おおかみこども花の家・・・

トガ並木の眼目山立山寺の駐車場近くにあった<大岩不動まで8キロ>という看板を目にしたからには…行かずばなるまい~~

以前にも行ったけど、御朱印頂戴してこなかったし・・・

ということで、さぁ!しゅっぱ~~ツ~~

さすがのウンテンシュも初めての道で、ナビを設定・・・
ところが~~
こ~~んな道をくねくねと・・・
普段こういう道は慣れているとはいえ、初めてのところではやっぱ不安だよねぇ・・・
おまけに道間違えたらしく・・・ナビに道が出なくなった!
ようやくUターンして戻ったところで、ワゴンタイプの普通車に乗ったおばさんと遭遇!
後ろからぼっかける格好になったけど、早い!早い!
あっという間に見えなくなったよ~~
すれ違いもできなさそうな、この道を、だよ~~スゲェ~~~!
地元の方やろね、慣れてる道…山姥たちだって地元ではこんなもんなんだろうねぇ・・・

あまりの怖さにカメラ、ブレまくってるぜな~~
ということにしておいてくだされ~~

        IMG_2052.jpg

で、実はこの道は、タイトルにしている<おおかみこども花の家>につながる道だったのです。
なんだか途中にいろんな標識あったんですよね・・・

おおかみこどもの家までは道が狭いからなんたらかんたら・・・とか・・・

だけど、その映画を観るどころか、存在すら知らなかった山姥たちには大岩不動しか頭にない!

山育ちの我々でさえ怖いと思えるほどの道を上ったり下ったりして…そのうちこんな立派な古民家が目の前に現れました!

IMG_2054.jpg

でも!ここはそのおおかみこどもの家ではありませんよ~
<ここはおおかみこども花の家とは無関係です>という手書きの看板が置いてありました。

いやぁ…ここでもおおかみこども・・・なんだろうねぇ~?と…まぁ知らぬということは~

大分下ったところで・・・あれ・あの看板なんだ?

IMG_2071.jpg

まぁこうなりゃ寄ってみるっきゃないでしょ~~!と・・・

ウム・・・何やら趣のある古民家・・・
ここがそのおおかみこども花の家 のようです。(赤い字をクリックしてください) 

IMG_2055.jpg

IMG_2057_20131125090814d03.jpg

間口、広~~~い~~~
山姥のコンデジにはおさまりきらないよ~~
IMG_2058.jpg

ここは普段お住まいではないそうですが、こうして訪れる人たちのために公開して、お茶の接待などをしたりしてくださるのだそうです。
上がってお茶飲んでいかれ~と、温かく迎えてくださいました
この家を目指してきたものと勘違いされてて、本当に恐縮だったのですが、ちゃっかりお茶いただいてお話し伺いました。

そもそも、おおかみこども花の家って・・・
ご存知の方多いでしょうが(山姥たち、知らんかったさ・・・)、知らない方はここをご覧になってください~(赤い字をクリックしてください)

そういえば、宮崎あおいちゃんのPV?ちらっと見たような気が・・・今頃になって思い出しました

映画で使われたものでしょうか?可愛い衣装も~~
IMG_2062.jpg

こうしてお茶の接待もしてくださいます。
資料もたくさん!
IMG_2063.jpg

ここは…映画では子供の部屋だったのでしょうか?
さっぱりわからないので写真の説明もうまくできず、相済みません<(_ _)>

IMG_2064.jpg

可愛いお客様用でしょうか?
可愛い山姥、喉から手が出そうじゃった~~
IMG_2065.jpg

ちょうど、ここへきてお昼を召し上がる団体さんがあるようで、麓(?)からお弁当が運ばれてきたのでお暇しましたが、本当に心からの笑顔の お・も・て・な・し でしたよ~~
ありがとうございました。
知らずにお邪魔したのが本当に申し訳なかったです・・・

さぁ、お茶もいただいて元気出たところでまた大岩不動めざします!

あ!そうそう!
ここは大岩不動から歩いて上がってくるコース(?)のようです

とても山深いというか・・・雪、かなり多そうな・・・
でも、最初に出てきた立派な古民家には今も居住されているそうですよ。

こんな風に廃屋になっている屋敷跡もありました。

IMG_2074_2013112509085871b.jpg

次はいよいよ大岩不動様です~~

今日も山姥のボソボソ話に長々とお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

          にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/11/25 ] 未分類 | TB(-) | CM(16)

この映画 まったく知りませんでした。
こちら色付きの文字㋾クリックして 物語 あらすじを
読みました。 かわいい物語ですね。みてみたいなぁ DVDが あるらしいですね。
TUTAYAに 行ってみようかと 想っています。それにしても 山道ですねぇ。
前から 車来たら どうしようと ドキドキします。
そのおかげで かわいい動画にであえ 紹介していただき ありがとうございました。

 
[ 2013/11/25 18:56 ] [ 編集 ]

私もDVDを観る前に古民家を訪れました。その後に「おおかみこどもの雨と雪」を観ましたが感動作ですよ。是非、ご覧下さい。実は、私の家内は上市町出身です。それも実家は古民家の持ち主の方の近所になります。私も古民家までは車で・・・それも3ナンバーの車で行きました、歩いて行こうとは思いもしませんでした。
[ 2013/11/25 22:33 ] [ 編集 ]

なぬ~~~?!と思い今日の記事を見て、車か~(笑)しかし狭い道だね。
途中で道草をするのは分かるけどお茶まで(^^)
ばんばさんのお人柄でお茶のおもてなしをして下さったんだね。
次回は滝かぁ♪
楽しみにしてるね~。
[ 2013/11/25 23:08 ] [ 編集 ]

