花の森で見た野花・・・

昨年もちょうど今頃見に行ったクリンソウ・・・
電話してみたら、そろそろ見頃とのことで、雨の降らないうちに!とすっ飛んで行ってきました。

花の森   ← クリックして見てくださいね

約35,000m平方メートルの広大な敷地内に約15万本のクリンソウの群生が広がっています~

例によって膨大な数の写真撮ってしまい・・・
しかも…どれもほとんど似たようなのばかり…
たいした写真が撮れたわけではないけど、それでも削除しがたい~
あほやなぁ~!と笑ってやっておくんなさい~~

ってことで…本日は、クリンソウではなく、そのほかの野花でお目汚しを~~

明日、きっとクリンソウ載せるので楽しみにしとってくださいね~~
ほんとやよ~~

毎年楽しみに探すこの植物!

アカモノ

IMG_9863.jpg

か~~わいいやろ~~~
なんか…中に可愛い虫さんでもすんどりそうやね~~

P6030002.jpg

それから・・・

ヒメハギ

P6030004.jpg

これもここでしか見れないので(山姥は、です)毎年楽しみなんです~
1cmにも満たない小さな可愛い花ですよ~~

P6030006-1.jpg

ジシバリ も群生(?)してますよ~~

P6030059-2.jpg






オニタビラコ

P6030093.jpg

フフフ…後ろにピンクの絨毯・・・・かすかに見えるやろ?

P6030095.jpg

クリンソウですだ~~
明日、楽しみに待っとっておくんなさい~~~

朴の木の花 も・・・何度見ても綺麗だなぁ~~と~~
好きなんですよ~はい~

P6030130.jpg

↑   でも・・・この葉っぱ!見てください!

これ、み~~んなあのおぞましいマイマイガの毛虫さんが食べた穴ですさ~~

な!こんな状態だから朴葉寿司、作りたいけど作れんのさ~~

それもだけど、ね・・・・この花の森、マイマイガの牙城じゃった~~~

上からブラ~~ンと下がってきてる姿見たら、もう~~
首に巻いたタオルをきつく締め直したくなるし~

ここへおいでになるときには、帽子、絶対必要でありますよ~~


本日も山姥小屋にお出かけくださり、ありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/06/04 ] 未分類 | TB(-) | CM(12)

おはようございます。ヤマボウシのピンクの花を追加して頂いてありがとうございます。見ました!!ピンクでした。我が家の木もピンクが良いなと思いました。
アカモノって、スズランや、ニンジンソウのように下向いて咲いて可愛い花ですね。とっても気に入りました。ジシバリって言うんですか。よく見かけます。可愛い雑草としか思わなかったです。名前が分かると雑草じゃなくなりますね。
 朴の木の花、実は、近くの高校の正門にありました。たぶん、そうだと思います。

[ 2014/06/05 04:08 ] [ 編集 ]

行かれたんですね
私も行ってきましたよ
マイマイがの幼虫すごかったですね
私首筋がかゆいんですよぼこぼこしているの
マイマイがだろうか?
さすがばんばさん
こんなにかわいい花があったんですねあそこに
全然気が付かなかったですよーー汗
クリンソウはいまみごろだってやっていましたねーーテレビで
[ 2014/06/05 04:49 ] [ 編集 ]

なるほど~、やっぱりあそこなんですね。
去年、目的地は高山で、時間があったので途中で寄り道しました。
花の時期はとっくに過ぎてたし、花園まで到達しないで
戻っりました。
行く気マンマンだったのに、靴が~~~~歩けないタイプ(泣)
ササユリも見たいです~♡
[ 2014/06/05 06:59 ] [ 編集 ]

あれあれ 私は マイマイに ち~とも 気がつかずに
歩き回っていました。見つけると糸をぷちんとして 踏み潰すもんだから
私の前には 降りてこんかった。。。 蛇を見つけたら 捕まえようと
思っているので 蛇も 私の前には なかなか 出てこんしね。

