ヒメアカタテハと花とイカリモンガ~

IMG_2339.jpg

漸く名前を覚えた蝶・・・アカタテハ
かわいい野菊の蜜を吸っているのを発見!


ご報告、並びに訂正でござります~
てっきり
アカタテハと思い込んでた山姥でありますが・・・
いつもの先生からこれはよく似ているけれど
ヒメアカタテハだと教えていただきました。
いやぁ~~こっぱずかしい~~
教えていただいてよかったぁ~~~
ありがとうございました<(_ _)>

ということで…この蝶はヒメアカタテハですよ~~
山姥の説明をうのみにされたあなた、ここでしっかりと訂正してくださりませ~~

IMG_2357.jpg

一生懸命蜜吸っているので意外と楽にカメラに収まってくれた~

ありゃ!目があっちゃった~~~
IMG_2337-1.jpg

オバチャン、邪魔せんといてくれる!…と言ってるのかどうだか…
IMG_2338_201311172229019d5.jpg

IMG_2324.jpg

この花はアカタテハだけでなく、いろんな虫に大人気~

IMG_2331.jpg

IMG_2332-1.jpg

IMG_2333.jpg

IMG_2336_20131117225518f68.jpg

これは小さい蝶に見えるけど、蛾・・・イカリモンガ
IMG_2352-1.jpg

翅にあるオレンジ色の模様が錨のように見えるところから付いた名前のようです
IMG_2354-1.jpg

今日は久しぶりにお花の記事…やっぱ花は好きやなぁ~~

本日も山姥にお付き合い、どうもありがとうございました。

          にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/11/18 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

良く似ていますが・・・

せっかく覚えられたチョウの名前ですが、
これは×アカタテハではなくヒメアカタテハなのです。
前翅なんか本当に良く似ているので間違えても仕方が無いですが、
後翅は内側半分がアカタテハでは茶色なので、その辺りで見分けが付きますよ。
どちらも庭先などで見るチョウなので紛らわしいですね。

参考
http://www.jnz-photo.com/little/miwake/akahimeaka/
[ 2013/11/19 02:18 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~~

あ~~~!ありがとうございます~~~
いやぁ・・・てっきりアカタテハと思い込んでおりました。
やっぱり、ね、しっかり確かめてから名前ださなきゃいかんですね~~
でも、おかげさまで一つお勉強させていただきましたです~
問題は・・・いつまで覚えていられるか、ですがねぇ・・・テヘへ・・・
でも、こうして間違えたことはわりとしっかり自分のものになる?と前向きに~~
ほんとうにありがとうございました。
今後も山姥、よろしくお願いいたします~<(_ _)>

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/11/19 07:57 ] [ 編集 ]

きゃーーきゃあ・・・

虫だめだわ。。

蝶々もアリでも駄目。。

だからシャコも海老の足も駄目だし。
カニが一番大嫌い。
毛蟹なんてタランチェラそのものよ。。。
[ 2013/11/19 08:36 ] [ 編集 ]

暖かそう~

花が咲けば蝶や虫がくるよね~
私・・、蝶の名前・・
モンシロチョウくらいしかわからん~
しかも、蝶・・あまり得意ではないけど・・
(蛾は・・本当にダメ)
でも、キレイだよね~
蜂さんのお尻可愛いよ~
[ 2013/11/19 12:45 ] [ 編集 ]

蝶の区別

鉄砲玉さんの ご説明 なるほど
よくわかりました。私も 今まで どちらも
アカタテハと 想っていました。
大体 ぱっと見で よくよく 観察することしないので。

トラガも はじめてみたときは 蝶だと 思いましたね。

ばんばさん同様 たぶん年が 明けると 区別の方法
忘れているでしょうねぇ。v-11
[ 2013/11/19 16:55 ] [ 編集 ]

ちわわんさんへ~~

きゃぁ~~きゃぁ~~~虫、だめやったかねぇ~~~きゃぁ~~堪忍よぉ~~v-8
ま、蛹とか芋虫は、ね、だめな人多いけど・・・
蝶、きれいじゃないですか~~
慣れてくださいよ~~v-411
ムフ…山姥家、昨夜はタランチュラとサソリのカニとエビの入ったお鍋でありましたぞ~v-392

コメント、どうもありがとうございました。
うん…今度から虫の記事の時には事前報告せねば…ニャハハ~
[ 2013/11/20 10:00 ] [ 編集 ]

かば丸一号さんへ~~

暖かそうでしょ~~
こういうの、小春日和っていうんでしたっけ~
虫さんがここぞとばかり飛び交ってましたよ~
山姥も久しぶりにカメラもって外でぬくぬく~~v-278

蛾、って…名前の響きからしていかんね・・・
でも意外と蝶に負けず劣らず美しいのがいるんですよね~v-353

あり?かば丸さんもあまり蝶が・・・
いやぁ・・・いやいやいあや・・・なんとも・・・はや・・・まぁ・・・
かんにんしないよ~~
↑ これ、こっちの言い方で、堪忍してね、ってことだよ~~v-392

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/11/20 10:06 ] [ 編集 ]

ねずままさんへ~~

一度以前の画像でアカタテハと習ったもんだから、よく似てるこれもアカタテハなんだと・・・
よく似てる、というより、、もうこれだ!ってな感じで~~v-397

おぼわらないですねぇ・・・
後翅は内側半分がアカタテハでは茶色、と教えていただいても、いざその時になればきっと覚えてないかも・・v-393
フフフ…お互い、せっかちやもんねぇ~~

コメント、どうもありがとうございました。


[ 2013/11/20 10:11 ] [ 編集 ]

ヒメアカタテハなんですね
家でUPしたのと同じだ~ということで画像に名前を入れさせていただきました
ありがとうございました
[ 2013/11/20 13:16 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

ぐりさんもアップしてみえたけど、ヒメが付くんだそうです~
同じような蝶に見えるけど、やっぱ違うんですね~
先生のおかげでわかることが本当に多いですよね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/11/20 20:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する