2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













コウリンタンポポ

たった一株もらってきたコウリンタンポポ・・・
とても丈夫な子で、こぼれダネをどんどん飛ばしてあちこちから顔だしてますよ~~

蕾の時には黒っぽい毛むくじゃらなのに・・・

IMG_3606.jpg

鮮やかなオレンジ色の花が・・・

IMG_9977.jpg

どんどん開いてくると・・・

IMG_0014.jpg

やっぱり・・・
IMG_0573.jpg

たんぽぽと付くだけあるねぇ~~

IMG_0575.jpg

か~~わいいじゃ~~~

IMG_0574_2014062219442132d.jpg

これもこうして群生してると見事なもんですね~

IMG_9466.jpg

先日クリンソウを見に行ったときにはこんな黄色のコウリンタンポポも見ましたよ~

P6030190.jpg

P6030192.jpg


今日はね…山姥、喉風邪もらってダウンしとりましたのさ~

本当は出かけなければいけないところあったのに…ドタキャンばしました・・・

オニギリまで作ってやわってたのに・・どんどん喉が痛くなってきて寒気まで・・・

しょうがなく、風邪薬のんで、おとなしく寝とったんだけど・・・そうは早く治るもんじゃないさなぁ・・・
今の喉風邪はね…口卑しくなる?
食べたくて食べたくて…挙句、口角炎に胃のもたれ~~

何しろ朝晩の気温差激しすぎて・・・ひ弱な山姥、ついていけませんのさ~~
皆さんも夏風邪 ( ん??…梅雨風邪か? )・・・お気を付けくださりませ~~

本日も山姥小屋においでくださりありがとうございました。

山姥は今夜はおとなしゅうおネンネします~~
皆様のところには明日お邪魔させていただきます<(_ _)>

                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/06/22 ] 未分類 | TB(-) | CM(20)

変わったたんぽぽですね!
初めて見ました。

風邪お大事に・・・
[ 2014/06/22 21:04 ] [ 編集 ]

まさに醜いあひるの子ですね
オレンジが明るい
ばんばさん風邪引いたの
お大事に
そういえば私も今日お経をあげているとき(お通やにいってきたの)
なんだか喉が変だった
いやだね~
このたくさんのこうりんたんぽぽまさか庭に咲いているんじゃないでしょうね
[ 2014/06/22 21:09 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは~
コウリンタンポポ珍しいお花です
此方では見たことないかも
増えるんですね、関東にも種飛んでくるといいんですが
風邪を引いたんですね
此の時期の風邪はつらいですね
お大事になさってください
[ 2014/06/22 22:28 ] [ 編集 ]

風邪ひいたの?
ちゃんといい子してねんねしてね。
じゃないとまた遊びに行けないからね~。

黒い毛むくじゃらがこんな綺麗になるんだね(^^)
いっぱい咲いて嬉しいね。
[ 2014/06/22 22:48 ] [ 編集 ]

お早うございます。夏風邪は、治り難いので、ゆっくりしてくださいね。ひ弱????なんですか?まぁ、そ言う事にしておきましょう。オレンジ色のコウリンタンポポ珍しいのでは、ないですか?何せ、知らない事ばかりで、種が大阪にまで飛んできて欲しいですよ。
[ 2014/06/23 06:53 ] [ 編集 ]

我が家の庭も 空き家の植木鉢にも コウリンタンポポだらけ。
その昔 欲しい欲しいと もらってきたのです。
その方は 北海道のおみやげで 買ってきたとかで。
まさか こんなに丈夫な 花とは。西洋タンポポが はびこる
隙間も無いくらい 我が家の庭の コウリンさんです。

ばんばさん のど風邪 お大事にね。 昨日の天生は 小雨 それも 11時ごろには
あがり 昼食タイムは カッパ無しで すごせました。
何より嬉しかったのは マイマイが 雨よけで 葉っぱの裏に しがみついて
落っこちてこなかったことでした。でも 2令ぐらいのが わんさと見えましたよ。
[ 2014/06/23 08:37 ] [ 編集 ]

これがタンポポ信じられんよ(*_*;
黄色ばっかりかと思ってました(たま~に白も見かけるけど)
オレンジ色もあるとは驚き!

知らなかったですバイ、ひ弱だったとは・・・
ご自分が云うのだから間違いない(笑)
お大事にね。
[ 2014/06/23 11:46 ] [ 編集 ]

おっさんがーー

お~可愛い色だね~
まさに・・
おっさんが・・元気のよい娘に変身した・・みたいな(笑)
花の形はタンポポだけど・・
オレンジ色になると違うものみたいになるんだね~
初めてみたーー

ひ弱な、ばんばさま・・
風邪、早く治るとよいですね。。
[ 2014/06/23 12:30 ] [ 編集 ]

何じゃコリャァ?

