ノカンゾウとヤブカンゾウ

カンゾウって、きれいな花が咲くんだけど、この辺で見られるのはほとんどヤブカンゾウのほう…

IMG_2312_201407292240334ef.jpg

いや…綺麗なんだけど・・・たしかに・・・

百合の花みたいだし~~

まぁユリ科だから似てるといえば似てて当然なんだけど・・・

IMG_2311.jpg

でも、こっちのノカンゾウのほうがすっきりとしてて山姥好きだなぁ~

これは前記事のミヤマカラスアゲハを見たすぐそばに咲いてて、これもまたラッキー!

IMG_2209.jpg

萎れた花が一つくっついとったでらっしょもないと、とったら・・・
ありゃ…花びら一枚折れてまったさ・・・
かんにんよ~~

IMG_2210.jpg

カンゾウってのは山菜としても使われるそうですね。
山姥は一度も食べたことはないんだけど・・・

以前、年寄りがいたころ、このカンゾウのまだ出たばかりの若いのを、ご近所さんと摘んできたことが・・・

ご近所さんが「ジイチャンやバアチャンが喜びなるよ~」ってんで、そうか、それなら~とたくさん摘んでったのさ~

そしたら…見るなり・・・「戦時中にほおず食ったでみともない!」と・・・あちゃぁ~~~

それ以来一度も摘んだことがござりません。
おいしいんかねぇ~~


本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。

                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


追記

今コメントのお返事入れてるところなんだけど・・・・
何人かの方が、このカンゾウと、甘草、取り違えてござるような?

自分でもなんだかマークが頭ん中渦巻いてまって~~~
そこで検索したURLを貼っておきます。

http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/file/kanzo/page01.html

関連記事
[ 2014/07/29 ] 未分類 | TB(-) | CM(12)

カンゾウの花は ジャムになるそうですが きれいな つぼみ状態には
なかなか 出会えません。 春先の出始めのカンゾウ  ピーピー菜言いますね。
おひたしにするといいそうですが あまりにもたくさんあって 食欲わきません。
一度だけ 食べましたが どうってことない 味。ジャムは 作ってみたいと思いつつ
毎年 過ぎていきます。
[ 2014/07/30 09:00 ] [ 編集 ]

おはようございます。カンゾウは養命酒とか、薬に使われてたと思ってましたが、食べれるんですか。百合根も食べれるから美味しいのかな?
百合の花のようで綺麗ね。名前だけは、知っていましたが初めて見ました。
[ 2014/07/30 10:47 ] [ 編集 ]

カンゾウ

多分昔と云うと歳がばれるが  もうばれてる
お砂糖が少ない時カンゾウを甘味に使ってたのでは
姉が入れ過ぎて妹が下痢した  母が怒った
なんだかカンゾウと云うとそれを思い出します
そうそうウキンコとも云ってたな~~
甘草と書いてた気が   検索してこよう
記憶違いだったらゴメンアシバセ!
[ 2014/07/30 12:09 ] [ 編集 ]

ノカンゾウとヤブカンゾウといえば
うちにあるヘメロカリスが
あの桜の木を切ったときいいように踏み荒らされて
とうとうというべきか当然というべきか
全然咲きませんでした
この花は蕾の一個まで咲くのが好きなところ
思い出してしまったよ~
せっかく忘れかけていたのに~ぐぅ~
[ 2014/07/30 17:17 ] [ 編集 ]

ノカンゾウはなかなか咲いてないよね。
ヤブカンゾウはほんとに藪に咲いてて、写すのが難しい。
それにやっぱり綺麗な花の横に枯れたやつがくっついてるし(笑)
でも夏って感じの花で写したくなるね(*^^)v
[ 2014/07/30 18:02 ] [ 編集 ]

美味しいよ~

ノカンゾウとヤブカンゾウの区別なんてわからないけれど
春に、魚釣りに、山奥の川の源流に近いところに行けば
カンゾウがいっぱいあって
これをお浸しにすると 美味しいんよ o(*^▽^*)o~♪

>カンゾウの花は ジャムになる

わー やってみたいな♪♪
[ 2014/07/30 18:53 ] [ 編集 ]

ねずままさんへ~~

カンゾウの花、ジャムにできるんですか?
綺麗な蕾状態…ということは…蕾だとジャムにできる?
何だっけ・・・エディブルフラワー・・・ってことになるんでしょうかね?

春先の出始めノカンゾウ、ピーピー菜っていうんですか?
飛騨っ子よりも詳しいんですね~
ジャム…来年はぜひ作ってみてくださ~い~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/30 20:01 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

ピーちゃんこさん、お薬・・・生薬に使われるのはユリ科のこのカンゾウではなく、マメ科の甘草だと思いますよ~~v-411
ひらがなだと同じだから紛らわしいよね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/30 20:12 ] [ 編集 ]

piko4438 さんへ~~

う~~~~ん・・・・
甘味に使ったのは…このカンゾウという植物ではなく、先の人へのコメントにも書いたように、生薬として使われる甘草・・・?

http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/file/kanzo/page01.html

 ↑ ここをみてみてくだされ~~

ばんばもだんだん自信なくなってきたさ~~

コメント、どうもありがとうございました。


[ 2014/07/30 20:24 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

アチャチャ・・・思い出してまったかね~~
それはそれはすまんことでござりました~~v-415

でも、ヘメロカリスは案外丈夫だから来年は出るかもよ~~

カンゾウの花もヘメロカリスもとても綺麗だけど・・・あのアブラムシ!白いやつ!
あれがだしかんよねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/30 20:37 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

そう!ノカンゾウってほんとうに少ない!
探すのに一苦労?
あった!と思ってそばいけばみんなヤブさんのほうでなぁ~^^;

そうなんだよねぇ~~~
咲き終わったのがしぶとくくっついてるもんな~

色とかはやっぱ夏の花そのものだね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/30 20:40 ] [ 編集 ]

やすこちゃんへ~~

え~~美味しいの?
そうか~~美味しいのか~~
でも、そういわれても山姥は食べないな、きっと~~天邪鬼だからな~v-397

カンゾウの花、ジャムにしてみて!
で、どんな感じだったか教えてくだしゃんせ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/30 20:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する