シャク・クサノオウ・ホトケノザ・サクランボと猫写真~

今日は家の近くにこんでもか!と咲いてる花たち

まずは・・・シャク (杓、山人参 )

IMG_9385.jpg

楚々として素敵な花じゃあ~りませんか~~

セリ科の植物で、若いうちは天ぷらやあえ物など、山菜として利用できるそうです。

ブログお仲間というより…
なんでも博士として頼りにさせてもらっている ねじきのもりさん のブログでも記事にされています。
       ↑
青い文字をクリックしてくださいね。

うちのそばにこんなに生えてるのに・・・残念ながらワンコさんたちの散歩道・・・
ちょっと食べるわけには、ねぇ…いかんさぁ~~

花後の種にはこんな虫さんがしがみついてるよ~~

IMG_9388.jpg

横にはこれも好きな花の一つ、クサノオウ(草の黄 草の王)

IMG_9393.jpg

葉を傷つけると黄色の液がでて、これをできものに付けると直るので瘡(くさ)の王・・・というのが名前の由来とか・・・
こういうの、発見した昔の人たちの知恵ってすごいよね~~

ケシ科の花です・・

IMG_9391.jpg

この花が咲いてる道下に一輪・・・ホトケノザの綺麗なのが!

IMG_9395.jpg

そういえば…今年はあまりこの花見かけなかったような気がする・・・
ヒメオドリコソウならた~~くさん見たんだけどなぁ・・・

この写真撮った後、庭の木を見たら…あれ!赤い実が一つ!
サクランボだ~~

三年前に苗木で買って、結構大きくなっているのに・・・たった一個・・・
たぶん、もっとたくさんなったんだろうけど、横の林のけたたましいヒヨドリ君が食べちまった?

一個位、持ち主に食べさせない!と・・・もいできました。

IMG_9399.jpg

じゃけど…よう見たら・・・

IMG_9401.jpg

な・・・虫さんの食べた跡や~~~

あぁ~~あ…今年も一個も自家製のサクランボ口にできんかったさぁ・・・

でも、ブログお友達からこんな可愛いハガキが来て~~

IMG_9421.jpg

サクランボの一個や二個!なんてことないさ~~~っと…少し!おおらかな気持ちに~~

なぁ~~
段々に子猫の上体が低くなってるのがなんとも可笑しくて可愛いよね~~

本日も山姥小屋においでくださり、ありがとうございました。
お茶もお出しせず…相済みませんことでございました~~

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/05/31 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

あ~ぁ・・・・サクランボ残念だったね。真っ赤かで美味しそうなのに。先着がいたのでは食べれないよね。来年は食べてよ~。シャクは、見た事ないです。可愛い花ですね。なんだか、服の柄にしたくなるwww!ホトケノザをこんな風に見ると綺麗ですね。道端で見かけても何も思わなかったけど、ばんばマジックですかね?
[ 2014/06/01 05:35 ] [ 編集 ]

さくらんぼ一個も食べられなかったんですね
残念ですね
おいしいものは虫さんはよく知っていますからね
なんでも博士のねじきのもりさんはもちろんですけど
ばんばさんもよく知って見えるわ~
感心しとります
[ 2014/06/01 19:20 ] [ 編集 ]

シャクの葉はせり科なのでパセリの代わりにも使えますよ。
みじん切りにして香りを楽しむ料理にお使い下さい。

ワンコの散歩道で無い所で採って来られると良いです。
少し郊外へ行けば何処にでもありますから・・・
[ 2014/06/03 08:05 ] [ 編集 ]

残念~

サクランボ・・
桃栗三年って言うけど・・
サクランボは、何年経ったらお口に入るほど出来るんでしょうね~(笑)

道端に咲いているお花さん・・
食べられたり、薬になったり・・
ホントに、昔の方ってすごいよね~
とりあえず・・
何でも口に入れてみたんでしょうかね。
花の事なら、やっぱ・・
ばんばさんじゃ~

ニャンこの写真!!
可愛いね~
[ 2014/06/03 12:52 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

ほんと!たったの一個だったのに・・・口に入らんかった(>_<)
この恨み、おおきゅうござんすよ~~

シャクはね、たぶん、どこかでみてるとおもいますよ~
そこらへんでほわほわと咲いてるかもね。

コメント、どうもありがとうございました。


[ 2014/06/03 21:54 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

サクランボ、今日見たらもう一個赤いの残ってる!
でも、マイマイガがいっぱいぶら下がっててね…だしかんっちゃ!
このサクランボ、とても小さいんだけど、甘かったのよ…残念やなぁ・・・
来年はこのあたりの雑木どうにかせんと・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/03 21:56 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~~

あ・・・パセリ代わりに?
なるほど、みじん切りにして!
はい、どっかワンコがあれをしてなさそうなところで…(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/03 21:58 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~~

このサクランボ、ね・・・
ホームセンターでもう実がついている小さい木の鉢植えを買ったんですよ。
その年はそのままにしてたら赤くなって、小粒だけど甘かったんですよ~
翌年、地におろしたら木がどんどん大きくなって実もたくさんついて・・・
赤くなったのからヒヨドリに・・・(>_<)
来年は何とかせんといかん・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/03 22:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する