今年も咲いたオオボウシバナ~

我が家にオオボウシバナが来てから何年たつんかな・・・

いったいどういういきさつでこの花が家にあるのか・・・

実はさっぱり覚えとりませんのだ~~

忘れてるといえば・・・咲く時期も忘れてて・・・知らん間に一つ咲き終わってたんだなぁ・・・

ダチョウの首みたいに伸びてるのが咲き終わった花の哀れな姿~

IMG_2255.jpg

ツユクサみたいだけど…花びら大きいやろ?

ねぇねぇあなた・・・ちょっと左での親指と人差し指、くっつけてみてちょ~~
うまく〇出来たらラッキ~~~

ではなく・・・・

ちょうどそれくらいの大きさの花なのであります~~

IMG_2256.jpg

滋賀県の草津市では市の花に指定されているそうで、この花の花弁を集めた青い色素で和紙を染めて青花紙をつくって友禅染などに利用するようです。


こちらは今朝咲いていたツユクサ・・・

IMG_2257.jpg

このツユクサと比べても花弁の大きさや柔らか~~な感じ、わかるよね~~

この花撮ってたら面白い子見っけ~~

カバ丸一号さんは…見んほうがよろしかろうと・・・・




堪忍なぁ…こういうの苦手な人・・・

どうか!許してつかあさい~<(_ _)>

カノコガ・・・昼間に活動するガだそうです。

IMG_2264.jpg

本日はオオボウシバナとツユクサ、それとカノコガのご紹介でありました~~

本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。
     
                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/07/25 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

この色がなんともヒマラヤのケシに似通っているねいい色ですよね
それに花の大きさが倍くらいありますね
今年も無事に咲いてよかったですね
どうしてあるのか覚えとらんの?
私にしては割とそういうこと覚えておるんよ
え~本当か?ーーと思ったでしょう
[ 2014/07/26 10:43 ] [ 編集 ]

キレイキレイ~ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

オオボウシバナ 欲しい~~~~

この色が大好きで
我が家にもツユクサは咲いていますが
オオボウシバナは知りませんでした

大きさもちょうどいいね
欲しい欲しい ♪♪

子供の時、朝顔で色水作ったのを思い出しました
綺麗な色が出そうね ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
[ 2014/07/26 11:47 ] [ 編集 ]

左で丸をつくったよ~。
けっこう大きいな。
でもツユクサにそっくり。
大きいからたくさん咲くと、目立って綺麗やろうな~(*^^)v
そしてこんな蛾、初めて見た。
意外と綺麗やな(笑)
[ 2014/07/26 20:02 ] [ 編集 ]

PCの前で・・

も~PCの前で・・
指遊びしましたがな~(笑)
それにしても・・
ゴージャスなツユクサ?って感じ??
夏に咲く、青い花はし涼しげでいいですよね~
ちょこっと、涼しい気分になれました~

蛾・・
こんなん、初めて~
羽を広げてとまってるから・・・
蛾・・だね(笑)
[ 2014/07/26 20:28 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

いい色でしょ~~~
大好きで毎年咲くのを楽しみにしてるんですよ~
たぶん…昨年あたりまでは手に入れたいきさつ覚えていたかも~~v-390
体重増えるのと逆にドンドン記憶が・・・v-393

いや~~ぐりさんは覚えてるでしょ~~山姥と違って~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/26 23:47 ] [ 編集 ]

やすこちゃんへ~~

綺麗でしょ~~
いい色でしょ~~
種が採れたらいいんだけど、なぜか虫さんが先に・・・
というか…今朝見たら・・・先っちょ、花の咲いてたところが無くなってた!
下の葉っぱに虫さんの落とし物がぼろぼろと・・・
もう~~~!せっかくの花が~~~!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/26 23:50 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

アハハ~~~作った?
うん、素直でよろしい~~なんてv-397
大きいでしょ、結構。
でもほんと、それくらいあるの。
昨年だったかはたくさん咲いたんだけど、今年はあまり出てないような気が・・・
それに!今朝先が虫に食べられて無くなってた!もう!

蛾、可愛いよね~
あのにっくき奴とは大違い!
卵が高い壁に産み付けられてるんだけど…自分ではとれないよ~~v-393
今からあれに悩まされるなぁ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/26 23:53 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~~

おぉ~~~!かば丸さんも指遊び、して下されましたかな~~v-411
そうなの!普通のツユクサはピシン!とした感じの花だけど、これはホンワカ~~としてて~~
もっとたくさん咲いてたら涼しげなんだけどねぇ・・・
今のところたった一株・・・
でも、これも虫に食べられたからどうなることやら・・・
たぶん…ヨトウムシ?

蛾、みましたかいな~~^^;
蛾…です…はい・・・蛾…何べんも言わんでもええ!って?ハハハ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/26 23:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する