氷のオブジェ・・・

先日、富山へ出る用事があって、その時に清見から北陸道で行ってみるか、ということに・・・

久し振りに通るウノハナ街道・・・
あれ…意外と雪少ないに?
P2110005.jpg

でも、少し上るとやはり気温は・・・
まぁマイナス6度ってのはそう低いほうではないんですが・・・
P2110011.jpg

一つカーブ越すごとにこんな風に道路にも雪が・・・
P2110010.jpg

もうじき清見インターの近く、というところまで行った時、右前方に何やら青い色が・・・

ここは彦谷の里(クリックしてください)というところで、毎年この時期になると管理人の方たちがこうして氷のオブジェを作られるそうです。

P2110026.jpg

横には小さなゲレンデ~~
そりで滑るためのものですね。
IMG_4393.jpg

重機で一生懸命作られたんでしょうねぇ~~
あちらこちらで開かれている大規模なものとは違いますが、でも、手作り感いっぱいの力作!ね!

P2110014.jpg

足元見てもわかるように、雪、サラッサラ!
雪の結晶がキラキラザックザク~~
IMG_4387.jpg

白樺の樹も青空にすっきりと~~
       P2110029.jpg

P2110030.jpg

車邪魔やな!といいながらパチリ!
P2110034.jpg


こ~~んな干支の馬さんに見送られて、さぁて、富山へ向かいましょうかね~~
P2110035.jpg

そうそう、この車、何とかの対象になりました!
え?なんだっけ・・・あ!そうそうリコール?

このときはまだそうとは知らずに高速のって富山へ行く途中だった・・・

本日も山姥のボソボソ話にお付き合い、どうもありがとうございました。
あと何回か続きます…よろしくお付き合いくださりませ…<(_ _)>

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


関連記事
[ 2014/02/14 ] 未分類 | TB(-) | CM(12)

こんばんは!

白樺の木と青空と、すごくキレイ
です!
[ 2014/02/14 20:27 ] [ 編集 ]

卯の花街道ってどこだ?知りません
氷のオブジェ光にあたってきれいですね
お馬さんも存在感ありますね
[ 2014/02/14 23:32 ] [ 編集 ]

氷爆だ!!

うおぉぉぉーー
凍った滝???って思ったわ~
すごいね~
馬さんもステキ~
青い空と雪と白樺~
いいな~
[ 2014/02/15 12:29 ] [ 編集 ]

作るったって・・・(o˘◡˘o)

こんな壮大なオブジェ
どうやって作るのかしら…

滝を切り取って持ってきたみたいな感じ~

断面が薄~いのも、余計に不思議じゃ~~~ (..◜ᴗ◝..)

馬さんにも癒されるけど
隣の標識の言葉 ふんわりしてて
   え~ね~ (^з^)-♪
[ 2014/02/15 17:29 ] [ 編集 ]

畦畑、最近通ってないな。
ここの氷のオブジェは新聞にも載ってたよ。
でも行ったことないんだ。
新聞よりも綺麗に写されてるよ♪
気持ちのいい青空と氷のコラボ、最高やな!
私も乗せてもらいたいな~(^^)
[ 2014/02/15 19:49 ] [ 編集 ]

ここは 春から 秋にかけて 通る道です。
冬場は こんな イベントやっているんですね。
努力のあとが 見えます。氷も 馬の雪ダルマも。

明日は 富山ですね。どんな記事が アップされるのか 楽しみでーす。
[ 2014/02/15 20:57 ] [ 編集 ]

まさっぴぃの夫さんへ~~

白樺の木って、本当に青空に映えますよね~
子供のころ、この木の皮を一生懸命はいだ記憶が・・・
今思うと可哀想なことを~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/02/16 22:01 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

卯の花街道って・・・あそこですよ~~
なんて、ねぇ~そんなこと言ったってわからんよね~
飛騨市と、清見のインターとをつなぐ道路で、卯の花がたくさん植えられてるんですよ。

お馬さん、どっしりとしてますね~~
作るの大変やったろうねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/02/16 22:07 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~~

えへへ…凍りついた滝だったらもっとうれしかったんだけどね~~
でも、これはこれで、とても綺麗でよかったですよ。

青空と白樺、ほんと綺麗ですよね。
馬さんは・・・サラブレッドではないですね~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/02/16 22:10 ] [ 編集 ]

やすこちゃんへ~~

えへん…これはですねぇ・・・
思うに、ホースで水をかけて凍り付かせた?
んではなかろうか、と~~(^_-)

気ぃ付けて帰りんさいね・・・
ほんと、ほっこりしますね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/02/16 22:13 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

畦畑、山姥も久しぶりに通ったよ~~
バイパスで来てからそっち通るほうが多くなったかも、なぁ・・・

あ、新聞に出てた?
うちはA新聞だから出てなかったなぁ・・・

フフフ…今度乗っていこうな~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/02/16 22:19 ] [ 編集 ]

ねずままさんへ~~

ね~いかにも手作りって感じがしますよね~
冬場通るのは久しぶりでした。
夏場は結構スピード出して通る車多かったけど、最近は少し車減った?

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2014/02/16 22:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する