2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













ウンテンシュの旅!

今日はねぇ…山姥の写真ではないんです・・・

先日、わが運転手殿が旅行に行ってきやした・・・ 

旅先が、なんと、山姥も行きたくてたまらない三重県!
けなるいなぁ~~~くっそぉ~~~!(失礼しました 

で、ね・・・デジカメもっとらんの・・・おっさん・・
それで山姥の今は使っていないのを、ズームも動かなくなった代物だけど、貸し出しました。
今のデジカメ、へたに貸してやって壊されたら嫌じゃもん~~~

帰ってくるなり「80枚も撮ったぞぉ~~」だと・・・

へ?80枚?・・・たったの?
一泊の旅行だったら山姥なら500枚近く撮ってるかもね~ 
なんたってコンデジ、撮るのも楽なら消すのも楽・・・だもんねぇ~

で、その運転手殿の貴重~~~な写真、オッサンのワード使うためだけのパソコンには画像ソフト入っていないので、いったん山姥のパソコンに取り込んでからコピーして渡しました。

元画…どうしょうか、と思ったけど、削除してしまうのもあれだし、しょうがないので山姥のパソコンの隅っこに保存しておいてあげました
だってなぁ…三重県だよ~~
近いようでなかなか行けないところだよ~同じ東海圏なのにぃ…

しかも!行ったところが丸山千枚田!とか…瀞峡・・・
保存しておいて時折行った気分で見るのもいいかな、と~~

で、せっかく保存したんだから、ウンテンシュフアンの(居るか~そんな人~~)皆様にも見ていただこうかな、と・・・

おんぼろコンデジだし、ちょい、お見苦しいかも~~
温かいオメメで見てやっておくんなさいまし~~~<(_ _)>

三重県熊野市といえば・・・岩の国・・・
これ、有名ですよね。
獅子巌・・・岩じゃないんですね…巌なんだ…知らんかったさぁ…
国の天然記念物でもあり、名称でもあり、また<紀伊山地の霊場と参詣道>の一部として世界遺産にも登録されているとか・・・

004_20131201223232d99.jpg
ほんとうに獅子が吠えてるって感じの岩!いや、巌!
 ふだんのおこないが・・・いいの?天気、いいじゃぁ~~ん~~
 フフフ…ケナルイからやっかんでるよ~山姥さん~~

次に行ったのは平成11年7月に日本の棚田100選に選ばれたという丸山千枚田・・・
016_20131201223234a01.jpg
あいにくとね、上天気・・・
それに、一番きれいだという5月の水を張った時期や、9月の稲が実った時期・・・ではない・・・
それでも雰囲気は…感じてもらえますかね?

それにしてもこれだけの棚田・・・管理は大変でしょうなぁ・・・

400年ほど前には2千枚ほどあったのが、高齢化などで530枚まで減ったそうです。
その後、1994年に「丸山千枚田条例」の制定、そして地元住民と町との協力により、現在は1340枚を数えるに至ったそうですが、お米を作っている身としては(運転手殿が!)この環境でのお米作りは…いやはや…ご苦労のほどがしのばれます・・・

次に向かったのは赤木城跡
020_20131201223235c4e.jpg
天正年間に藤堂高虎が築城したといわれるもので、中世と近世の築城法を併用した平山城。
今も築城当時の原型を残している城跡で、全国でも珍しく貴重なものだそうです。
022.jpg

結構観光客の方がいらっしゃったそうです。

024_20131201223240ddf.jpg
こういう山城とか、城址とか、お好きな方が多いらしいですね。
連れの一人がそうで、カメラもって飛んでったきり長いこと戻らなかったとか~

025_20131201223258a01.jpg
029_201312012233003b4.jpg

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

運転手殿の旅日記…もう一回続けさせていただきまする・・・

          にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/12/02 ] 未分類 | TB(-) | CM(14)

いいな~けなるい(笑)
棚田とか城跡なんて普段の観光ではなかなか行けない場所だよね。
三重は近いようで遠いし・・・。
でもとっても上手に写していらっしゃるね。
ばんばさんがいつも写してるから刺激されたのかもよ~(^^)
日の当たった場所と影の場所の棚田。
すごいご苦労だろうね。
あーあ、行きたいな~。
[ 2013/12/02 19:57 ] [ 編集 ]

はいはい運転手殿ファンですーーうちの運転手がとても気持ちがわかると多分言っていると思います
気がいい人なんですねばんばさんのお古のデジカメを借りてーーまあ~家も一緒だけど
いいですねこの千枚田行ってみたい出す
お城あともいいし岩もいいし
いいところへいって見えましたね
続き楽しみだす
[ 2013/12/02 20:02 ] [ 編集 ]

私も運転手殿のFANです (○'Å'○)ノd('д`○))゛゚+.

