イベリスとシラユキゲシ

今我が家で全盛期(?)の花が・・・

イベリス(ときわなずな・常盤薺)

IMG_8020.jpg

IMG_7654.jpg

美しさに惹かれて一株もらってきたんだけど、お気に召したようでどんどん増えて、ご近所さん宅へもどんどん里子に・・

IMG_7653.jpg

なんてね・・・この花、見た目よりずっと頑丈で…むしり取っていかれても(実際に盗られてた!)結構平気な感じです~

IMG_8022.jpg

キャンディタフト という別名も~~

IMG_8024.jpg

もう一つ…屈曲花(まがりばな) という別名も・・・
う~~ん…どうよ~~この別名は・・・

IMG_8025.jpg

ともあれ…この花は嫌いな人はまずいないだろうという?
もちろん!蝶々さんも大好きだってさ~~

IMG_8905.jpg


もう一つ、そこらじゅうに蔓延っていってる花が・・・

シラユキゲシ (白雪罌粟)

これもたった一本くださったものですが、一昨年、どこぞの運転手が引っこ抜いてしまって…もうだめだ…いなくなった…と思ってたら、どこをどうやって根っこ延ばしているのか、石垣の間からでもガッツリと芽を出して花咲かせてます。

IMG_7696_201405192226465a3.jpg

IMG_8270_20140519222648768.jpg

ねぇ…・この画像・・・・糸、みえるでしょ…
クモの糸と違うんやよ・・・
これはあの小気持ち悪いマイマイガの幼虫が風に乗って糸引いて着地したあとなんだよ・・・

IMG_8269.jpg

日々!マイマイガの幼虫と闘って大忙しの山姥なのであります。
もうガムテープではおっつかなくなりました・・・
1cm位に成長して…体の模様もみえるし、目ん玉もみえる~~
うかつに触ったらまたカブレそうだし・・・
最近はバケツに漂白剤入れて、木の下に置いて棒で木をゆすってるの・・・
ブラ~~ンと下がったのを漂白剤の中に…イチコロでありますが…人が見たら何してる?と思うやろなぁ・・・

今日も山姥小屋、おいでくださりありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/05/19 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

納得ーー

イベリス・・
ナズナなんだ~
なんとなく花を見て納得!!
とっても可愛い花だよね~

そして・・蛾・・
これはダメだよ~
私、世の中で一番嫌いなものが蛾!
幼虫でも、だめよ~だめだめーーー
[ 2014/05/19 23:15 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~~

イベリス・・・カバ丸さんちで見てからどんだけ経ってる~~?
ようやく!咲きましたよ~~
もっとも咲き出したのはかなり前で…今まで記事にしてやれんかったさ~(^_^;)

蛾…ダメですか?やっぱだめですよね~^^;
写真は一応撮ってるけど、これは載せんほうがよかろう!と…自重しましたです、はい~~
山姥も蛾は嫌いです、はい~

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2014/05/19 23:24 ] [ 編集 ]

シラユキゲシは強いですよね。
ほんの一筋の根っこがあればいつの間にか復活ます^^
家も数年見なかったような気がするシラユキゲシが
北側と南側で見つかって感心しました(笑)
[ 2014/05/20 17:21 ] [ 編集 ]

イベリスこんなに増えるんですか?
家のは全然増えないので剛を煮やして今年また一鉢かってしまたす
かわいい花ですよね
まあ~家は鉢だけども~

今日マイマイ蛾の卵を見つけましたよ
かえらんうちに退治せねばーーむろん運転手殿が
いややね~
[ 2014/05/20 19:19 ] [ 編集 ]

これもどっちも見たことのないお花だ。
マーガレットかと思ったら違うんだね。
いい香りがするのかな~。
強いお花でちゃんと出てきてくれて嬉しいね(^^)

マイマイガはこっちもすごいよ・・・。
小学校の子も、外での野外活動で田植えをしたらしいけど、職場の人の子供さんが首に刺されて痛痒いし医者に行ったら患者さんがすごく多かったって。
で、福井県の大野市に遊びに行ったこれも職場の人も、城にもたくさん卵があったから採って足で潰して来たらしい(笑)他の県でも退治してくるなんていい人だよね。
毛虫退治のスプレーも売り切れらしいし・・・。
ばんばさんも刺されないように気を付けて退治してな~。
私は傘で刺して潰してる(笑)
[ 2014/05/20 21:37 ] [ 編集 ]

だいちゃんさんへ~

シラユキゲシ、本当に強くてびっくり!です。
すっかり諦めていたのに、小さな芽があちこちから出てますよ~
ドクダミと変わらない繁殖力ですな^^;
だいちゃんさんのところでは北側と南側ですか?
私こっち、あんたあっち~と・・・決めて芽を出したりして~
んなわけないか・・・ハハハ…

コメント、どうも有難うございました。


[ 2014/05/20 22:07 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

あ~ぐりさんちは鉢なんですか?
家は地植えにしてますよ~
垂れ下がってひどいことになってます。
ほかの花のところまでドンドン占領ってこともないので、地に植えてみてはどうでせう~~(*^^)v

マイマイガの卵、ですか?え?まだ卵?
そりゃぁ~すぐに退治せねば~~
今にうじゃらうじゃらとはんで出てきますで~~^^;
おぉ~~いやだいやだ!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/05/20 22:11 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

あ…香り、ね・・・気づかんかったぞ・・・
ということは・・・あんまりいい香りではないのかもなぁ・・・
でも、花はほんと綺麗だよ~

うんうん、こっちの病院もマイマイガに刺された子供がいっぱいだって!
おぉ~~!職場の人、ほかの県でも退治してくるなんてすごいね~
え~!チビさん、傘で刺して潰してる?
上手いこと潰れる?
ワタシャァ潰すのやだからもっぱら漂白剤入りの容器に落としてるよ~
裏の畑の人、スプレーかけたけど死んでるかなぁ?と・・
死んでた!
小さいうちはスプレーかけるととんでっちまうけど、1cm位になれば大丈夫なんだねぇ・・・
スプレー買ってこよう!と言ったら、売り切れでそのへんの店にはないってさ・・・
どうしよう・・・ねぇ・・
チマチマと割り箸でつまんで漂白剤しかないっか・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/05/20 22:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する