旅立ちの時・・ですよ~~

前記事のタンポポ・・・
綿毛でわかるようにもう旅立ちを迎えてましたね~~

折角なのでその時を山姥がしっかり見届けて進ぜよう!と~~
痛い膝でスタンバイ…あほやね、こうなると~~

ヨシ!そろそろだよ~~
でもまだつながってるよ~~~

 お手手つないで幼稚園~~
またもや古~~~いお歌が頭ん中で~~

IMG_3530.jpg

風が吹いてきた・・・
おっ!
行くか!

IMG_3531.jpg

行った~~~!
ン?どこ行った?

いやぁ…体力不足?すぐ横の葉っぱに着地じゃ~~

IMG_3543.jpg

まだまだ旅立ちたい子がいましたよ~~~

チガヤかな?

IMG_3547_20131211195417585.jpg

さぁ~~君はどこへ行きたい?

IMG_3550.jpg

まだね・・・こんなこも・・・
この子たちはお手手つないで飛んでいくんだろうか・・・

IMG_3500.jpg

はるか向こうのお山まで…は…行けないっさね~
これは乗鞍かなぁ・・・山の名前は・・・
ちょっと電線が目障り・・・(>_<)

IMG_3503_201312122007114a5.jpg

一生懸命とりいれた白菜を ベンツ に積んでる運転手殿をしり目に・・・
こんな物作って遊んでる山姥~~

美的センスには・・・かわいそうだから触れないでくだしゃんせ~~~

IMG_3504_20131212200737479.jpg

そういえば…ヘクソカズラの蔓も持ってきたはずだけど…あれ?どこへ?
もしや!捨てられた!

アオツヅラフジ・・・
これはちょっとリースにはできそうでないけど、いい色だねぇ~~

IMG_3511.jpg

運転手殿が作業してる間に、ほぉずその辺うろついて・・・
久しぶりに外の空気を満喫した山姥なのでありました~~
これで残りのお漬物も一生懸命漬けてあげれます(!)さ~~~

本日も山姥のボソボソにお付き合い、どうもありがとうございました。


               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/12/12 ] 未分類 | TB(-) | CM(14)

アオツヅラフジの実がきれいですね
それにしても運転手殿の何と優しいこと
嫁さんがこんなことしているのに全然何にも言われんの?
うらやましすぎる
[ 2013/12/12 23:06 ] [ 編集 ]

風に吹かれるままに風任せの旅ですね~
無数にある種も運良く根を張れるのはほんの一部です。
他はすべて土に・・・
期待して待っている子たちにも自然の厳しさは容赦なく襲い掛かります
北飛騨は風があまり吹かないので遠くへは行けないでしょうね。

ベンツの荷台?に積まれた白菜、たくさんありますね。
昔は何処の家でも10個位は漬けたものですが、最近は漬ける家が少なくなりました。
凍った漬物を焼いて食べるのって美味しいんですがね。
[ 2013/12/13 07:04 ] [ 編集 ]

お手手つないで飛んでいくところが見えるようだ(*´艸`*)

最初はお手手つないでても
どこかで フワ~っと離れていくんだろうな・・・

寂しいけれど、独り立ちを応援してあげるよ~

ベンツの白菜がきれいに並んでいるところを見ると
運転手殿は几帳面な性格ですね~

っと、コナン君になったつもりで推理してみましたが
どう? 当たってる???。゚(゚^Д^゚)゚。
[ 2013/12/13 19:04 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/12/13 22:15 ] [ 編集 ]

素朴な優しいリースが出来たね♪
いいね、自然にあるもので楽しく作れる環境って。
私も作ってみようかな~って思ったけど雪が・・・(笑)
もう遅いね。
どこか木の下に残ってないかな。
[ 2013/12/14 21:26 ] [ 編集 ]

こんばんは!

身の回りにある植物でリースを作ることができるなんて
ステキですね(^-^)

白菜の収穫量もハンパではないですね。
[ 2013/12/14 22:20 ] [ 編集 ]

鍵コメさんへ~~

運転手殿…う~~ん…優しいというか・・・致し方なく、ってのが?
何しろ腰を痛めて入院してたので、いまだにしゃがみ込む作業はできなく・・・
ヘタに手伝わせて、また入院なんてことになったら?
本当は嫌いな作業でないのでやりたいんですけどね・・・

でも、はい、有難いことではござりますねぇ~v-411

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/12/14 22:42 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~~

そうなんでしょうねぇ・・・
旅立った子がすべて根を張れるわけではないですもんね。
自然界は厳しい・・・(>_<)

はい、ベンツに積んだ白菜、大量でしたよ~
80個ほどあったようで、一回では運びきれなかった・・・
そのうち30個ほど漬物にして、残りは保存用と、子供たちに送る分・・・

凍った漬物!美味しいんですよねぇ~~
このところ毎日のように漬物ステーキとか、ツナ缶と煮たりとか…
こんなにつけて食べきれるのか、という心配は杞憂に終わりそうかも~~v-411

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/12/14 22:51 ] [ 編集 ]

やすこちゃんへ~~

> 最初はお手手つないでても
ウム・・・やすこちゃんはやっぱ千里眼の持ち主かも~~

運転手殿、几帳面もいいところ!
たとえば・・・線を引くとき、山姥は点を二つ打ってさ~~っと…
運転手殿は点を打つところを測ってから定規あててきっちりと!

山姥、変なところで几帳面(?)なA型・・・運転手殿はB型~~
どういうこっちゃろねぇ~~v-361

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/12/14 22:54 ] [ 編集 ]

鍵コメさんへ~~

あ・・・すみません・・・
コメント…好きなこと入れてさっさと帰ってしまって!
しかも、御挨拶もなしにいきなり!という・・・v-394
どうぞ堪忍してやってくださいね~
またいきなりコメント入れさせてもらうことあるかも・・・
またあのおばちゃんかぁ…と笑って許してくださりませ…

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/12/14 22:59 ] [ 編集 ]

チビmomoさんへ~~

ねぇ~~
あっという間に雪世界になっちゃったねぇ~~
滅多にリース(?)なんて作らないんだけど…待ってる間手持無沙汰だったのでついつい~

家のすぐ近くにツルウメモドキの木があって…あれほしいんだけど、もうとれないなぁ・・・
運転手殿に採ってほしいと頼んでたんだけど、すっかり忘れられてたさ・・・

来年はいろいろ探してみようね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/12/14 23:04 ] [ 編集 ]

まさっぴいの夫さんへ~~

結構ね、身近にリース材料あるんだ、って思いましたよ~
今までリースってのは買うものだ、と?

白菜は全部で80個ほど採れたようですよ~
こんなに要らないから、もっと白カブトか大根作ってほしかった、ってのが本音~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/12/14 23:07 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/12/16 23:13 ] [ 編集 ]

鍵コメさんへ~

優しいお言葉、ありがとうございます。
どうもせっかちでわがままなので困ります(>_<)
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/12/17 20:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する