キンセンカとタンポポのあいの子みたいだね~ ( ●´艸`)

待てよ!黄色いのだったら、この花弁見たことあるな~
ただし、見たことあるとしかわからない^^;

ひ弱なばんば様
お布団をポンポンしてあげるから
ゆっくりねんねして、早く治ってね 。o.゚。(´д`人).
[ 2014/06/23 17:38 ] [ 編集 ]

うわ~かわいいたんぽぽだね~♪
色がきれい!珍しいね。

ひ弱なばんばさん
夏風邪を甘く見ずにゆっくりねんねしてね~(๑・ω-)~♥”

[ 2014/06/25 08:17 ] [ 編集 ]

あきばばさんへ~~

お返事遅くなり<(_ _)>

コウリンタンポポ、そちらでは見かけないですか?
可愛いでしょ~
でも綿毛に乗ってどんどん増殖・・・ま、可愛いから許してるところもありますが^^;

風邪はもうなんとか治ったような状態?
夜中の咳に参ってます(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/25 21:48 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

お返事遅くなりました<(_ _)>

紅輪とかくくらいだから綺麗なオレンジ色でしょ~
まさかさか、こんなに群生してはおりませんさ~~
この群生してるのは丹生川だったと・・・

風邪はほとんど治りました…あとは夜中の咳・・・
フフフ…ぐりさん、お通夜でたぶん線香の煙でのどがいがらぽくなったんじゃ?(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。

あ…メール見てください・・


[ 2014/06/25 21:53 ] [ 編集 ]

ランランさんへ~~

あ、ランランさんも目にしたことないですか?
この辺では…っていうか、うちの周辺ですがね…あちらこちらで咲いてるんですよ~
増えるんですよ~
関東にも飛んでいくといいですけどねぇ・・・寒いところが好みのようですから・・・

はい、ありがとう~風邪は咳をのぞいてほとんどよくなりました。

コメント、ありがとうございました。
お返事遅れて<(_ _)>
[ 2014/06/25 22:06 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

はい、ありがとう~~~
少し咳が残ってるけどほとんど治りましたよ~
でもなんとなく体だるいさぁ・・・なまくら病が出たかな?(>_<)

ねぇ~~こんな毛むくじゃらが可愛く変身するんだよ~
沢山咲いてるとほんと綺麗なんだよ~

コメント、どうもありがとうございました。
お返事遅れました・・<(_ _)>
[ 2014/06/25 22:09 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

ひ弱なんですよ~~本当に!
本人が言うんだから間違いないさ~(^_-)

コウリンタンポポ、やっぱそちらにもないですか?
関東や関西に飛んでいけばいいけど…どうも寒い所でないとダメみたいですよ・・・

コメント、ありがとうございました。
お返事遅れて<(_ _)>
[ 2014/06/25 22:12 ] [ 編集 ]

ねずままさんへ~~

この花、本当に丈夫ですよね~~
何にも手をかけなくても勝手にどんどん増えていく・・・
まぁちょっと増えすぎて大事な場所にまで進出してくるのには困りますけどね~

コメント、どうもありがとうございました。
お返事遅くなり<(_ _)>
[ 2014/06/25 22:17 ] [ 編集 ]

VUI7989 さんへ~~

たんぽぽといっても、これは<タンポポ科みやまこうぞりな属>らしいので、よく見かけるのとは違うかもね~
でも、本当に普通のタンポポみたいな花でかわいいですよね。

本当に、ねぇ…こうもひ弱では…と・・・(^_-)
咳が夜中に出ますが、もうほとんどよくなってます、ありがとう~

コメント、どうもありがとうございました。
お返事遅くなり<(_ _)>
[ 2014/06/25 22:24 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~

いい色でしょ~~
黄色もいいけど、もっと華やかで元気いっぱい、って感じでしょ~
アハハ~~オッサンが元気娘に・・・たとえがいいね~~(^_-)

ひ弱なばんばも…何日かなまくらしてたから風邪はほとんどよくなりましたよ~ありがとう~

コメント、どうもありがとうございました。
お返事遅くなり<(_ _)>


[ 2014/06/25 22:27 ] [ 編集 ]

やすこちゃんへ~~

やすこちゃんも見たことなかった?
やっぱ寒い所でないとみられないのかもなぁ・・・

あい、ありがとう~~
布団ポンポンしてもらったのでよく眠れて風邪もほとんど治りましたよ~

コメント、どうもありがとうございました。
お返事遅くなり<(_ _)>
[ 2014/06/25 22:31 ] [ 編集 ]

komomo姉 さんへ~~

可愛いし、いい色でしょ~~
黄色もいいけど、オレンジもね~って感じ?

夏風邪というか…喉風邪は寝込むほどでもないけど、なかなか治りきらないもんですねぇ・・

コメント、どうもありがとうございました。
お返事遅くなり<(_ _)>
[ 2014/06/25 22:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する