眼目山立山寺のトガ並木

いつも訪問させていただいている 富山県のチューリップさん が眼目山立山寺の記事を書いてみえたのを拝見し、機会があったら一度行ってみたい!と思っていました。

少し前に富山へ行く用事があったので、運転手殿にちょいとまわれ!と~~

大岩さん行くほうやな?行ってみるか、ということで許可がおり?行ってきましたよ~
といっても…もう20日もたってますがなぁ・・・・
タイミングよく記事にするってなかなか難しいですなぁ・・・^^;

見せていただいたチューリップさんの写真とは雲泥の差ですが、ご笑覧いただけたら幸いに存じます~~
詳しいことはチューリップさんの記事にありますので、どうか!そちらをご覧になってくださりませ~<(_ _)>

IMG_1956-1.jpg

トガという木の傍らにはこうした石仏があちらこちらに・・・
       IMG_1983.jpg

IMG_1965.jpg

檀家の方でしょうか?お寺関係の方?
よくわかりませんが、きれいに掃き清めておられました。
この長い並木道を丁寧に…大変ですねぇ…
姉様かぶりがなんか懐かしかった~
         IMG_1958_20131121101154336.jpg

木肌・・・
IMG_1968.jpg

根っこ!
IMG_1974_20131121101328e7e.jpg

ところどころに朽ちた株が・・・
IMG_1989.jpg

でもそういう株にも…
何かの植物が顔だしてますよ~~
IMG_1969.jpg

こちらでは世代交代の若者が~~
        IMG_1981.jpg

トガの葉っぱ・・・
トガって・・・モミの木と…いやいや、門外漢・・・ふれんとこ・・・
IMG_1988_20131121101514e01.jpg

見上げるほどの大木になるには何年かかるんだろう・・・
若者!頑張られ~~~
        IMG_1975.jpg

山姥はテクテクと参道を写真撮りながら歩きましたが、歩くの面倒や、というウンテンシュは向こうの駐車場に車止める、と 
ちっと歩いて霊気をもらわんかい~~~

歩き疲れた ので今日はここまで…
明日は三門などをご紹介・・・の予定でおります~

が!・・・あまりにも見事なチューリップさんの画像・・・あんまり目に焼き付けないでくださいね~
山姥のつたない画像がますます霞んでまうからね~~

本日も山姥のブログ、お付き合いいただきありがとうございました。

           にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/11/21 ] 未分類 | TB(-) | CM(5)

はい 楽しみにしています!
と言っても 明日の夜から留守にしますので
日曜日に ゆっくり寄せてもらいます。
土曜日には 飛騨からパワーを送ってくださいな(*^-^)ニコ
[ 2013/11/21 19:44 ] [ 編集 ]

並木の中に続く道がいいですね
本当姉様かぶり最近見ないですね
道がとてもきれいです

大丈夫チューリップさんの写真はとても素敵ですが
ばんばさんの写真にはまた目線が違って味がありますとてもすきです
たまには運転手殿とあるいたらどうよー
[ 2013/11/21 23:43 ] [ 編集 ]

あゆさんへ~~

といっても…今頃はお留守でありますか~
明日?パワーを?
ウム…どこへおいでになるんかな・・・v-392
山姥のパワーは強力だよ~~v-411
何はともあれ、頑張ってこられぃ~~~

コメント有難うございました。
気を付けて・・・体力に!v-397
[ 2013/11/22 21:46 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

姉様かぶり、ってホント、見かけなくなりましたねぇ~
手ぬぐい自体あまり見かけない・・・

そぉお?
山姥の写真もいいところはある?嬉しいなぁ~~v-411
がんばるねv-411

オッサン、一緒に歩くのヤ色付きの文字、なんだと・・・v-412

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/11/22 21:50 ] [ 編集 ]

鍵コメ拍手様へ~

あれぇ~~
壁越しになどと言わずに、ガラガラ~~っと戸を開けて入ってきてくださりませ~~v-411
広く門戸を開けておりまするゆえ~~v-392
願わくば…お名前がわかりますればお礼に伺えますのに…残念であります・・

コメント、本当にありがとうございました。
[ 2013/11/22 22:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する