♪ 赤い実~黒い実~白い花~^^;

なんだかハイですねぇ~~我ながら…
赤い実、黒い実、と入れたところで、何となくね、童謡のカモメの水兵さんが頭に浮かんでしまって・・・
はい、みなさんもカモメの水兵さんの替え歌で歌ってみてくんしゃい~
イチニィサン、ハイッ~~~
へ?そんな暇ない!って?
ありゃ…すみません

くだらないことはさておいて~~

赤い実・・・この時期はいろいろありますよね~

まずは・・・これ・・・
ツリバナでありましょうか…?
IMG_2845_20131119224854d75.jpg
花、どんなのかというと・・今年は撮ってなかったので昨年のをひっぱり出して…
IMG_2322.jpg


つぎのは・・・すごく美味しそうですね~
アキグミでしょうか?
夏ごろに見るグミよりまん丸い?
種も丸いのかなぁ・・・
町中のお庭のをパチリしたのでさすがに一個パクリ、ってわけにはいかんさ~
あ・・は、はい…山ん中のだったら年に一回くらいパクリ・・・

IMG_2253.jpg

これは…ガマズミ?
IMG_2251.jpg

花の時には・・・
IMG_2644.jpg


赤い実が出たので今度は黒い実~
イヌツゲでしょうか?花の時期みてないので、こんな実になるとは知らんかった~
IMG_2192_20131119223817f2e.jpg

同じく黒い実で…スイカズラ!
これもあの綺麗な甘い香りの花がこんな風にマックロスケになるとは!
でも、艶々してとても綺麗~~!
IMG_2248.jpg

え?おんなじ黒い実だろう!って?
違うんですよ~~本当に!
友人宅で咲いていたこれがね、この黒い実になったの。
山姥、嘘つかないあるよ~
IMG_5251.jpg

で、赤い実、黒い実と済んだので・・・白い花じゃな?
これにしよう~~~

これ、な~~んだ?

IMG_3023_201311192238560ec.jpg

んだ!ヤツデですだ~~
いつもこの状態の時のしか見てなかったので、こんなきれいな花が咲くとはびっくり!

IMG_2246.jpg

本日も勝手気ままに物申す(本当はほざく、と入れたかったさ~~)ブログにお付き合いくださいましてありがとうございした。

          にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村   
                             にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/11/20 ] 未分類 | TB(-) | CM(9)

秋はいろいろな実が多いですね
やっぱり私は食べれる実が好きですよ
なんといっても~
[ 2013/11/20 12:54 ] [ 編集 ]

下から2番目の花とても綺麗に咲いています。何の花でしょうか?
[ 2013/11/20 15:51 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

は~~い、山姥ももちろん!食べられる実のほうが好きです~~ん~~v-392
栗でしょ、柿でしょ、リンゴでしょ…指が足りんくなるほど、秋は美味しい実がたくさん!
ダイエットはとりあえず、先延ばしにしましょうか~~v-397

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/11/20 20:09 ] [ 編集 ]

purotokoさんへ~

は~い、下から二番目、ね・・・
あ…ヤツデ、ヤツデですよ~~
綺麗な花ですよね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/11/20 20:11 ] [ 編集 ]

ブログ拍手をいただいたお方様へ~

プロフィールの方言・・・
これは飛騨地方の標準語(!)で~v-392

よく来てくださいました。
どうぞお気軽にゆっくりしていってくださいな
…っていう意味でありますよ~~

コメント、ありがとうございました。
[ 2013/11/20 20:14 ] [ 編集 ]

実だけでなく、花と一緒に紹介されるところがシブイですな^^
甘い香りの白い花に黒々とした実、改めて、花との表情の対比が面白いです。
カラフルな実の数々、自分もやはり食べられる実が良いです(笑)
[ 2013/11/20 20:46 ] [ 編集 ]

へえええ。。勉強になったなああ。。。

グミだけ知っていて
小学校の頃には食べたなああ。。

大人になって富士山の方へ遊びに行って採って食べたことがあるけれど
それ以来みたことがないわあ。。。

ヤツデにもびっくりだわ。
[ 2013/11/21 07:02 ] [ 編集 ]

HAM1826さんへ~~

やっぱりね~~~食べられる実のほうがずっといいですよね~v-411

最初ね、実だけにしていました。
でもねぇ…読み返してるとなんだかつまらんなぁ…と・・・
急遽花の画像も入れました。
といっても、花時を見ていないのもv-393
別付のハードディスクから引っ張り出してきましたよ~


コメント、どうもありがとうございました。

[ 2013/11/21 10:00 ] [ 編集 ]

ちわわんさんへ~~

グミの実、食べましたか~?
少し渋み、あるんですよね?
夏のは食べたことあるけど、秋のは未経験・・・
どっかにないかなぁ・・人目につかんところv-397

ヤツデの花は初めてじっくり見たんだけど、意外と(!)綺麗でびっくりしました。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/11/21 10:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する