可愛い小花集団のヒメライラックと・・・ミズキ・・・

先日ライラックの画像記事にしたけど、例によってご近所を花ウォッチングしてた時、可愛い花見っけ~~

ライラックのような花!
ヒメライラックのようです~

IMG_9136_201405262122492bb.jpg

和名では、チャボハシドイ(矮鶏丁香花)というそうです。

丁香花というからには・・・・もしかしたら・・・良い香り、するんかもなぁ・・・
これも息つめて写真撮ったんで匂い嗅ぐ暇なかったさ~~

IMG_9137.jpg

そして・・・これは・・・山道で見た白い花・・・
何だろう…小さな花の集まりみたいやぞ…と…車降りて・・・
精一杯のズームで・・・・

IMG_9057_20140526212245907.jpg

名前・・・なんやろ?

IMG_9059_20140526212247c83.jpg

帰宅してから調べました。

どうやら・・・ミズキのような?

違いますかいの・・・・?
もし違ってたら、堪忍なぁ・・・
その時はこういう名前だよ、と教えていただけると、とてもありがたく、助かります<(_ _)>

IMG_9060.jpg

本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/05/26 ] 未分類 | TB(-) | CM(14)

おはようございます。チャボハシドイ(矮鶏丁香花)って花の形がジンチョウゲにも似ていますね。ジンチョウゲは、ガラスクルーのような匂いですが、チャボハシドイは、どうっだたのか?きっと良い匂いがしそうですね。今時、ガラスクルーなんていっても分からないね。(笑)
[ 2014/05/27 04:12 ] [ 編集 ]

アーこのライラック家にあったのですが今年はついに咲きません
絶えてしまったのかな
姫ライラックっていうんですね
惜しいな~
[ 2014/05/27 08:08 ] [ 編集 ]

精一杯のズームで・・・
って、私の精一杯の接写より綺麗です~^^;
ヒメライラックっていうのもあるんですね。
何気なく、どれもライラックだと思って見てました。
ホント、沈丁花の花に似てますね。
[ 2014/05/27 08:50 ] [ 編集 ]

白い花・・・まだ開き切っていませんがミズキで正解ですよ。
この時期には花が飛騨の山であちこちに見られます。

木製のしゃもじは朴の木でも作りますが、主に高山ではこのミズキで作っていました。
それだけ材質は柔らかく細工がしやすいのでしょう。
でも最近はプラスティックに押されて廃業されたようです。
[ 2014/05/27 15:42 ] [ 編集 ]

チャボハシドイ(矮鶏丁香花)
何故だかちんちょうげと読んでしまいました
どんなに考えてもそう読むのですね  方言でもなさそう
空気が澄んでると花まで清純に見えますよ~
写真綺麗です
[ 2014/05/27 16:05 ] [ 編集 ]

名前がロマンティック ヽ(*´∀`)ノ

ライラックってリラって言うよね♪♪
この名前にすごく魅かれて、昔、買ったんだけど
枯らしてしまいました。

こうして見ると、やっぱり可愛い花よね~

下のミズキも魅力的やわ~
ダンス娘のように、花びらの上に突き出している
ピラピラがええわ~゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚
[ 2014/05/27 18:33 ] [ 編集 ]

ミズキって言うんや~。
教えてもらって有り難いな(*^^)v
白い花はいっぱいあって名前は難しいよ。
この間も白い花写したけど、分からん(笑)
これではなかった。
また載せたら教えてな~ばんばさん♪
[ 2014/05/27 21:29 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

> おはようございます。チャボハシドイ(矮鶏丁香花)って花の形がジンチョウゲにも似ていますね。ジンチョウゲは、ガラスクルーのような匂いですが、チャボハシドイは、どうっだたのか?きっと良い匂いがしそうですね。今時、ガラスクルーなんていっても分からないね。(笑)

あ…沈丁花に・・・
フフフ…気づきませんでしたよ~~
言われてみればそうですね~

で…沈丁花はガラスクル-のようなにおい・・・
ウム?ガラスクルー・・・
もしや…あのお掃除に使うあれ…ですかいな?
へへ・・・久しくガラスクルーは使ってないからなぁ~~(^^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/05/28 08:54 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

あれま!ありますかお宅に~?
いいですね~~
でも・・・咲かなかったんだ…どうしたんでしょうねぇ・・・
来年は咲きますように…山姥が念を送っときますです~~
エイヤァ~~!

ハハハ…コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/05/28 08:58 ] [ 編集 ]

だいちゃんへ~~

ふふふ・・・
カメラのチカラでござります~v-212
このカメラ、マクロもお上手なんですよ・・・1cm迄寄れます。
ただ・・・ファインダー・・・覗き窓(?)がない!

ライラック、言われるまで沈丁花に似てるって気づきませんでしたよ~~
いかに観察眼が欠けてるか、ですねぇ…タハハ…

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/05/28 09:10 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~~

あ!ミズキで正解!ですか~~
よかったぁ~~~
たぶん、間違いないかも・・・と思ってたけど、何しろチョンボ名人やしね~~(^^)
ずっと気になってて、今回何とかうまく撮れました。

あぁ~~シャモジの材料として使われていたのですか?
そうですねぇ・・・今はプラスティックのものがよく使われてますもんね・・・
木製よりコメツブのくっつきが少ない、ってのが主婦にはありがたい?ってのもありますね・・・

廃業ですか?もったいない!ほかのものは作れなかったのでしょうか・・・
残念ですねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/05/28 09:21 ] [ 編集 ]

piko4438 さんへ~~

矮鶏丁香花・・・・なるほど!読みかねない字の並び~~~

写真、きれい?ありがとうござります~~~
たまたま綺麗なのがあった、ということで~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/05/28 09:27 ] [ 編集 ]

やすこちゃんへ~~

そうだよね~~
リラの花咲く丘、なんていうフレーズ、浮かんでくるよね~(^^)
やすこちゃんも枯らした口?
難しいのかな…この花は・・・
山姥もほしいけど、やめとったほうがええkなぁ・・・

ミズキの花、ほんと可愛いよね~~
初めてまじかで見て、夢中で何枚も撮ったわさ~

コメント、どうもありがとうございました。

やすこちゃんの…いつも読み逃げで堪忍あぁ・・・
[ 2014/05/28 09:32 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

山道とか走ってると、白い花目につくよね~~
よくよく近くで見ないとどんな花かわからなくて…でも、遠いし…高いし・・・
今回、偶然にわりと近くで見れたのでラッキー!
いろんな花、撮りたいね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/05/28 09:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する