写真で羨ましいもの

それは空が青空なことね~
同じようでも全然違うもの
やっぱり、普段の行いが良いんだよ
だって、運転手してくれるんだもの^^;

獅子巌 すご~~~い カッコいいわ!!

赤木城跡も良いな~
あっちこっち登ったり、降りたり、覗きこんだりしながら
探検してみたい

おまけに、全体の色合いもすごく綺麗だよ
ほんとにおんぼろなコンデジなの?
[ 2013/12/02 20:22 ] [ 編集 ]

申し分ない~

いやいや~
お天気、素晴らしい!!
こればっかりは、自力ではどうしようもないからね~
けなるい~じゃろうけど、良い景色ですね~
棚田もすごいね~

で・・先日のハナちゃん・・
受難の日々を送ったんじゃね。
隠れているハナちゃんが可愛い~
[ 2013/12/02 23:16 ] [ 編集 ]

お天気、快晴ですね。
獅子巌の横顔、勝浦温泉に行く時にいつも横を素通りしますが、写真でじっくり拝見しました^^

丸山の千枚田、まさに「耕して天に至る」風景ですね。
このあたり、かなり道が狭い上に、最近は車が多くて大変だったように思います。
[ 2013/12/02 23:59 ] [ 編集 ]

最高!!

おはようございます^^

鹿児島からほとんど出たことのない私にとっては・・・・
ばんばさんのブログで・・・旅行気分  ルン♪
山は…四季折々の顔を覗かせるので…だ~すき^^
[ 2013/12/03 09:07 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

ほんと!けなるいよねぇ~~
中々こういうところって大きなツァーではないもんねぇ・・・
三重県って、本当に遠い・・・
よくテレビなどで見聞きする丸山千枚田・・・
板倉の棚田もそうだけど、農作業するには過酷だよねぇ・・・

行きたいね~~
ほんと、行ってみたい!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/12/03 21:06 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

運転手殿同志、意見は会うところかもね~
カメラとか、興味がない人なので要らないらしいんですよ~
でも、今回は仕事に使う必要があって・・・

千枚田、いいですよねえ~~~いってみたいですよね~
でもね、かなり遠い…
わたしゃぁ6時間以上もバスにはよう乗ってられまっせんわぁ・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/12/03 21:10 ] [ 編集 ]

やすこちゃんへ~~

獅子巌!すごいよね~
ガォ~~~!!って~~

この城跡もいいですよね。
連れの山城大好きな人はかなり長いこと楽しんだようですよ~
天気も良かったし、山姥の愛着のあったカメラもよかったし~~なんて~
このカメラ、青がとてもきれいに出るんです。
ただ、ズームが利かなくなってたし、重い・・・で、買い替えたんだけど、どうしても処分出来なくて・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/12/03 21:17 ] [ 編集 ]

かば丸一号さんへ~

天気、良かったらしいですよね~
どっちかというと雨男の部類だけど、連れの方々が晴れ男だったようで~
ま、天気よければそれだけでもテンションアップ~~

棚田、すごいけど、ここでの農作業は厳しかろうねぇ・・・

ハナ、可愛そうやったけど、ビビりなのが悪い!なんて~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/12/03 21:23 ] [ 編集 ]

HAM1826さんへ~~

あ!HAM1826さんの縄張り内ですか~~
いいですなぁ・・・いつでもいけるんだ・・・けなるい・・・まことけなるい!

千枚田・・・
こういったところは観光客というか、カメラマン?が多くて大変でしょうね。
特に水張っているときなんか朝早くから押しかけるんでは?
虫送りのときなんかすごいことでしょうね。

コメント、どうももありがとうございました。

引き続きの記事で、岩の名前、もし間違ってたら教えてくださりませ~
[ 2013/12/03 21:30 ] [ 編集 ]

りーままさんへ~~

あら、よかった!
喜んでいただけて~~
山姥、海も好きだけど、というか海には憧れるけど、でもやっぱり山のほうが好きです。
次回の記事も読んでくだされ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/12/03 21:33 ] [ 編集 ]

此処行きたかったんや~~

赤木城址 丸山千枚田7月に行く予定だったのに
誰かさんが 事故して精神不安定なのを
私の骨折の性にして中止になったんや・・・

絶対 行きたい!
その時は ばんばさんも是非に(*^-^)ニコ 
[ 2013/12/04 11:59 ] [ 編集 ]

あゆさんへ~~

そうでしょ~~~
ここ、行きたいでしょ~~
あゆさんだったらそうだろうと思ってましたよ~~

7月に行く機会があったのに駄目だったのですか…残念やったねぇ・・
今度機会があったらぜひ、行ってみてください~~

バンバ?無理やろなぁ・・・車で6時間・・・無理^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/12/04 22:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する