スイカズラとドクダミ・・・

スイカズラ・・・

ここ何年か必ず記事にしてるような・・・

しかも・・・

IMG_0040_201406082031348d5.jpg

双子のお笑い芸人の笑った顔や~~~

ってなことを言ってるような~~

IMG_0177.jpg

だって、な…そう見えない?

IMG_0111_20140608203135f7e.jpg

別名で、「きんぎんか(金銀花)」と呼ばれているそうな・・・

ほんに!金色と銀色だ~~

若いうちはギンさんで、年取るとキンさんなんだって~~

風に乗ってあま~~い香りが漂ってきますよ~
IMG_0178_2014060820313838e.jpg


お次は…ドクダミ・・・

IMG_9982.jpg

これもまた何と可哀想な名前付けられたもんや・・・
よく見るととても綺麗なんだよ~~

IMG_9983.jpg

漢字で書くと・・・毒痛み
独特の臭いがあり、虫さされや切り傷、胃腸病など10種類の薬用効果があることから十薬(じゅうやく)とも呼ばれるそうです。
これ、水入れたコップに挿して冷蔵庫に入れてる人も多いですね。

IMG_9984.jpg

白い花弁のように見えるのは総苞片だそうです。

IMG_9987_20140608203230033.jpg

これ見て、あれ…確か昨年八重のドクダミもっらような気がするけど…あれ?いったいどこへ行った?

IMG_9985.jpg

花(!)は綺麗だけど・・・とにかく繁殖力が半端じゃない!
引っこ抜いても、ちょっとでも根っこ残ってれば復活遂げるからなぁ・・・
それに…抜くとき、あの独特のにおい!

そういえば・・・ドクダミの葉っぱが虫に食べられてるのって・・・見た記憶がないような・・・

今日は庭のドクダミ一掃・・・

ハナ猫が網戸の向こうから早く家へ入れ~~と鳴くので臭いをかざがしてやった~
すっ飛んで逃げたさ~~

あま~~い香りのスイカズラと・・・・くっちゃ~~い【でも好きな人もいるようですよ】ドクダミをご紹介しました~

本日も山姥小屋においでくださり、ありがとうございました。

                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/06/08 ] 未分類 | TB(-) | CM(18)

別名・・

花ってさ・・
別名があるんですよね~
なんでなんでしょうね(笑)
ドクダミ・・
私も可愛い花・・いや総苞片だと思う~
抜かずに、お茶にしなきゃ~(たいへんじゃけど)
ハナちゃん・・災難だったね。
[ 2014/06/08 23:04 ] [ 編集 ]

スイカズラはハニーサックルですよね
もう花が咲いているんですね
我が家はまだですので期待しているんですよ

種類によってにおいが違うのかしら
我が家はグレハストーマスとかいう名前でした

金銀花なんて素敵ですね

[ 2014/06/09 07:15 ] [ 編集 ]

おはようございます。どくだみの花は嫌いではないんですが、臭いがね~ぇ・・・家にもあります。見つけては引っこ抜くんですが、また生えてくるやつです。スイカズラは、サントリーウイスキー工場見学に行く時に見ました。2種類の花が咲いてると思っていました。
[ 2014/06/09 07:53 ] [ 編集 ]

ドクダミ様様

こんにちは!初コメントです。

ドクダミは、娘がニキビ華やかなりしころ、大変お世話になりました。

我が家はマンションですが、敷地内にドクダミの集落がありまして、そこから摘んでくることが出来ます。

アルミホイルに包んで、オーブントースターで加熱してから、モミモミしてニキビに貼り付けます。

それはそれは大変なニオイでした~!
[ 2014/06/09 08:37 ] [ 編集 ]

ドクダミ 別名ワクド草

おはようさん~初めてこちらに有る花と遭遇致しました
我が家もドクダミ様の花盛り いち時期近所にも分けて上げてました
今は私が干してお茶にして飲んでます
そう膝に良いそうです すり減った膝の座布団が復活するそうですよ
干したのを生姜紅茶と一緒に煎じて もう顔は綺麗にならなくても良いですが
足の腫れが引いて来ました~飲み始めて一月ガンバリマス~
花は化粧水出来るそうですよ~
抜いたら洗って陰干しね~~絶対足に効くわよ~~
[ 2014/06/09 09:33 ] [ 編集 ]

