ムラサキツユクサと・・・虫さん・・

昨日はえらい派手な花だったので、今日は純おとなしめの花…
ムラサキツユクサ

友人宅のものですが・・・

薄い水色の・・・

IMG_1629.jpg

こちらはうすいあかっむらさき和風?と思ったら…原産地北アメリカなんだって・・・
てっきり日本の花と思い込んでた山姥~

こちらは薄い赤紫色・・・

IMG_1628.jpg

白に紫の混じり・・・

IMG_1631_201407182110373ee.jpg

真っ白の~~

IMG_0114.jpg

で…普通の濃い紫の探したけど・・・あれ?撮ってないのかなぁ・・・

雨の合間に外へ探しに出てみました。

あったよ~~

IMG_8289.jpg

視線を感じて(?)振り向いてみたら・・・

おぉ~~~!狙われとった~~~
こ~~んなのに刺されたらボンボンに腫れあがってまうで~~

IMG_1915.jpg

近くにはこんな子もいた~

IMG_1985_20140718211059da0.jpg

う~~ん…何ゼミかなぁ・・・

IMG_1986.jpg

無事羽化してどっかで鳴いてるのかな?

今年お初のトンボさんにも会えた!

IMG_1603_2014071821105787c.jpg

今日は花と虫さんでした。

本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。
明日はもっと楽しい記事、かけますように・・・

              にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/07/18 ] 未分類 | TB(-) | CM(12)

露草見かけると思わず撮ってしまいますね
かわいい
こんなにいろいろな色のを見たのは初めてです
白が清楚だな~
それにしてもこんなにいろいろあるのに普通の濃い紫がないなんて
不思議ですね
セミのカラ長いこと見かけたことがないです
[ 2014/07/19 08:06 ] [ 編集 ]

つゆ草こんなに種類があるのには驚き、
若葉は食用になるって聞いた事有るような?
真っ白いいですね~~清楚で、

早いですね~もう トンボさんにお出ましとは(^^♪

[ 2014/07/19 11:37 ] [ 編集 ]

色とりどり~

うちのは、白と紫しかないな~
ピンクっぽいの・・可愛いね!!

昔ね、家の子がまだ小学生・・
低学年のころかな~
箱の中に、ぎっしり蝉の抜け殻が詰まっててね・・
開けた瞬間・・
『ぎょっ!!』てなったわ(笑)
[ 2014/07/19 12:14 ] [ 編集 ]

露草

驚き露草にも、いろいろの色があるんですね
貴女が好きと言われたので今アツプしてますが花は
見当たらなくなりました 一番下の紫に黄色のめしべです
少し取りましたが又雨で今は畑も地べたが見えない位
草に覆われてます
スミマセンアップしてますなんて言える代物じゃ御座いません
タダ草を見せておりますです~

蝉鳴き声まだ聞きません そのうち煩い程
合唱が始まるでしょうね  無農薬 除草剤無しですから 
[ 2014/07/19 16:42 ] [ 編集 ]

普通の濃い紫しか見た事ないよ。
真っ白のすごく綺麗や~。

アブが写せたのすごいね。
こんなのに刺されたら泣く~。
虫も写すと楽しいね(*^^)v
[ 2014/07/19 20:20 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

撮りますよね~~
ヒラヒラと踊っているような姿、本当に可愛いですもん~~v-347
この友人宅には5種類のムラサキツユクサがあるんですよ。
うらやましいですねぇ・・・
くれるといいますが…増えること思うと、ねぇ・・・

セミの抜け殻は毎年見る数が減っているような気がしますね。

こめんと、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/19 21:05 ] [ 編集 ]

VUI7989 さんへ~~

あ…そうなんですか?
若葉は食べれる?
何となく・・・苦そうな気がしますなぁ~~~v-394

真っ白の、きれいですよね~
少し紫混じったのも写真より綺麗でした。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/19 21:10 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~~

白と紫ありますか!
いいですね~~二色あれば御の字ですよ~~v-411

フフフ・・・箱の中にセミの抜け殻ですか~~
うちの子たちなんかアカベロにドンビキ!
ギョッ!どころかギャァ~~~!棄ててこ~~い~~~でしたよ~^^;

あ・・・ドンビキ…って・・・わかりますかねぇ~~
でっかいヒキガエルですよ~~e-250

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/19 21:16 ] [ 編集 ]

piko4438 さんへ~~

ありますね~~いろんな色!

フフ・・・pikoさんち、お邪魔して読み逃げしてますよ~
ツユクサアップしてあるなぁ~~と・・・へへへ・・・・v-397

セミの抜け殻はありましたが、鳴き声は山姥もまだ聞いていないですよ。
春ゼミはずいぶん前に聞こえましたけど・・・


コメントどうもありがとうございました。
[ 2014/07/19 21:25 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

真っ白の、きれいだよね~~~
これだったら欲しいな、と思うね。

アブはね、ほんと偶然に見つけた!
というか・・・不思議な殺気を感じたのかもな~v-394
向こうは振り返った山姥の魅力に度肝抜かれておとなしく?
な~~んてね~~v-397

こんなのに刺されたっちゃぁ~腫れあがってひどいことになるよねぇ・・・
刺されんでよかったさ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/19 21:32 ] [ 編集 ]

露草にもいろいろなバリエーションがあるんですね。紫以外の見たことないですよ。
身近にそんなにみつかるとは!
[ 2014/07/19 22:40 ] [ 編集 ]

あきばばさんへ~~

ありますねぇ~~いろいろと~~
ピンクのを見て感激したのは三年ほど前・・・
白を見て大感激したのは昨年!
まだほかに色、あるかなぁ・・・もうそろそろ出尽くしたかな…(^^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/21 21:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する