この映画のことは全然知りませんでした
DVDあれば見てみたいですね
この家は映画に使われたセット?
って前からあったのでしょうけど
こんな山奥なのにおと連れる人たちがるんですね
どういう人たちなのかな

↓では私のために皆さん間違えた?
あわてものなんでござんす(>_<)
[ 2013/11/26 07:45 ] [ 編集 ]

はんと細い道ですね~~
普段 車が通っていると思えないです。

チョコッと覗きに行ってみたいけど
冬は雪が降って大変そう・・・

私も クリックして初めてしりました。
可愛いので DVD観たいですね(*^-^)ニコ
[ 2013/11/26 11:58 ] [ 編集 ]

車~

あ~車だったのね~
ちょっと、ホッといたしましたわ~
知らない道・・しかも細い道って不安になりますよね・・
行き止まりだったらとか、対向車が来たらとかね・・
映画の事は知りませんでした~
こんな山深い所・・夜は恐いね~
でも、オオカミには会いたいかな~
続きの徒歩・・
今度こそ徒歩!?楽しみでございます~
[ 2013/11/26 12:51 ] [ 編集 ]

オオカミの家

今日はコメントありがとさん
久しぶり他家を訪問して居ります
赤字をクリックしたら 帰り道が解らなくなり
結局山道をうろうろして此処にたどり着きました
1回で見るのは勿体無い又見に来ます
もう暫く我が家は留守にしてますので

ただしひまわり編み物は開けてますよ(内緒
[ 2013/11/26 17:51 ] [ 編集 ]

知らんかった 知らんかった^^;

感動して、予告編だけで涙がチョチョギレました (・・。)ゞ

映画もよかったけど
この家も私の理想なの
縁側のような、外と中の中間のような境目

こんなうちに住みたくって…
住んでいたことがあるような記憶があるの
実際は、そんな家には一度も住んでいないんだけどね

にんげんの頭のなかって不思議だね~ ヽ(〃´∀`〃)ノ
[ 2013/11/26 18:43 ] [ 編集 ]

ねずままさんへ~~

ほんと、アニメでも泣けそうです・・・

道、ね~・・・ここら辺でいくらでも峠道走っているけど、初めての道だとかなり怖いもんです。
対向車が来ないように、と願いながら助手席でドアノブのあたり、握ってましたよ~v-393

ツタヤで見つかるといいですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/11/26 19:08 ] [ 編集 ]

SILVIAおじさん へ~~

いやぁ…涙もろいんですよねぇ・・・見てみたい気はやまやまだけど・・・
でも、どこかでDVD借りてみてみようかしら・・

奥様、上市のご出身でしたか。
あの辺りはいいところですね。
花の家でパンフレット戴いてきたのですが、寄ってみたいところがたくさんありました。
あの古民家まで歩くのは…かなり足自慢の方でないと厳しそうですね。

コメント、どうもありがとうございました。
お越しいただき、ありがとうございます。
[ 2013/11/26 19:13 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

アハハ~~~歩かん!歩かん~~~v-397
とても8キロは歩くことできませんさ~
って、往復なら16キロやもんねぇ・・・

あのね、なんか面白い看板見ると、ついつい寄り道したくなってまうの・・・
新築住宅の内覧会?なんての見ると入りたい~~~!の、我慢してますよv-393

古民家の奥様、毎日ああして訪れる人の接待…できることじゃないよねぇ・・

次回・・・滝・・・
ウム…千里眼か!i-84

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/11/26 19:18 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

やっぱぐりさんも知らなかった?
よさそうな映画ですよねぇ~
私もだんだん観てみたい気が沸々と~~

この古民家を訪れるツァーが結構あるとおっしゃってましたよ。
そのツァーはほとんど歩いて?
都会からのツァーもあるようでした。

フフフ…ぐりさんの天然、楽しいさぁ~~大好きv-238

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/11/26 19:21 ] [ 編集 ]

あゆさんへ~~

あゆさんも知らなかったですか~
ねぇ~~観てみたくなりましたよね~v-411

この古民家のあたり、歩くには達成感、ありそうですよ~
でもまだ足が完全ではないのかな・・・
冬場は公開はされないそうですよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/11/26 19:24 ] [ 編集 ]

かば丸一号さんへ~~

ハハハ~車ですよ~~
とてもじゃないけど、その距離は歩けませんさ~

道、ねぇ…行き止まりにぶち当たりましたよ~v-393
何度も切り返ししてやっとのことで元の道に戻れましたですv-390

この映画のこと、ご存知ない方、やっぱ多いですね。
アニメだからなのかなぁ・・・

で・・・続きの徒歩・・・
ムムム…今度はかば丸さんが勘違いか~~
オオイワサンまでもよう歩けまっせ~~ん~~~v-397

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/11/26 19:30 ] [ 編集 ]

piko4438さんへ~~

あは・・・pikoさんも方向音痴なのかな v-392
もったいないことないので何回でも見にきてやっておくんなさいまし~~
早くお家の戸、開けてくださいね~
待ってますよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/11/26 19:32 ] [ 編集 ]

やすこちゃんへ~~

やすこちゃんも知らなかったんだ~~

こういう古民家って、都会の人はより憧れが?
うちの親の実家、昔はこういった縁側あったよ。
縁側に座って足をブラブラ…まだ記憶にありますよ。
やすこちゃんの遺伝子にもそういう記憶があるのかもね~v-411

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/11/26 19:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する