2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













霜!

毎朝寒い日が続きますよ~~
って…冬本番はまだ先…今は序の口ってところです。

でも、意外と今年は例年より暖かいような…そんな気がしてるのは…山姥だけ?
いつもだったら11月には零下の気温になって、水道管の凍結防止のヒーターをオンにしなくちゃいけないんだけど、今年はまだやってない。
あれ入れるとね・・・電気代が月に3千円は余分に要る!

今年はそれに屋根の融雪装置付けたからなぁ・・・
ご近所さんたちの助言を受けた運転手殿がこまめにスィッチ入れたり消したりしてるみたいですが、果たしてそれでいかほど  節約できましょうや・・・?

それに、こういうところに限って灯油代だって高いんだよ~
昨日、業者さん、だまって入れてってくれてあったけど・・・
聞いて!料金

リッター110円で、113ℓ入れてあったから・・・12,430円\(◎o◎)/!
高いやろ~~~
でも風邪ひいたら病院代のほうが高いかもしれんし…爺婆世帯、灯油代ケチるわけにいかんさぁ~~

こういうところの年金には寒冷地手当を付けてほしいっちゃ~~

で、あまりの寒さにこもりがちになってるんだけど・・・
まぁ皆様方にもこの寒さ、ちょっと負担していただかねば、と~~霜の画像をば・・・

IMG_3437.jpg

IMG_3434.jpg

寒そうでやんしょ~~?
IMG_3439.jpg
霜の盛り合わせでございます~~
IMG_3441.jpg
いつもより多めに盛っております~~~
IMG_3444.jpg
大分寒くなりました?それでは・・・
IMG_3442.jpg
元気なときだったらなぁ…ザックザックと…子供たちより先に踏んづける意地悪ばあさんなんだけど~
ちょっと血圧も高くなってて、こんな写真撮るにも運転手殿の目を盗んで…ハハハ(^_^;)

折角撮ったんだからどの写真も載せちゃいますぞ~~
IMG_3447.jpg
コウリンタンポポの葉っぱの霜は毎年見ても面白くて見飽きないよ~~
IMG_3451.jpg

ハボタンも・・・
IMG_3457.jpg
こんなハーブはお茶にもできんさぁ・・・
IMG_3455_2013122017470084e.jpg

倦んだ?アハハ~~これで最後であります~~
秋には虫さんたちに大人気だったこの子もこう寒くなったら虫も寄り付きませぬなぁ・・・
IMG_3453_2013122017465968f.jpg


本日も山姥のボソボソの付き合い、どうもありがとうございました。

           にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/12/20 ] 未分類 | TB(-) | CM(12)

こんばんは!

そうなんです・・・
今年・・・暖かいですよね〜〜?

札幌も雪も少なく、このまま春になる!?

・・・そうは問屋が卸さないでしょうね〜〜(笑)
[ 2013/12/20 23:31 ] [ 編集 ]

ワッ、寒そう…

見ているだけで、ブルルって来そうな臨場感ある写真ですね^^;
ガラスか石英の結晶をまぶしたみたいで…。
何より、霜柱の立派なこと(笑)
地面から櫛が生えてきたみたいですね。
そんな中で、ハボタンがうっすら綺麗です。
[ 2013/12/21 01:36 ] [ 編集 ]

キレイ!! 芸術だ!! いや砂糖菓子だ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

鳥だ! ロケットだ! いや、スーパーマンだ!!
みたいに読んでくださりませ^^;

これが水分だとは分かっていても
ホントに綺麗 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ うっとししちゃいますね~
ガラス細工にしてとっておきたい気がするけれど
はかないから美しく感じるのか…

うっすらの霜は見たことあるけれど
霜が伸びて、サボテンのとげのようになってるのは
実際には見たことがないの
霜柱だって、背の低いのしか知らない
寒いのは苦手だけど
2~3日だけだったら体験してみたいな~♪♪

血圧も腰も大事にしてね♪♪
[ 2013/12/21 09:02 ] [ 編集 ]

こんにちは!

