2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













ある日のハナ猫~~

うちのウンテンシュ殿、口では元気なこと言ってますが、やっぱ60代も半分になると体力にやや不安?
今までは冬場、屋根の雪下ろしは一人でやって、落とした雪を山姥がこの細腕で根気に流雪溝に流す…
といった感じでやっていたんだけど・・・
今年の冬は山姥入院で、全部一人でやって・・・
しかもこれからの時期も、山姥が雪を流雪溝に流すこと、到底不可能!
で…つらつらと・・一人で考えたんでしょうなぁ・・・どうすべきか・・・

いきなり!屋根に融雪装置付けるから、と・・・
おぉ~~い!大蔵大臣に図ったか~~

だけどまぁ…塩時なのかもねぇ・・・
いつまでもあの大屋根に登って雪おろしなんてできるわけないさぁ・・・
本人は口が腐っても…そうは言わん!けどねぇ~~
だけどさぁ・・・相談してからにしてくれてもええんでないかぁ~
灯油のにするとか、電気のにするとか・・・
いきなり「明後日から業者はいるで」
「へ?」ってなもんだよ~~

決めたもんはしょうがない…補助金も少し出るらしいし、雪降らないうちにやってもらわんと、ね・・・

で!一番パニックになったんはこのかた~~~

IMG_2365_20131130202705739.jpg

二階の天井裏に入る業者さんが階段上がったり下りたり~~
頭の上の屋根ではガンガンと音がするし~~


下の部屋と、階段上がったところにあるお気に入りのハウスとを腰を引いた格好で行ったり来たり~~
いつもハウスの上からカーテンのようにひざ掛けたらしてやってるんだけど、そこからほんの少し顔を出して不安げに・・・


オカアチャン、何?何?なんなの?あの音は・・・
ハナ、怖いよ~~
あのおじちゃんは誰じゃ!いやじゃ!怖い~~~!
アップで撮ったら目ん玉ビックらこいてる~
IMG_2366_20131130202706208.jpg

餌も食べず、トイレにも降りず…朝から夕方までひたすら息を詰めて?ハウスにこもってたハナ~
夕方になって業者さんが帰られたので、ようやくハナを迎えに~

「下りといで。もうおいでんよ~」
ほんとかなぁ…ほんとにおいでん?
ようやく抱っこされて(!)下の部屋に~

IMG_2367.jpg

ハナの受難生活(?)は三日にも及んだのでありました~~シャミシャッキリ~センジノイタガタガタ~~

本日もお付き合いくださり、ありがとうございました。

          にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
 
          にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/11/30 ] 未分類 | TB(-) | CM(16)

拍手がエラーになってて押してもダメやよ・・・。
他の人もおんなじでダメ。
こういうのよくあるからほんと嫌になるな。

ハナちゃんは災難でかわいそうだけど、雪対策は大事だもんね。
でも相談はしてほしいよねぇ~。
これで雪が降っても雪おろしの心配はなくなったから一安心(*^^)v
家の周りは・・・辛い作業がまたやってくるね。
はぁ~、私も嫌やなぁ(>_<)
[ 2013/11/30 22:42 ] [ 編集 ]

雪下ろしってテレビでしか見たことないけど
見るからにキツそうですもんね~

ハナちゃん、怖かったんですねぇ
でもまん丸おめめが可愛くて
怯えたお顔にニヤニヤしてしまうわぁ❤
[ 2013/11/30 23:46 ] [ 編集 ]

なんとまぁ ハナちゃんの表情の良いこと。
災難でしたね。受難の日々は 3日間。まぁ 無事終了で
よかった よかった。。。。。。

雪またじは 雪国住まいの 永遠の 課題。
我が家は 業者を 頼んでいますよ。70代になってからは。
雪またじの費用 控除の対象にして欲しいよね。年金暮らしには
痛い 出費です。いよいよ 冬に 突入ですね。

無理せんとこうな。
[ 2013/12/01 08:45 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/12/01 16:01 ] [ 編集 ]

余計な出費

 ご無沙汰しちゃいました。
屋根に融雪装置の設置ですか。
 余計な出費がかかりますね。
ハナちゃんも3日間、ビクビクしながら過ごしたんですね。
そうか。自然に囲まれていいなぁと思っていたけど、
こういう都合の悪いこともあるんですね。
怪我を心配しなくて、済むかもですね。
[ 2013/12/01 17:24 ] [ 編集 ]

屋根に融雪装置

身を守る為とはいえ・・・
雪国は 余分な出費がかかりますなぁ~

ハナちゃんの (◎д◎)お気の毒でした。
でも 今年の冬は雪下ろしから
開放されるのかな(*^-^)ニコ
[ 2013/12/01 23:05 ] [ 編集 ]

