春の兆し?

いやぁ…またもや前日の予告を裏切る記事になってまった・・・

本当はね、西本願寺の予定だったんだけど、今日ちょっと出かけてて、写真の整理というか、記事にする段取りができとりませんのです~~<(_ _)>

で、前日にたまたま撮っていた写真・・・

飛騨はまだそこらじゅうに雪あるし、春には程遠いって感じなんだけど・・・・
でも、確実に近づいてきては…いるんだよね~

友人宅では家の中に入れている鉢植えの白梅が満開じゃった!
ちょこちょこと手作り楽しむ彼女・・・こんな可愛いものぶら下げてるの。
沢山ぶら下げてたんだけど、来る人来る人欲しがるもんだからとうとうこんなに少なくなった、と喜んでいた~~~

001_20140318221925cb3.jpg

庭にはこんなに雪あるのに、ネコヤナギが~~
004_20140318221925964.jpg

クリスマスローズも蕾付けてたので、大急ぎで自分の家のも見てみた!

おぉ~~~!蕾!あるにか~~~
005_201403182219276f9.jpg

横にはまだ雪が凍り付いてるぞ・・・
006_201403182219286f9.jpg

雪の解けてるところでは・・・山姥みたいにねじくれたのが~~

007_20140318221930516.jpg

裏へ回ってみたら・・・
水仙が芽を・・・
こんなに雪が解けてるとは気づかなかった!
008_20140318221943d1a.jpg
でも・・・霜に押し出されて球根、まるで出てしまってるのが・・・
何とかせんと凍みてまうぞ・・・
といいながら、忙しさにかまけてまだそのまま・・・^^;
あすには何とかしてあげれるかなぁ・・・まっとってな~~

はい、本日もボソボソ話、お付き合いどうもありがとうございました。

なんとか明日は予定通りに…と行きたいのですが…さて、どうなりましょうや・・・

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/03/18 ] 未分類 | TB(-) | CM(14)

来てるーーー

ケナルイーーって言ってたけど・・
来とるが~ん!!春~
お家の中の梅が咲いて・・
お外の梅が咲いて・・
桜が咲いて・・
ニャハ~考えただけでワクワクじゃね~
ネコヤナギ、可愛いよね~
手触り良さそうでさ~
そうそう、ばんばさんちの・・
手触りよし!のハナちゃん!
たまには登場してな~
[ 2014/03/19 12:44 ] [ 編集 ]

ありゃーカバ丸さん、飛騨弁が上手になっとるにけな~(笑)

昨日の雨と今日の暖かさで雪がずいぶん減った感じやな。
雪が汚いからあんまり外を気にしてなかったけど、小さい春がそこらじゅうで見れるね(*^^)v
このまんま雪が降らないといいけど。
でもまだ降りそうな気もする。

吊りさるぼぼ?かわいくて見たらやっぱり欲しくなるね♪
[ 2014/03/19 18:03 ] [ 編集 ]

こんばんは

そうですね、もう春ですよ。

ウチの地方では今日なんか
コートを着ている人を見つける
のがむずかしい位、少なかった
ですよ。
[ 2014/03/19 19:17 ] [ 編集 ]

このところの雨や暖かさで一気に庭の雪も解けましたね
我が家も庭をアップせねば~アセアセ

でもまた明日は雨らしいですよ
雪が降るとも予報では言っていますしうむ~
[ 2014/03/19 22:37 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

梅の小枝に下げているのは…吊るし雛でしょうか?違うかな?

ばんばさんお住まいのところはまだ雪深いのですね。
でも気がつくと植物が芽を出し蕾が大きくなり
春は確実に近づいていますね♡

春の兆しを感じる♪ステキなことですね(*^-^*)
[ 2014/03/19 23:21 ] [ 編集 ]

ゆきまたじで 積み上げた雪の下に 我が家の クリスマスローズと
雪割草が あります。ちーと 手助けして 雪を軽ーしてやらねば。
道路の雪 解けましたね。 我が家の横の10センチもあった 氷の塊の
道も 知らんうちに とけていた。春が 近づいて いますね。 うれしい。
[ 2014/03/20 09:49 ] [ 編集 ]

もうすぐ4月ですね~
ようやく長かった冬とお別れの感じです。

雪が溶けた所から色々顔を出して来る春の便り、これからは目が離せませんね。
我が家のクリスマスローズは北向きの雪の中でまだまだ芽も出ていません。
[ 2014/03/20 18:19 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~~

来てますっちゃ~~~ほんのちょびっと、やけどね~~
いや、それにしても飛騨弁、流暢でござりますね~~(^_-)

鉢植えで家の中に入れてたら今頃咲くんですね~
そういえば…爺様鉢植え持ってたはずだけど・・・どこいった?

はい~~もうすぐ外の梅咲いて~桜も桃も咲いて~~春じゃぁ~~!
なんて日が待ち遠しいですね~

手触り抜群のハナ姫(!)
ウム…そろそろ登場させんとたしないファンが離れていってまうねぇ~(^_-)
そのうち登場させますっちゃ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/03/20 20:20 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

ほんとやなぁ~~
だ~~れがカバ丸さんに飛騨弁教えたんやろ・・・v-361

雪、ほんとやなぁ~~よう消えたよ~~
でもまた明日は雪マークでてるに…いややなぁ・・・
せっかく土が見れるところでて来ったのに、なぁ~~

吊りサルボボ、っていうか…フウセンカズラの種で作る難転苦猿を教えてあげたら、はまってしまって、ね~~
何百個と作ってたよ~~\(◎o◎)/!
教えた当人は一組作っただけ~~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/03/20 20:26 ] [ 編集 ]

まさっぴぃの夫さんへ~~

いやいやいや~~~まだまだ飛騨では春は遠いかも・・・
まだダウンが幅きかせておりますっちゃ~
でも、今年は雪が少ないので、案外早く来るかも・・・
期待してまっときますっちゃ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/03/20 20:31 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

ぐりさん、ネコの目のように毎日天候が変わるからいかんねぇ・・・
温かいのは大歓迎だけど、次の日は冷たい雨・・・
せっかく雪の下から顔だした芽も寒そうです~(>_<)

明日、雪が降るらしいけど…さて、どうでしょうねぇ~~
こうなれば雨のほうがいいかも・・・

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2014/03/20 20:36 ] [ 編集 ]

あんずさんへ~~

はい~吊るし雛などに使うくくり猿、ですね~
フウセンカズラの種用の小さいのを教えてあげたらつくる!作る!
輪っかに7連ほどぶら下げたのも部屋中にぶら下げてありました。
でも、梅の鉢植えと一緒のはアイディアがすごいな、と~~

大分雪も解けましたが、まだ庭にはたんまりとたばってますよ~~
(飛騨弁…わかりますかね~^^;)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/03/20 20:40 ] [ 編集 ]

ねずままさんへ~~

積み上げた雪の下だったらなかなか消えないですねぇ・・・
ここはひとつ、頑張って天井抜いてやっておくんなさいまし~~(^_-)

はい、なんだかだ言いながら…確実に春は近づいてきてる…かも・・・
嬉しいですね~~楽しみですね~~
今年はどこ行きませう~~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/03/20 20:43 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~~

はい~~~
3月ももう半分以上終わったし~~~
ストーブもたきっぱなしではちょっとてきない感じになってきましたね~

春の便り!ホント!目が離せまっせん~~
今年はさて…どんな春にお目にかかれるでしょう~~
情報、またよろしくお願いいたします~~v-298

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/03/20 20:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する