今日は我が家の新入りの花~と・・ハナ

野の花では・・・ありまっせぬ~

先日薔薇を見せていただきにお邪魔した知人宅で、バラもさることながら、グランドカバーのように植えられていたとても素敵な花たち・・・

名前聞いたら…<ベロニカ>と・・・
詳しくはし~~らない~そうだす

P6070024.jpg

ペンステモン・・・朝までの雨で可哀想な姿だけど・・・

IMG_0402_20140614211519fe9.jpg

こっちはきりっと立ってる別嬪さん~~

IMG_0403.jpg


もう一種類のベロニカ・・・

こちらはもしかしたら…ベロニカ・スピカータ?

P6070025.jpg

こちらはハーブ・・・タイムでしょうか?

IMG_0281.jpg

あんまりきれいでかわいくて、何枚も写真撮ってたら「持って行くかね~~」と~~

もちろん!「要る!要る!ほしい~~!」ですわよ~~そりゃもう~~

スコッパで(!)ガシッと掘り上げてくれました!

我が家の新入りさんたちです~~

IMG_0442-1.jpg

IMG_0446.jpg

IMG_0443_20140614211551b5c.jpg

ハーブは株が大きくて、なかなか分けれず、また今度もらうっちゃ~と…今回はあきらめました

って…三種類も花もらってくりゃもう十分でしょ~~って声がどこからか聞こえてきますなぁ・・・

たしかに!

第一、うちのハナ猫の額ほどの庭…これらを入れるために…何かを追放せねばならん・・・
それを失念してて、喜んでもらってきたのさ~~
三日ほどバケツに入れたまま日陰において…さぁ・・・どの子を追放すべしか…と…心を鬼にして思案~

で、結局水仙の終わって葉っぱ縛り付けてるのを掘り上げて・・・・しかし!捨てれん!
他の水仙のあいだに無理やり突っ込みました!
来年どんなことになってるか…想像するも恐ろしや~~(>_<)

どうにか追放せずに転居させて、植えるところを確保!
毎日外出てはにやにやと眺めておりますのよ~~
うれしいなぁ~~
野の花もももちろん可愛いけど、園芸種のも捨てがたいわね~~

ハナ猫の額が出たので~~

トドです・・・

IMG_9992.jpg

いや!違います!ツチノコです!

IMG_0026.jpg

ということで…本日も山姥小屋においでくださり、ありがとうございました。

                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/06/14 ] 未分類 | TB(-) | CM(9)

見間違えた!

お花をいただくと・・
嬉しいですね~
ばんばさんちのお庭は、お花畑みたいなんじゃろうな~

そして!久しぶりーー
ハナちゃん~
一瞬、りんかと思いましたわ~
お腹の具合も、よーに似とりますわ(笑)
[ 2014/06/14 23:21 ] [ 編集 ]

おはようございます。ベロニカ、私も大好きです。名前を知らなかったけど見た事あって、欲しいと思ってました。色が良いね。ばんばさん良かったね。いっぱい増やしてよ。ハナちゃんがツチノコ・・・ブフッ可哀そうだよ、それ。気持ち良さそうに寝てるだけwww♪
[ 2014/06/15 05:57 ] [ 編集 ]

トドも土の子もかわいいよーねハナちゃん 
なんとでもいってくれいーーといっているみたいでやんす
べろにか以前に作ったことがありますやっぱりもらって
でも日当たりが良くなかったせいか消えました
ペンステモンはいろいろな種類がありますね
水仙何とか処分せずにおいてもらえて喜んでいるでしょう
そうよねなかなか植えるところに悩みますな~
ほしいんだけども~
[ 2014/06/15 09:50 ] [ 編集 ]

欲しいし場所がないしで悩むね~(^^)
スイセンもちゃんと分かってくれるよ。きっと隙間から出てくるよ。

ハナちゃん寝てるけど耳はばんばさんが写真写してるのを聞いてるね。
お母さん、また写真写してる~って(=^・^=)
[ 2014/06/15 18:40 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~~

フフフ…お腹の垂れ下がってる感じが似てますか~~
ハナにね、その腹、どうにかせんかい!って昨年までは・・・
今年は…とても言えまっせぬ・・・この腹では・・・
一年で増えた8キロの肉!しっかり巻き付いてますだ・・v-406

お花は嬉しいですよね~
切花もいいけど、根っこ付きはなお嬉しい~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/16 22:58 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

ベロニカ、いい色ですよね~~
花も可愛いけど、やっぱりこの色!ですよね。

つちのこ ハナも可愛いでしょ~~
膝に入れてもらえなくてすねて嘘寝してるところだよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/16 23:01 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

ベロニカ、もらってきたはいいけど・・・
さて、この場所が気に入るかどうか・・・
干せたようなところのほうがいいよ、ってことだったけど、ここ、結構湿っぽい・・
[ 2014/06/16 23:03 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

ベロニカ、消えましたか?
私もねぇ…もらったはいいけど、さて、この場所が気に入って来年も咲いてくれるかどうか・・・
割と乾せたところが好きなんだって~
そんな場所なかったもんなんなぁ・・・

はい、水仙、何とか捨てずに無理やり突っ込みましたよ~~
こうしてどんどん増えてわけもないことになっていくわが庭・・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/16 23:07 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

そうなの…限られた地面だからなぁ・・・
何か増えれば何か処分・・・
ってことができないからほんと、わけもないことになってるよ~~
結局後になってどこに何があるのかわからんような~~(>_<)

そうなんだよ~~ハナはね、嘘寝してるんだよ~~
いつ「おいで」っていってもらえるか待ってるんだよ~~
可愛いけど、重くてなぁ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/16 23:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する