ブッドレアと蝶・・・またしても・・・

ちょっと晴れ間にデジカメもって家の周りをうろつきました。

今年はなぜかブッドレアが綺麗でない・・・

昨年、むちゃくちゃ選定しすぎた?

丈も大きくならないし…そうなると花数も少ない・・・

あれ~~~~

家のは紫の花なのに、なんか白っぽい花房が~~

IMG_2465.jpg

見ると蕾のほうは紫っぽいよね~

下のほうから視線を…感じました・・・?・・・・

IMG_2466_20140808210956685.jpg

ありゃぁ~~~下の花房に蝶がとっついてるが~~~

IMG_2468_201408082109575aa.jpg

よほどおくたびれなのか…それとも空腹なのか・・・

IMG_2469.jpg

こ~~んなにぐんぐん近づいていっても逃げもせんさ~

IMG_2470.jpg

山姥も蝶の周りをぐるぐる~~~

おっ!目が合った!

IMG_2471.jpg

アジサイの花に飛んでった・・・・

おばはん、邪魔せんといて!・・・とでも言いたげなお顔~~~

IMG_2473.jpg

その後花もついていないブッドレアにお戻り~~
やっぱブッドレアってバタフライブッシュなんだなぁ・・・

来年はちゃんと剪定して、きれいな花、いっぱい咲かせてあげるからね~~
また来年もおいで~

IMG_2472.jpg

それにしても…この葉っぱ…やっぱあのにっくきマイマイガにやられたから花、たくさんつけられなかったのかしら・・・

今日は蝶さんにモデルを務めてもらい、ご満悦の山姥でした~~

本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。

                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/08/08 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

おはようございます。まだ紫陽花が咲いてるのですか?ばんばさん家は涼しいのですか。山が近いからかな?可愛い蝶が遊びに来てくれて良かったですね。我が家の花にも遊びに来てくれましたよ。
[ 2014/08/09 07:59 ] [ 編集 ]

ブットレアの蜜は特別美味しいのね
そういう花ってありますよね
百日草なんかも蝶ちょが好きだったような気がします
よっぽどお腹がすいていたのかな~
ばんばさんのカメラも気にならず~
[ 2014/08/09 10:45 ] [ 編集 ]

何時もいますね~蝶さま
人の気配何ぞ気にせずそちらの蝶さんは大物だ~ね。
おやおや~まだ紫陽花咲いてますね。
[ 2014/08/09 11:53 ] [ 編集 ]

今年はマイマイガが大発生していますが、マイマイガの雄もこのような色をしています。
でもばんばさんは「蝶」としっかり確認されましたね。

普通なら蝶も蛾も区別は難しいのに流石です。
これならもう昆虫学者になれますよ。
まあ、なりたくはないでしょうけど・・・(笑)

この蝶はキタテハでタテハチョウの仲間です。
翅が破れているように見えますが実際こんな形なのです。
全然破れていなくて羽化してまだ数日が経過と言うところでしょうか・・・

でもこの子孫、秋にもう一度出て来ますが、それはもっと破れたような翅形になりますよ。
幼虫はカナムグラや麻などの葉を食べます。
カナムグラは大きな河川の堤防なんかにたくさんありますね。 
[ 2014/08/09 18:17 ] [ 編集 ]

ばんばさん、家が揺れた~。
風強かったな。
このまま終わればいいけど。

アジサイの花は今は色が変わってるけど、こんな色も好き。
なんとも言えないいい色やと思うんやさ(^^)
とっついた(笑)蝶々も写せてよかったね。
[ 2014/08/10 19:15 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

あれ・・・咲いてますよ~~紫陽花、まだ~~
う~~ん・・・そうも涼しくはないけど、まぁ朝晩は結構涼しい所ではあります~

この時期いろんな蝶が飛び交ってますね~~

コメント、どうもありがとうございました。
お返事遅くなりました・・・<(_ _)>
[ 2014/08/11 22:29 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

ブッドレア、そば通るだけでも甘~~~い香りが漂ってますよ~~

この子は気が付いたらすぐ下の花房にとまっていたんですよ~
山姥、術をかけてますのでv-398

コメント、どうもありがとうございました。

お返事遅くなりごめんなさい<(_ _)>
[ 2014/08/11 22:32 ] [ 編集 ]

VUI7989

は~~い~~
大物というか~~
実は…山姥、術をかけているのです!なんちゃってv-397
単にタイミングの問題です、はい~

コメント、どうもありがとうございました。

お返事遅くなりごめんなさりませ~<(_ _)>
[ 2014/08/11 22:34 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~~

うっふっふ~~~
四季彩塾の門下生なので~~~v-397

確か昨年もこの蝶だしてて、その時にキタテハと教えていただいたと記憶の片隅に~~(*^^)v
あ…翅、こういう状態のものなのですか~?
てっきりボロボロになったのかと・・・
あ~~~そういう風に書かなくてよかったさ~~v-392
秋に出るのがもっと翅がぼろぼろ状態のなのですか?
よし!待とう!

コメント、どうもありがとうございました。

お返事遅くなり申し訳ありませんでした<(_ _)>

[ 2014/08/11 22:41 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

風!すごかったよね~~~
こちらではあまりこれといった被害はなかったけど、被災された方たち、ほんとお気の毒やねぇ・・・

フフフ…紫陽花、木に咲いてるままでドライになりかけてるのかもな~~
何しろ手入れというものしてやらないもんだから咲いたら咲いたまんま~
ようよう雪が降るころになって慌てて適当にバッサリ!って口だからv-397

コメント、どうもありがとうございました。

お返事遅くなり堪忍なぁ~~
[ 2014/08/11 22:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する