旦那様賢い選択だと思いますよ
でもちょっと相談してほしいですよね
へえ~灯油なんてのもあるんですか?
初耳です
ハナちゃん災難やったね
家のピン子も変わったことがあるとパニックになります
普段静かですから~
でも無事終わってこれから雪下ろしの心配はないですね
[ 2013/12/02 00:08 ] [ 編集 ]

雪対策@@@

此方は暑さ対策かな~すだれと葡萄棚で済むけど~
ナガ~~イ目で考えたら付けるの潮時よね~
我が家も歳を考えたら 改造しなくてもと思ったけど
台風の度怯えるのも如何なものかとポーチの改築中なんです
旦那が居ても 内閣一人で遣ってましたから 同じようなもんです
遣るなら1年でも長く住まなきゃ元取らないしね~~
今年は雪が降るの楽しみですね?・・
[ 2013/12/02 15:53 ] [ 編集 ]

チビmomoさんへ~~

本当にここ、よくエラーになるなぁ・・・
折角打ち込んだコメントが消えてしまったり・・・拍手したのに反映されんかったり・・・
困ったもんじゃ!

雪対策、ねぇ…一言相談してからが筋だよねぇ・・・
うちゃぁ、いっつもこんな感じ・・・
あとの支払いとかのもろもろは山姥任せという気楽なお人だよ~~v-393

あい、雪下ろしの心配は!せんでもよくなったけど~~~~
家の周りの雪はやっぱ人力でやるしかないもんねぇ・・・
新聞配達さんが困らないように朝早くやらないと・・・
ほんと、雪国は損や!なぁ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/12/02 19:00 ] [ 編集 ]

ねこっこさんへ~~

うんだよ~~~
ほんとうにきつい作業だよ~~v-393
屋根の雪下ろし中に雪と一緒に落ちて怪我する人も何人も出ますよ・・

ハナ、ビビりの本領発揮してもう腰が引けまくり~~
可哀想だけど、笑っちゃいましたい~~

コメント、どうもありがとうございました・。
[ 2013/12/02 19:02 ] [ 編集 ]

ねずままさんへ~~

はい、可愛そうな三日間でしたよ~~
で、ね・・・実は終わったその日、三男が仕事で返ってきて…またひきこもり~~
ええ加減慣れんかぃ!って~~v-392

雪またじ…本当に雪国の住民は損ですよねぇ・・・
せめて、費用だけでも控除対象に…同感ざます!
寒冷地手当、年金に付けてくれてもええし・・・ねぇ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/12/02 19:08 ] [ 編集 ]

鍵コメさんへ~~

はい、本当は猫ブログの予定だったんですがねぇ~~
いつの間にやらなんでもありのブログになっちゃいました~

コメント、どうもありがとうございました。
どうぞまたおいでくださりませ~
[ 2013/12/02 19:10 ] [ 編集 ]

西恋おじんさんへ~~

はい、本当に余分な出費もいいところですさ~
そのうえ、つければそれでよし!…ではない・・・
毎月万札飛んでいくほどらしいです~
今まででさえ、冬期間は水道の凍結予防のヒーターで3千円は余分にかかってたのにぃ・・
年金暮らしにいた~~~い・・・v-393
雪の降らない暖かいところに住みとうござんす・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/12/02 19:15 ] [ 編集 ]

あゆさんへ~~

そうなんですよ~~
冬期間、今までだって冬場は三千円は余分に電気代行ったのに、今度から1万5千ほどかかりそう?
こまめに電源入れたり消したりしなくちゃ、と人に聞いたけど、入れ忘れたりしたら何にもならんし、ねぇ・・

屋根の雪下ろしからは解放?
でもなぁ…雪は屋根だけでないんだよなぁ…積もるのは・・・v-393
家の周り…これだって半端じゃないんだよ~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/12/02 19:22 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

はい、どうせいつかはしなくちゃ、とは思ってたんですけどねぇ・・・
でも、一言相談してほしかったなぁ~~
どうやって支払い、するんだ~~?v-393

灯油使うのもあるらしいですが、灯油代だって、ねぇ・・・
さて、電気とどっち?と思うと・・・(>_<)

雪下ろしからは解放…あとは、だれか家の周りやってくれんかなぁ~~と~~v-392

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/12/02 19:26 ] [ 編集 ]

piko4483さんへ~~

あはぁ~~~そちらでは暑さ対策、ですか~~
うらやましい話ですなぁ~

ああ、でも台風がたくさん来るんだったらやっぱり対策とらんといかんですねぇ・・・
どこも住めば都とはいうけど、それぞれ不便なところがあるんですねぇ・・・

雪降るの…いやぁ~~楽しみなんかじゃないよ~~トンでもないさぁ~~
飛騨の雪は湿気が多くて重い・・・v-393
雪の降らないところに住みたいと常々おもっちょります。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/12/02 19:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する