冬の山野草・・・美しいですけど、夏と秋にたくさん見せて
いただいた色鮮やかな花や木と比べるとやっぱり寂しいですね。
[ 2013/12/21 15:56 ] [ 編集 ]

さぶい・・・(笑)

今日は雨みたいな雪で重かったね。
仕事だったから歩いていったよ。
車にびしゃをかけられてムカツク~。
ゆっくり走って欲しいよ・・・。

霜の結晶、綺麗だね。私にも付いてくれたら綺麗になれるかな~(^^)
[ 2013/12/21 21:26 ] [ 編集 ]

やはり霜の付きかた半端じゃ無いね
ジャリッと踏んでみたいよ~~此処は霜は時々降りてるけど
ま~柱も1c位かな
雪も霜もすぐ溶けるけどその後が雨より始末悪い!
それにしても綺麗ね
灯油代高いけどこれでどの位(期間使用できますか?
私は灯油 電気と分けると面倒だから電気のみにしました
部屋は温めず体だけ温めてます解る?

電気座布団と電気膝掛けです  結構暖かいです!
40ワットずつかな?暖房費安いです~~
但し 夏の冷房は エヤコンフル回転
目もフル回転です
[ 2013/12/22 16:57 ] [ 編集 ]

ねこやすみさんへ~~

そうですよね?
意外と寒さが厳しくない・・そんな気がします。
とはいえ、今日ついに水道の凍結防止のヒーター入れましたがね~
破裂させてウン万円の修理費払うのいやですもんv-392

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/12/22 21:58 ] [ 編集 ]

HAM1826 さんへ~~

寒そうでしょ~~
寒いんです!はい!
でも、昨年のこと思えばちょっといいかな・・・

霜柱は…これでは踏んでもつまらんの・・・
もっと…せめて4~5cmないと踏んだ気がしないんですよ~v-392
通学時の子供に先んじて踏んづけるのを楽しみにしてる意地悪ばあさんなのv-397

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/12/22 22:03 ] [ 編集 ]

やすこちゃんへ~~

ハハハ~~~懐かしいフレーズだねぇ~~
これがわかる年代って・・・
あれ?やすこちゃんにはわからないはずだけど~~v-392

サボテンの棘のようになった葉っぱ、面白いでしょ~~
チクチクした感じで…でも、冷たいから触る気にはなれないなぁ・・(>_<)

はい、ありがとう~~血圧も腰も、気を付けますね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/12/22 22:07 ] [ 編集 ]

まさっぴいの夫さんへ~~

寂しいでしょう・・・・
でもねぇ・・雪国にはこれからは色のある華やかなもの、見当たらないんですよ~~v-393
年中花が見れる暖かいところに住みたいですわ・・・

コメントどうもありがとうございました。
[ 2013/12/22 22:10 ] [ 編集 ]

チビmomoさんへ~~

さぶいなぁ・・・
コタツから出るのが億劫だよ~~v-393
仕事だったの?いや、ご苦労さん~~v-411

トバシリかけられたのか~~可愛そうに~
山姥な、一度ビシャッとやっちゃって…
車から降りてクリーニング代ちょっと払って許してもらったことあるよ~~
いいです、って言われたけど…ねぇ・・・んなわけにいかんもんなぁ・・・

チビちゃんには結晶は要らないよ~~v-392

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/12/22 22:26 ] [ 編集 ]

piko4438さんへ~~

霜柱、まだこんなんでは山姥不満~~
3~4cmはないと踏む気になれんさ~~v-397

灯油、なぁ・・・
さて、これでどれだけもつかなぁ・・・
なんでもどんぶり勘定の山姥、使えば使っただけ、って感じ~(>_<)

pikoさんは電気座布団と電気ひざ掛けだけ?
いやぁ…飛騨ではそれでは凍えますぞ・・・
何しろ山姥、家の中で耳たぶにシモヤケできるくらいだもの~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/12/22 22:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する