富山井波の町・・・

道の駅を出て、さぁて!お昼どっかで食べならんなぁ…と・・・
とりあえず、井波へ行こう・・・そこでどっかで食べようか、ということになり 
木彫りの街井波につきました。
交通広場に車を止め、瑞泉寺の門前町として発展した八日町通りへと・・・

なぜか!この獅子頭が立川志の輔師匠の声で出迎えてくれました。
P2110104.jpg

ム?不思議な建物?水飲み場?
P2110103.jpg

その向こうの白い壁にも何かありますね~
瑞泉寺のいわれを説明してあるのでしょうか。
字が小さかったので大きくして貼り付けましたが、これで読めるかな・・・

P2110227-3.jpg

P2110228-3.jpg

P2110229-3.jpg

石畳の素敵な街並みです。
P2110112.jpg

さすが木彫りの街・・・
家々の表札も木彫りで・・・

P2110115.jpg

P2110110.jpg

公衆電話ボックスにも!
       P2110118.jpg

いたるところに彫刻が・・・
P2110116.jpg

P2110113.jpg
きょろきょろ目移りして困ります~
P2110149.jpg

素晴らしいですね~~

P2110150.jpg

P2110146.jpg

今日は瑞泉寺へ行く途中の八日町通りの彫刻でした。
次回は…予定では・・・瑞泉寺をご紹介できれば、と思っておりますよ~~

本日も山姥のボソボソ話にお付き合いくださり、ありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/03/01 ] 未分類 | TB(-) | CM(12)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/03/01 23:21 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/03/02 14:09 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/03/02 15:54 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/03/02 19:27 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/03/02 20:25 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/03/03 18:24 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~~

電話ボックス、最近どこにでもは見られなくなりましたよねぇ・・・
携帯持ってるとはいえ、何かの拍子に公衆電話!ってこともあるだろうに・・・ねぇ・・・
表札、一軒一軒違ってて、全部撮りたかったなぁ~v-212

何食べたかって?
う~~む・・・いやいやいや・・・大したもんは食べとらんのやさ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/03/03 19:51 ] [ 編集 ]

piko4438 さんへ~~

ここは欄間など、いろいろな彫刻で有名なところなんですよ。
時間が合えば実際に彫ってみえるところを拝見できるんだけど・・・

はい~~
ちょっと、ね、困ったコメントが入るようになったので承認制にさせてもらいましたサ~
堪忍なぁ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/03/03 19:55 ] [ 編集 ]

よむママさんへ~~

はい、たしかあの方は富山のご出身だったような・・・

昔の和風の家には必ずといっていいほど欄間、ありましたよね~
うちの爺様もこったのを付けましたが…私等には、ねぇ…へへへ・・・v-397

石畳、そうですね~雪、無いですね~
除雪車だと、石畳…大丈夫なのかなぁ・・・
ここは山姥の管轄外なのでv-392よくわからないですが…う~~ん…なぜでありましょうや~~

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2014/03/03 20:10 ] [ 編集 ]

まさっぴぃの夫さんへ~~

木彫り、本当に見事なものばかりなんですよ~

あ、まさっぴぃさんは洋風趣味?
山姥は和風が好みだけど、石畳は私も好きですね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/03/03 20:15 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

はい、井波って欄間などで有名ですよね~
いろんな彫刻、じっくり見たかったんだけど、あいにくと時間が、ねぇ・・・
公衆電話には私もびっくりしましたよ~~
思わずパチリ!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/03/03 20:18 ] [ 編集 ]

ねずままさんへ~~

ねずままさん、以前行かれたことがあるんですね~
彫刻会館は時間がなくていけなかったけど、きっと素晴らしかったでしょうねぇ・・・

獅子頭、正面と横側からでは話す言葉が違うんですよ~
面白くて何度もきいたはずなんだけど…アハハ、なんて言ってたのか覚えとらんさ~~

ほんと、いいところですよ~ぜひ行ってみてください~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/03/03 20:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する