イワヤツデ

イワヤツデ
葉っぱが八つ手の葉に似ているからついた名前らしいけど・・・
蕾が丹頂鶴の頭のように赤いことから別名 タンチョウソウ(丹頂草) ともいうそうです。

003 (2)

IMG_7402.jpg

白のショウジョウバカマとコラボ

025 (2)

IMG_7725.jpg

プププ…どこにピンと合わせてるんやろね~~

IMG_7958.jpg

今回のイワヤツデ…すべてよそさんのお宅の花でござんす~~
我が家にもあったはずなのに…昨年どこぞの運転手にこがれた模様・・・

本日もお付き合いくださり、ありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/05/12 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

運転手さんは、草抜きがお好き~ヽ(○;´;;;∀;;;`;)ノ。o

フフフ たぶん悪気はないのよね~
愛する奥様の喜ぶ顔が見たいから
雑草をせっせと退治しているつもりなのよ Ψ(`∀´)Ψ

なんで、要る花と雑草の区別がつかないのだろう・・・
我が家でも、時々同じ状態になってます^^;
[ 2014/05/12 20:29 ] [ 編集 ]

おはようございます。いつも大阪では手に入りそうでない花ばかりで楽しみにしています。イワヤツデは、やはり、山野草ですかね。山にぴったり!!白のショウジョバカマも初めて見ます。ピンク色なら見ましたが・・・
[ 2014/05/13 04:51 ] [ 編集 ]

イワヤツデきれいに咲いておりますね
我が家のはあまり花芽がついていたんだけど
咲きませんでしたここ2~3年
なんかそういう状態なんですよね
なにがわるいのでしようか
[ 2014/05/13 14:32 ] [ 編集 ]

ショウジョウバカマに白もあるんですね。

わぁ~、運転手さんが恋い焦がれた?(分かってますよ・笑)
うちにもそんな庭師さんが一人いるんですよ~^^;
[ 2014/05/13 17:06 ] [ 編集 ]

ショウジョウバカマは白は珍しいね。
イワヤツデも見たことないからいつもばんばさんに見せてもらって感謝やね(*^^)v
ありがたや~♪
[ 2014/05/13 19:51 ] [ 編集 ]

やすこちゃんへ~~

悪気たっぷりですよ~~
先日も、オドリコソウが顔を出していたので「これは雑草ではないから抜いたらだしかんよ」と言っておいたのに・・
その日の夕方見たら抜いてる!なんだろうねぇ…まったく!
花は山姥の管轄なんだからかまうな!って言ってるのになぁ…お節介焼きめ!
お互い苦労しますなぁ・・・

コメント、どうも有難うございました。
[ 2014/05/13 22:36 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~

イワヤツデ・・・
名前からして山野草ですね~~
白のショウジョウバカマは…たぶん、園芸種のものだと思います。
一株あげるといわれたけど…ははは・・・いまだに・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/05/13 22:39 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

なんででしょうねぇ・・・
大事にしてる花がだんだんみすぼらしくなって…そのうち消えちゃうって、よくありますねぇ・・
大事にし過ぎて悪いのかな?どうなんだろ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/05/13 22:41 ] [ 編集 ]

だいちゃんさんへ~~

はい~~白のショウジョウバカマ!珍しいですよね~
でも、これはきっと園芸種のものだと思います。
そんなようなことを言ってみえましたから~~

大ちゃんさんのところにもそういう庭師さんが・・・
ほんと、ハンチクタイですよねぇ・・・v-412

あれぇ…今気づいたんですが…コメント欄、変わりましたねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/05/13 22:45 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

持ってないから言うんではないけど~~~
ショウジョウバカマはやっぱり赤とかピンクがいいよ~~うん!

イワヤツデ、見たことなかった?
写真が悪いからなんだけど、ほんと、きれいな花だよ~~
葉っぱもいい!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/05/13 22:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する