ドクダミは化粧水できますよ
作ったことがあります
でも私はいまいち好きではありませんでした
今我が家は毒だみが凄いことになっています
八重がいっぱいはびこっているですよ
抜いたりもしているんですけどおっつかないくらいです
花はまだ咲かないですけど
[ 2014/06/09 13:09 ] [ 編集 ]

双子のお✿最高!!
ドクダミも厄介です抜いても々はびこってさ!
ためになる事は解ってるけどつい厄介もの扱いに・・・
でも、よ~く見るとなんと綺麗なお✿ですね
[ 2014/06/09 16:25 ] [ 編集 ]

スイカズラは他の別名をニンドウ(忍冬)と言いますね。
冬を堪え忍んで来たから嬉しいのでしょう。
言われてみると花が皆笑っているように見えます。
言われなかったら気付かなかったことです。

ばんばさんの観察力は凄いですね、何時も感心しています。
[ 2014/06/09 17:05 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~~

なんでやろねぇ~~別名・・・
でも、別名のほうがぴったし!なんてこともままありますね~

ドクダミ…どうしても花、っていいそうになってしまいますが、可愛いですよね~^^;
子供のころこれのせんじ薬も飲まされた(!)記憶があるんですが、今はお茶、ですか~
お茶にするとあの独特のにおいはしなくなるのかな・・・

ハナは鼻がよう利くようで~~ラベンダーでも逃げて行きますで~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/09 22:15 ] [ 編集 ]

おきなそうさんへ~

はい、ハニーサックルの仲間ですね~
我が家にも名前はわからないけど、地味~~~な色合いのがあります。
この金銀花に惹かれて挿し木用に枝もらってきたんですが・・・
私のことだからきっと根っこ出たかどうか・・しょっちゅう引っこ抜いてダメにしそう・・^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/09 22:28 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~

ドクダミはほんと、きれいですよね~
八重のなんか、名前がかわいそうすぎるほどきれいですよ~
なかなかしぶとくてね…根っこをずずず~~っと引っ張り出さなきゃ復活するよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/09 22:30 ] [ 編集 ]

ぢょん・でんばあ さんへ~~

ニキビに効くそうですね~
え!でも!直接貼り付けるのですか!
ウ~~ム・・・・想像してみる…ウ~~ム・・・(^^)
大変なにおいでしょうよ~~これは容易に想像できますさ~

コメント、どうもありがとうございました。

ところで・・・フフフ…一度コメント頂戴してますね~
[ 2014/06/09 22:33 ] [ 編集 ]

piko4438 さんへ~~

別名・・・ワクド草?
いやぁ…それは初めて聞きました~
検索してみたけど、残念ながらヒットしない(>_<)
そちらでの呼び名、なんでしょうね~

すり減った膝の座布団が復活?それはいいですね~
昨日、大量に引っこ抜いたしなぁ…
またそのうちにやってみますね~ありがとう~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/09 22:39 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~

化粧水ですか~~
ヘチマ水だったら使ったことあるけど、どくだみはないですねぇ・・・
皮膚炎にもよく効くらしいですね~

え~~八重がはびこってるんですか!
ひっこ抜かないでくださ~い~~もったいない!
うちのヤエチャンはきっと普通のと間違えて抜いてしまった?

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/09 22:42 ] [ 編集 ]

VUI7989 さんへ~

双子の…可愛いでしょ~~

ドクダミは綺麗で、嫌いではないんだけど・・・
庭にはいてほしくない植物ですねぇ・・・
根っこまで抜こうとすると結構力要ります(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/09 22:44 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~~

あ~忍冬とも言いますよね~
あ!そうか!
長い冬を耐え忍んできたからうれしくて笑ってるのか~~
そこまでは考え付きませんでしたよ~
でも、ほんと、なんだか笑ってる顔に見えますよね~

観察力ではなく、パット見の思い込みでありますだ~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/09 22:48 ] [ 編集 ]

拍手コメントAさんへ~

やっぱりドクダミよりあのスイカズラの得も言われぬ甘い香りのほうがお好きですか~
私もにおいとしては断然スイカズラです~
でも・・・ドクダミは…結構きれいで・・・^^;
といいながら・・・庭にいれば即引っこ抜くほうですが~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/09 22:52 ] [ 編集 ]

Re: 拍手コメントBさんへ~

ね、笑ってるでしょ~~
これがなぜか・・・あの双子のお笑いタッチに雰囲気にてるなぁ…と~
アハハ、思い込みってすごいね~もう何年もそう思ってるもの~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/09 22:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する