アザミ♪

この花も大好きな花の一つですよ~~

アザミ

IMG_0535.jpg

いやぁ~~どの花見ても可愛い

IMG_0534.jpg

蜂さんも花粉まみれになって働いてまっせ~~

IMG_0522.jpg

おなじ場所でな…

IMG_0533.jpg

咲いていく工程(?)みたいなのを見っけたよ~~

IMG_0527.jpg

IMG_0531.jpg

IMG_0532.jpg

IMG_0529.jpg

IMG_0530.jpg

今日は素敵な山のお花、アザミでありました~~

本日も山姥小屋にお付き合いくださり、ありがとうございました。

                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


関連記事
[ 2014/06/11 ] 未分類 | TB(-) | CM(12)

先日あることでこの花が欲しくなって探したのですがこちらではまだ咲いていないようでした
若干ばんばさんの所は咲き出すのが早いのですね
アザミが咲くともう夏・・・草息れがします。
夏が短い飛騨なので今が貴重な季節ですね
[ 2014/06/12 03:23 ] [ 編集 ]

おはようございます。5月に山歩きした時は、これがアザミと分かっていても蕾み何もなかったのよ。アザミも綺麗ね。主人がアザミ食べれるんやでと言ってました。うちでは、何でも食糧になりそうです。・・・まだ試しておらんよ!!あんなトゲトゲの葉っぱを食べて大丈夫かいな?
[ 2014/06/12 04:02 ] [ 編集 ]

うわあ。。綺麗なアザミの写真。

私アザミは秋だったと勘違いしておりましたわん。(=^・^=)
[ 2014/06/12 10:46 ] [ 編集 ]

好きな花・・

好きな花が同じって・・
なんか嬉しい~
アザミ、今色んな所に咲いてますよね~
可愛いよね!
野の花は、ホント可愛くて好き~
蕾の時は、おちょぼ口みたいで、可愛いよね!

蜂さん、あちこち行かなきゃいけないから・・
大忙しだね!!
[ 2014/06/12 12:31 ] [ 編集 ]

アザミは好きな花です
素朴でいつまでも変わらない感じで日本の田舎を象徴しているような
あの歌が好きですよ
山には山の憂いあり
海には海の悲しみが~
[ 2014/06/12 12:37 ] [ 編集 ]

アザミ、私も今日見つけた。
田んぼの畦にいっぱい咲いてるよね。
咲いていく様子が分かって楽しい(^^)
秋まで見れるから嬉しいな。

さっき夕方のニュースでマイマイガの事やってた・・・。
朴葉寿司や朴葉味噌が危機やって。
来年はさらにひどいらしいよ。
でも飛騨以外にも大量発生の地域はたくさんあるみたいや。
嫌やな~。
[ 2014/06/12 19:01 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~~

あれ~~こっちでは今あちこちでこの花咲いてるのみえますよ~
少し・・・花の咲くのが早いのかも、ですね。
アザミが咲くとそろそろ夏ですか~~
今がいい時期なんですね。
山姥的には…夏は短いほうがええですだ~
寒いのは着たりすればいいけど、暑いのはどうも苦手・・・(>_<)
コメント、どうもありがとうございました。




[ 2014/06/12 20:20 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

アザミ、食べれるの?
いやぁ~~山国に住んでる山姥よりよう知ってるね~
あのとげとげ葉っぱがどのような口当たりのものになるか・・・ぜひ!試してみてください!

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2014/06/12 20:26 ] [ 編集 ]

ちわわんさんへ~~

あ~~秋に咲くアザミもたしかありますよね~~
ノハラアザミとか・・・
といいつつ、私には同定はできませんがね~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/12 20:28 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~~

あ!かば丸さんもこの花、好きかね~~
嬉しいね~~いよっ!同志!ってな感じで~(*^^)v
以前は園芸種の花をたくさん育ててたけど、今はもう野の花ばっか!
ほんと、野の花ってかわいくて大好きです。

フフフ…蜂さんなら大丈夫なんやな?

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/12 20:40 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

あ!ぐりさんもこの花、好きですか~~
お仲間たくさん!

あぁ~~そういえばそんな歌ありましたね~~
音痴の山姥早はよう歌えんけど~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/12 20:41 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~

アザミもいろんな種類あって、どれもみんな可愛くて大好き!
いつも車で走ってるときに見つけるのでゆっくりと写真も撮れんかったけど、この日はゆっくり見ることできてラッキーやったさ~

テレビで?いやぁ・・・見んかったなぁ・・・
そうだよねぇ…朴葉餅とか、朴葉寿司の業者さんなんか、この時期でないと作れないんだから痛手だよねぇ・・・
こっちのほうだけではないんだねぇ・・・
先日、大和の道の駅でも、今まで入れてもらってた農家から葉っぱ手に入らなくなったからかき集めるの大変だ、って話してたよ。

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2014/06/12 20:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する