかったさ~~
もっときれいな写真撮れてたらなぁ・・・
だって、遠いんだよ~~~木が邪魔してるし・・・
脚立でもあればもっといい姿、見れるのになぁ…残念じゃった・・・

IMG_2523.jpg

(なんと、偶然にもいつもの先生の今日のブログ、乗鞍でした!
山姥とはまるで違う素敵な画像、ぜひ!ご覧になってください~)


しかし…それにしても融通の利かん山姥や、と思われたことやろなぁ・・・
でもな、モニュメント?それにそれだけの山しか出てないのが悪い!
そこから見えるのはそれしかない、と思うじゃない~~~
って…そこがお馬鹿さん、ってことだな…アハハ~~~

本日もおバカな山姥にお付き合い、まことにありがとうございました。
どうか・・・皆々様方におバカがうつりませぬように・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/11/15 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

いつも眺めている山ですが
いつまでも名前がおぼわりません
この中に野口五郎だけを発見した時は
絶対この山から名前を付けたんだと思いました
だって岐阜県の人ですもんね~
黒部五郎という俳優さんも見えますね
先生さすがですね尊敬してしまいます
[ 2013/11/15 23:09 ] [ 編集 ]

槍の穂先…

しっかり見えますよ!
薬師岳の左の山々、横長の台形の立山、右手前に前剣を配した劒、間違いないですね、スゴイ!
ひときわ真っ白な薬師岳、女性的な姿で知られますが、白いベールをまとった姿は、撮影された方と同じく天女のようですな^^
[ 2013/11/16 11:39 ] [ 編集 ]

確かに案内の展望図には立山から北が記されていませんね。
これは現地で造ったものではないのと、
ひょっとしたら以前は林で眺望が利かなかったのかも知れません。
でもこの場所は飛騨山脈が南から北まで良く観えますね。
車で簡単に行けるのも有り難いです。
[ 2013/11/16 18:02 ] [ 編集 ]

美しいな~。雪が降った山は。
剱岳は猪臥山からも見えたよ。
ここでもこんなに綺麗に見えるんだ!
説明してもらいながらフムフム、これが黒部五郎岳で・・・って見比べた(^^)
先生の乗鞍も拝見♪
すごく綺麗に遠くが写せるコンデジや~。
私もコンデジ買い換えようかな。
壊れたままなんや・・・。
体調無理しないでね。
[ 2013/11/16 19:39 ] [ 編集 ]

うわぁ、、もうこんなに・・

ばんばさん、おはようございます。
もうこんなになっているんですねぇ。日本て広いわ。
剣岳は、映画でしか知りません。
熱心な監督さんのおかげで、とても臨場感のある恐ろしい映画でした。
これを眺めて、登ってみたいと思う人も世間にはいるのでしょうね。
美しい山並みは、こちらでは見られない風景です。
おまけに、親切な「先生」までついてくれてて、ばんばさんの幸せ者!!
眼福でござりました。ありがとうございます。
[ 2013/11/17 03:31 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

おぼわらないですよね~~~
ウフフ、飛騨弁全開~~~v-411

何度聞いても何故か覚えられない・・・^^;
え?黒部五郎さんっていう俳優さん、いらっしゃいますか~~
それは知らなかったなぁ・・

人の名前からではなく、ゴロ場ということから付けられたなんて、先生から教えてもらわなかったら知らずにいましたね~
本当に何でもよくご存知で頼り切ってますだ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/11/17 18:48 ] [ 編集 ]

HAM1826さんへ~~

見えますか?よかった!
まさか、ね・・・この場所で剣岳が見えるとは思ってもいなかったですよ~

薬師岳・・・そぉお?撮影者と同じく?天女のよう?
いやぁ~~~自分でもそう思ってました!
な~~んてぬけぬけと~~
薬師岳山に叱られますなぁ~~ハハハ~~v-397

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/11/17 18:51 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~~

そうでしょ~~
案内の眺望図に書かれてないでしょ~~
思い込みの強い山姥には、そこから見えるのは書いてある山だけ!と・・・
もっと柔軟に考えんといかんですね~~v-393

はい、ここだったら運転へたくそな山姥でも一人で行って、帰ってこれますよ~~
ほんとうに有難いことです~v-411

コメント、どうもありがとうございました。
いつもいつもお世話になり相済みません^^;

[ 2013/11/17 18:56 ] [ 編集 ]

チビmomoさんへ~~

あ!猪臥山からもみえた?
昨年行った時、残念ながら見えんかった~~チビさん、なにか持ってるなv-392

先生の乗鞍、いいでしょ~~
山姥、今日は乗鞍記事にするつもりだけど、ちょっとあっちは忘れてみてやっておくんなさいよ~v-397

あい、今は薬飲んでるから安定してるよ~
でも、昨日はまたガァ~~っと上がってドッキリv-394
気をつけんといかんな・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/11/17 19:01 ] [ 編集 ]

ねじっこさんへ~~

剣岳は私も観に行きましたよ~~
ほんとうに迫力あってすごかった・・・
わたしゃぁあれを観て…ようもこんな山に登ろうとするもんだ…と思いましたサ~~v-392

はい、山姥、いい先生を持って(勝手に!)幸せもんですよ~~
喜んでいただけてよかったです。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/11/17 19:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する