コケオトギリと・・・し・あ・わ・せ?のクローバー♪

コケオトギリ(苔弟切)

5ミリほどのちっこいちっこい花ですよ~~

IMG_2487.jpg

草丈は…この画像のは5cm位のものです。
あまりにも小さくて、近眼の人には見つけられないかもね~~

IMG_2483-.jpg

近くにはクローバーも・・・・

IMG_2426_20140812151633051.jpg

一枚見つけると…どうしてももう一枚…もう一枚と・・・

IMG_2423.jpg

あら~~
美しいお手々に焦点あっちまった~~
と・・・ずうずうしくも言っちゃった~~

IMG_2424.jpg

一応全部違う葉っぱだよ~~

四つ葉のクローバーが四枚~~~
なんかいいことあるかな~~

IMG_2420.jpg

クローバーって、四つ葉のを見つけると、やった!ラッキ~~!となるんだけど・・・
白いお花も可愛いんだけど・・・・
根っこがあっちこっち伸びて行って・・・畑にはかなり厄介な存在・・・

じゃが!近くにはもっと厄介なやつが蔓延ってきておりますぞ~~~

やぶからし (藪枯らし)

藪が枯れるほど強健で、蔓延るから付いた名前のようですが、本当にとんでもないやつです!
地下茎のばして、いきなりにょっきり土から顔だすんだよ~~

でも、これにもかなり可愛い花が咲くので虫さんも結構寄ってくるってのが小憎たらしいさ~~~

あ、そうそう!別名・・・貧乏カズラ・・・なんだって~~
何故に?

IMG_2428.jpg

それにしてもこの蔓延りよう…だれか~~何とかしないよ~~~
って…山姥がすればいい、って?
いやです

本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。

明日はまた暑さがぶり返すとか・・・
どうぞ皆々様…熱中症には十分ご注意くださりませ~~

                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

関連記事
[ 2014/08/12 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

ビンボウカズラ。。。これ娘の家の花壇に はびこっています。
抜きなさいよと 忠告したら これが はびこっているから
貧乏なんだと 納得していました。 葛に劣らず 一度 出てくると
根絶は 無理ですね。でも 花はおっしゃるとおり かわいいv-238

四つ葉のクローバー  いい事ありましたか?
[ 2014/08/13 12:45 ] [ 編集 ]

ばんばさんの指、綺麗ですね~♡
もっと全体見せてもらって良いですよ~i-278

コケオトギリはどこかで見ているような気がします。
下の方へ赤っぽく葉の色が変わる感じに見覚えがあるような・・・
こんなに可愛い花なのに花を見落としているんですね~。
[ 2014/08/13 14:35 ] [ 編集 ]

こんにちは

こんにちはお盆に入り忙しい時間を過ごされていることでしょう
苔オトギリソウ可愛らしいお花ですね
我が家の鵬とばんばさんの方では咲いているお花が違いますね
野草は何処か懐かしいお花ですね
四つ葉のクローバー沢山有るのですね
良い事沢山有りそうですね
[ 2014/08/13 17:13 ] [ 編集 ]

コケオトギリ
コオロギかと思ったよ
え~コオロギなんてどこにもいないじゃん
とよく見たら可愛い花が
いつもの慌てものです

アブカラシは聞いたことがあります
嫌だねそういうの~
[ 2014/08/13 19:38 ] [ 編集 ]

ねずままさんへ~~

あぁ~~~そうかぁ・・・
うちの花壇にも蔓延ってる…それで貧乏なんだ・・・v-393
花壇といっても道の横の空き地なんですけどね~^^;
崖下から伸びてきてどんどん占拠中・・・
まずそれを引っこ抜かんとねぇ・・・

四つ葉のクローバー・・・
ふふん・・・今日も何事もなく過ぎた・・・ってなところで?v-397

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/13 21:54 ] [ 編集 ]

だいちゃんへ~~

おぉ~~木に登りそう~~~v-397i-280

コケオトギリ、たぶん見てますよ~~
ちょっと湿っぽいようなところに咲いてるから~
意外とこういう小さい花って気づかないもんですね~
昔は園芸種の派手な花好きだったけど、今はこうした目立たない山姥のような花に魅せられとります~~

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2014/08/13 21:59 ] [ 編集 ]

ランランさんへ~~

咲いてる花、時期も含めて大分違いますね~~
何しろ我が家の周辺、海抜500mくらいだから~

四つ葉のクローバーというのは以前は全然見つけることできなかったんですよ。
今はなぜか(!)すんなりと見つけられるように~~
いやいや、わけはわかってますがね…認めたくない往生際の悪いおばさんがここに~~v-397

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/13 22:08 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

アハハ~~~ぐりさんの天然ぶりはほんと楽しいなぁ~~~v-411
という山姥も…実はよくやります・・・^^;
文字のいくつかだけ見て思い込んでしまうんですよね~

ヤブカラシはほんと、すごい勢いで伸びてくるんですよ。
根こそぎ駆除しないときりがない困ったやつですv-393

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/13 22:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する