アザミとウラギンヒョウモン

アザミも虫さんに好かれる花ですよね~

用事で出かけたところにアザミがたくさん咲いていて、最初はアザミを一生懸命撮ってたんだけど・・

IMG_1228.jpg

ふと横見たら・・・蝶が!

IMG_1229.jpg

蜜吸うのに一生懸命だよ~~

IMG_1230.jpg
 
あちからもこっちからも撮っちゃったさ~~

IMG_1231.jpg

ウラギンヒョウモンだそうです

IMG_1233.jpg

ズームして撮ったら・・・粗いですねぇ・・・

IMG_1235_2014062719242002f.jpg

おなじ位置でズームと・・・

IMG_1234_20140627192418237.jpg

普通のと撮ったけど・・・
やっぱりズームでないほうがちょっとはましな・・・

IMG_1232.jpg

今日は蝶々に遊んでもらった山姥でありました~~

本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。

                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/06/27 ] 未分類 | TB(-) | CM(14)

こんばんは
今年はこの蝶が多いですね
ウラギンヒョウモンチョウっていうんですね
前はあまり見かけなかったですが

アザミって秋の花と思っていましたが沢山咲いていますね


[ 2014/06/27 20:48 ] [ 編集 ]

アザミにはいっぱい蝶々が来るよな~。
他にも花はあるのに。
マタタビの白はほんと目立つね。
花もかわいいな(^^)
ハナちゃん、興味なかったんやな・・・。
やっぱ実が生ってちゃんとした枝じゃないと駄目なんやろうか~。
[ 2014/06/27 22:18 ] [ 編集 ]

おはようございます。アザミの群生ですね。アザミのめしべだっけいっぱい出てるの。綺麗に撮れててお見事!!蝶は、逃げないんですね。必死だったのかな~蝶々さん?また、山に行きたくなりました。
[ 2014/06/28 04:47 ] [ 編集 ]

ウラギンヒョウモン

あ~今頃土手にはアザミがいっぱい咲いてるだろうな~
蝶上手く撮れましたね
よほど美味しい蜜が有ったのかも
お陰で蝶の裏表じっくり観察出来ました
我が家も飛んでるけど手に負えマッセン
ケソケソしてさ~~
[ 2014/06/28 09:31 ] [ 編集 ]

あ~らお上手、
蝶さんよほどアザミの蜜がお気に入りと見えますね
此方の蝶さんは落ち着きが無いから撮れないし滅多に見かけません。
蝶のせいにしてるウfufufu
[ 2014/06/28 11:36 ] [ 編集 ]

ズームで撮るのは揺れて難しいですよね
蝶々はひらひら撮るのは止まるのを待たないと~
気長でないと撮れませんね
[ 2014/06/28 13:36 ] [ 編集 ]

お見事

 アザミのふんわりとした質感がとても綺麗ですね。
それにコラボしたヒョウモンを翌撮りましたね。
大大花丸です。
 蝶がじっとしている様子は中々撮れませんからね。
[ 2014/06/29 16:32 ] [ 編集 ]

おきなそうさんへ~~

よく見かける蝶ですよね~
先生曰くタテハチョウ科ヒョウモンチョウ属のウラギンヒョウモンでこの時期一番多いヒョウモンチョウだそうです(テヘヘ・・・名前先生に聞きましたv-397

アザミは秋にもいろんなのが咲きますね~
秋のアザミも大好きです。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/29 20:00 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

ねぇ~~よっぽどおいしい蜜があるのかもね~~
そういえば・・・この花、チクチクと刺さるような気がして?におい嗅いだことがないけど、いい匂いするのかな?

マタタビって、やっぱり身でないとあんまり猫には興味持たれないのかな?
猫といえば…今ハナ猫に甘噛みされた!
抱っこ!と煩いから抱いたらグリグリツンツコしてたがカプッ!
痛くはないけど「痛いにか!」とわざと言ったらすっとんで逃げた~
これで邪魔されずにコメント書けますっちゃ~v-397

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/29 20:09 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~


フフフ…一番よさそうなのを選んでアップ~~
こういう時、デジカメだとv-61の心配もないから楽ですよねv-397

気配を消して撮りました!
な~~んてのは嘘で~~蝶はね、蜜吸うのに懸命な時には案外楽に撮れますぞ。

はい、又旦那様に山へ連れてってもらって下さ~~い~~
ええなぁ・・・仲良くて~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/29 20:14 ] [ 編集 ]

piko4438 さんへ~~

フフフ…犬でも猫でもエサ食べてるときはおとなしいのと一緒で~~
蜜吸うのに懸命で、シャッター音消したカメラなどどうでもよかったらしいさ~~

蝶って表と裏の翅の模様が違ってて面白いですよね。

ケソクソ・・・・なんちゅう意味じゃろ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/29 20:19 ] [ 編集 ]

VUI7989 さんへ~~

フフフ…
小さい蝶なんかだとせわしなく飛び交ってるからとりにくいけど、ねぇ~~
腹減って一生懸命蜜吸ってる時だと案外うまく撮れますっちゃ~
へ?いつ腹減らかすか?って?そりゃわかりまっせ~~ん~~v-397

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/29 20:23 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

やっぱズームで撮るのは揺れますか~
やっぱそうか・・・
今回はね、蜜吸うのに夢中だったらしく、意外と楽に何枚か撮れましたよ~v-411

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/29 20:35 ] [ 編集 ]

西恋おじんさんへ~~

うふふ・・・
花丸、ありがとさんでござります~~
あ!大大花丸?
いや~~~ありがと!ありがと!ありがと~~~~
この蝶はね、腹減って腹減って・・・そこら辺の山姥なんか眼中になかったんだって~~v-398

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/29 20:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する