我が家の朴葉 被害少なく 2日前に 30個作りました。
孫ども去年は 1人2個で 足らんかったというので 今年は 
3個。 でも 食いたり無かったって。材料費も かかるんよね。
店で 買うと 1個@200円もするンよ。 ありがたみわかっているんかなぁ。
季節のものは 1回は 作ってみたいと 思うのは むかし人間?
次は 蓬団子です。
[ 2014/06/05 10:16 ] [ 編集 ]

じらすねーー

おーーー
予告編だね~
ばんばさんったら・・じらしますね~

アカモノ・・
昨年の今頃那岐山で見た~
ちっちゃくて愛らしい花ですよね!!
今週の日曜に登る予定(お天気次第じゃけど)
なので、咲いてたら私も写真撮るね!!
目的はサラサドウダン!いっぱい咲いてたらいいのにな~

マイマイガ・・大量発生!?
私、世の中で一番大嫌いなのが蛾・・
想像しただけで・・鳥肌ーーー
[ 2014/06/05 12:27 ] [ 編集 ]

御無沙汰いたしました

こんばんは~
花の森野生の宝庫良い所ですね
アカモノやヒメハギとてもかわいいお花
花の森ではこのようなお花が見られるんですね
私は初めて拝見しました
朴の木の葉、マイマイガが悪さをするんですね
葉の右下にいるのが幼虫かな?
[ 2014/06/05 20:41 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

白のヤマボウシも可愛いけど、ピンクのもなかなか可愛いですよね~
アカモノも可愛いでしょ~
花の名前がわかるとなんかより一層親近感わきますね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/05 21:26 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

あ!ぐりさんも行ってこられましたか~~
マイマイガ…いやでしたねぇ・・・
首筋がかゆくてボコボコしてるのは間違いなく!マイマイガめの仕業ですよ~
私もそうなりましたから・・・

野花はね、毎年行ってると、この辺にあの花が…ってつい探してしまうんですよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/05 21:29 ] [ 編集 ]

だいちゃんへ~~

はい、きっとそこですよ~~(^_-)
山道だから滑りやすい靴とか、ヒールのあるのは歩きにくいですもんね。
いつか又歩きやすい靴でぜひ、お越しくださ~い~~

ササユリもいいですね~
群生してるのもいいし、1本、2本と咲いてるのも楚々としていいですよね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/05 21:32 ] [ 編集 ]

ねずままさんへ~~

フフフ…ねずままさんにかかると毛虫もヘビもたじたじなのかも~~(^_-)
目の前に下がってくるのはまだしも…知らん間に頭の上とか、首筋に…なんてことになるといやですねぇ・・

ねずままさんちの朴葉は被害少なかったですか?
やっぱり、ねぇ・・・へへへ…恐れをなして?

蓬団子ですか~~
美味しいでしょうなぁ・・・・ジュルッ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/05 21:37 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~~

アハハ~~焦らすつもりではなく、記事作る時間がないんですよ~
デジブック・・・一足先に作りましたけど…あれは簡単だから・・・

アカモノ!可愛いでしょ~~
毛虫の恐怖と闘いながら二枚だけ撮れました!

マイマイガは今飛騨で猛威を振るっとります!
プクプクした毛虫ドンならまだしも、こやつめはお顔も…いや、いわんとこ・・・^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/05 21:41 ] [ 編集 ]

ランランさんへ~~

はい、花の森、あのいやな奴さえいなければ本当にいいところ~
今回は楽しみにしてた(?)モリアオガエルのあれも奴に阻まれて見に行けなかったです(>_<)
ヒメハギ、可愛いでしょ~~
足元にひっそりと咲いてます。

あ…わかりました?そうです…あの葉っぱについていますね・・・
これはまだ小さいけど、大きくなると・・・ウンギャァ~~!

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2014/06/05 21:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する